開始したフォーラムトピック

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全144件中)
  • No. -1 : JR北海道H100形発表

    #10383 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    本日7/12にJR北海道のH100形(JR東のGV-E400系の北海道版)が発表されました。
    どの程度共通設計で製造されるかはわかりませんが(発表によればGV-E400系に極寒地仕様を加えた車両)、JR東日本側のプレスでは発表されていなかった内容が何点かあったので投稿させていただきます。

    今回の発表では車内のイメージ図および車内レイアウト(両運転台車)が公開されている他、駆動輪は車両片側の2軸のみとなっている事が記載されていました。
    車内の座席はイメージ図で見る限りJR東仕様の座席が設置されるようです。

    こちらの車両は平成30年2月に落成し、平成31年3月頃まで走行試験が行われるそうです。

    URL:JR北海道(PDF)
    https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-2.pdf

  • No. -2 : 青森入場中のB22編成について

    #10381 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    青森で改造を行っている総武線E231系ですが、7/12に第一編成の改造工事が完了したとのことです。
    記事によると、「4月に第一編成(8両)の改造に着手しVVVFインバータの更新と別路線での使用を可能にする転用整備を行ってきた」と書かれています。
    そして、「完成した第一編成は13日未明に秋田車両センターに向け回送され、車体保全検査を受け9月以降に武蔵野線か京葉線で使用される」と書かれています。
    URL:東奥日報社
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-12203749-webtoo-l02

    第一編成について具体的に記載はされていませんが、入場時期等から考えればB22編成で間違いないかと思われます。

  • No. -3 : Re E233系とEF81が連結?

    #9629 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    EF81と連結が確認された国府津車両センターのE233系ですが、
    郡山工場に向けて回送されているようです。
    当該編成はE-53編成のようです。

    https://twitter.com/Keiyo_Freight/status/824113063603425284

  • No. -4 : 209系ケヨ34編成出場回送

    #9559 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    12月19日に京葉車両センターの209系ケヨ34編成が秋田車両センターを出場し回送されました。

    https://twitter.com/SBRN_EF81_96/status/810758909052891136

  • No. -5 : 高崎115系廃車回送&4連消滅

    #9557 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    12月19日に高崎車両センターの115系T1146編成とT1159編成および
    T1044編成のサハ115-1007が長野へ廃車回送されました。
    これにより高崎車両センターの115系4連は消滅しました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/vvvfsc59/17686374.html

  • No. -6 : EV-E301系増投入&EV-E801系営業運転開始日決定

    #9549 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    12月16日にJR東日本の2017年3月ダイヤ改正の概要が発表され、
    EV-E301系の増投入とEV-E801系の営業運転開始が発表されました。
    ダイヤ改正は2017年3月4日に行われます。
    EV-E301系は3編成が投入され烏山線の全列車をEV-E301系にするそうです
    投入時期は記載されていないのでダイヤ改正と同時に投入されるのではないかと推測されます

    URL:JR東日本(PDF) 4ページ目
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161219.pdf

  • No. -7 : 209系ケヨ34編成秋田へ

    #9479 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    回送途中の大宮操車場で留置されていた209系ケヨ34編成ですが、
    11月1日に回送が再開され、秋田車両センターへ入場しました。

    https://twitter.com/campasista/status/793581595135320064

  • No. -8 : マト9編成長野車両センター出場

    #9353 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    長野車両センターに入場していたE233系マト9編成が8月24日に出場し回送されました。
    URL:鉄道ファンニュース
    http://railf.jp/news/2016/08/25/150000.html

    入出場の記録が6月以降投稿されていないのでまとめます

    入場     出場
    6月8日   6月23日  マト15編成
    6月27日   7月15日  マト16編成
    7月20日   8月4日  ? マト17編成
    8月8日   8月24日  マト9編成

    すべて自走での回送でした。

  • No. -9 : 211系元C5編成大宮入場

    #9351 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    酒田駅に疎開していた、211系元C5編成が8月の23~24日にかけて、大宮へと配給されました。
    これにより酒田駅に留置されていた211系はすべて入場したそうです。
    ちなみに、掲載サイトでは、A56編成とA57編成と表記されていますが、恐らく元C5編成の事で間違いないかと思います。(すでに編成番号が変更されているようでしたら申し訳ありません)
    URL:鉄道ファンニュース
    http://railf.jp/news/2016/08/25/140000.html

  • No. -10 : Re「四季島」報道公開

    #9349 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    四季島の形式ですが、こちらのサイトによると、E001形と表記されてます
    系ではなく形との表記が気になりますが、少なくとも、「E001」なのかと
    http://trafficnews.jp/post/56443

    ちなみにこちらのサイトによると、電動車が10両中4両(写真を見た限りでは両端2両ずつ)だそうで、両先頭車はモーター+ディーゼル発電機を搭載しており、重量64トンだそうです。
    また、川崎重工で7両をJ-TRECで3両を製造しているようです。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全144件中)