• todaystyle272 が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに投稿しました。 2週 1日前

    初めて投稿します。

    スレッド「大宮総合車両センター公開」について指摘したく。

    引用しているツイートですが、209系1000番台の中央快速線転属の根拠としては不十分ではないでしょうか?

    https://twitter.com/Thsc481_3016/status/1000199516794974210/photo/1

    当該ツイートにある209系の写真ですが、イベント会場のどこのブースに掲示されていて、かつ誰が撮影し、誰がキャプションを書いたのかが不明です。
    もとより、ツイート主が他人からもらってきた写真だなんて言っているわけで、そもそもイベント会場で撮ったのかすら疑わしいわけです。

    私は今年は行くことができなかったのですが、例年だと、JR外部からの出展も多数あるはずです。
    仮にJR外部の出展者がこの写真とキャプションを掲示していて、かつJR外部の人間がキャプションを書いたのであれば、たとえJRが催したイベントであっても、JR側とは無関係となります。
    もとより、「他形式に存在する同前面形状車との並走撮影は実現するのか…。」という、どこか勿体ぶったような、他人事のようなキャプションをJRが書くとは思えません。
    (過去に同種の一般公開イベントに何度も参加しましたが、今回のようなあやふやな紹介がなされていたことはありません。どのイベントでも、転属する車両の展示だったら、「○○線に転属します」旨ハッキリ紹介されていました。)

    以上を考えると、当該ツイートの内容は、疑わしいところもあり、かつ検証不可能ですから、209系1000番台の中央快速線転用を裏付けることはできないと思います。
    他に商業誌等の信頼のおける情報がない以上、「何とも言えない」としか言えないのではないでしょうか。
    このような状況下において、「中央快速線への転用を示唆」「計画が存在すること自体の信憑性は高まった」などと表現するのは早計だと思いますし、無用な憶測を生むだけ問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

    • いちさと さんが2週前に返信

      こんにちは。管理者ではなく投稿者としてコメントさせて頂きます。
      大宮の写真コーナーですが、毎年、このようなキャプションのある展示は行われており、JRグループ内から公募して展示しているコーナーです。当然、会場内で多数の方々が撮影していますので、検索すれば検証は可能です。


      去年までは実名が入っており、2015年にはE231系の機器更新がこのキャプションから判明している実績もあります。そのため、以前から噂がある中央快速線転用の信憑性が高まったと思い、フォーラムへ投稿しました。

      • todaystyle272 さんが2週前に返信

        早速の返信ありがとうございます。JR東グループの社員の方が撮影された写真なんですね。
        ただ、あくまで「有志による写真とキャプション」であり、「会社の公式見解」ではないという点は留意しておいたほうがいいと思います。
        (言い掛かりとか、難癖つけるつもりはありません。念のため。)

        仮に中央快速線に投入するとなると、最低ATS-Pの設置工事は必要です。
        あとは性能的に中央快速線のスジに乗れるかどうか(4M6Tで乗れるのかな?)、中央東線に入れるかというのもあると思います。
        中央線のE233は余っていて、例のトイレ設置工事で抜ける編成があっても余っている分でカバーできる、なんて話もあるわけで…

        もっと信頼のおける情報が欲しいところですね。

        • いちさと さんが1週 6日前に返信

          1000番台は6M4Tなので加速度ではクリアしそうですが、保安装置もそうですし、改造が必要な点が多すぎますね。
          トイレ設置の予備編成は改造工期次第で変動しそうで、本当は予備MM’ユニットが用意できれば楽だと思うのですが。

    • beta0718 さんが1週 1日前に返信

      というか、そもそも回送等で実現する可能性もあるのではないかと思うのですが。
      そもそも、転属とは一文も書いていませんし。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?