開始したフォーラムトピック

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,286件中)
  • No. -1 : Re:トウ01編成架線状態監視装置撤去

    #11369 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    車取りの回数を抑えるため、他の機器についても同時に量産化改造が行われているかもしれないので、各部の仕様が気になりますね。

    この件ですが、サハE235-4620の床敷物が量産車と同じE235系仕様に変更されていたことが明らかになっています。詳細な変更時期は不明ですが、ここ1年の間です。
    https://twitter.com/shinonome_rs/status/1020641462029987840
    https://twitter.com/st8709/status/870132670524563456

    一方、東芝製ハイブリッドSiCの主制御装置はそのまま搭載されています。
    https://twitter.com/VVVF_tokyu2000/status/1020492280950472704

  • No. -2 : サハE231-46解体中

    #11361 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    昨日、元ミツB16編成2号車のサハE231-46が解体されている姿が確認されました。
    盛岡車両センター青森派出では解体作業が続いているはずで、商業誌掲載の車籍の状況が気になります。
    https://twitter.com/sato_ride/status/1019872667468382208

  • No. -3 : トウ01編成架線状態監視装置撤去

    #11359 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    運用離脱していたトウ01編成ですが、モハE235-3に搭載されていた架線状態監視装置の撤去が確認されました。
    架線状態監視装置は仕様の異なるものがトウ12編成にも搭載されています。
    地上設備CBM用のモニタリング装置については、検査時に他編成に移設されることが労組資料に掲載済みでした。先日、線路モニタリング装置については、検査予備と思われる枠のみの取り付けがトタT36編成に対して行われましたが、今回は配管が撤去されていますので、予備としても活用しない恒久撤去の可能性があります。
    https://twitter.com/tobu1819/status/1019457231907983360
    https://twitter.com/tobu1819/status/1019531983859224576

    車取りの回数を抑えるため、他の機器についても同時に量産化改造が行われているかもしれないので、各部の仕様が気になりますね。

  • No. -4 : 青梅線ラッピング列車2本目

    #11357 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    青梅線ラッピング列車ですが、まず青465編成の営業が確認されました。
    最終的にE233系4連2本にラッピングがされる予定です。

    この件ですが、2編成目は青461編成となりました。
    https://twitter.com/kawaizi/status/1018862840373903361

  • No. -5 : 元ミツC505編成電動車解体

    #11355 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    昨日、元ミツC505編成のモハ209-509が解体済みであったことが分かりました。通例だと電動車2両セットで解体されているはずです。
    これで商業誌掲載済みと併せて、八高川越線向け(11編成)と同じ数の4連が確保されたことになります。

    今後、郡山総合車両センターでは、どのような改造を進めていくのか気になりますね。
    https://twitter.com/Ban_etsu_L_VRM/status/1018465365527941120

  • No. -6 : ハエ85編成続報+他

    #11353 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    一部車両のカラー帯の撤去が確認されていたハエ85編成ですが、13日にクハ205-3005の前面オオイ撤去が確認されました。
    前面オオイ、乗務員室扉、運転室一式、間仕切りが撤去され、前面強化フレームが残っています。

    JRTMによる富士急行への転用では、クハ205形の運転室一式を撤去し、モハ205形へ転用していましたが、今回も同じ状況となっています。
    また、反対側先頭車のクハ204-3005も帯が剥がされており、転用後は3連を組むことになりそうです。

    3:00付近でクハ204-3005のカラー帯撤去、4:10付近でクハ205-3005の間仕切りの撤去、7:24付近でクハ205-3005の前面オオイの撤去が確認できます。
    https://www.youtube.com/watch?v=gwGcU_o2Ook

    一方、205系3000番台で最後の活躍を見せるハエ83編成ですが、昨日編成札が変更されました。
    本日時点では運用に就いていますが、近日中に引退しそうです。
    https://twitter.com/952e9d0c507a4d1/status/1018029120746164224

    複合材料製先頭構体の開発(参考)
    https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_1/64-69.pdf

  • No. -7 : 桜木町駅にホームドア設置

    #11351 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    昨日未明、桜木町駅4番線にホームドアが設置され、本日未明には1番線にも設置されたようです。
    注目されていた横浜線先頭車が京浜東北線中間車と重なる部分ですが、大開口幅のホームドアが設置され、地上側で対応できたようです。
    山手線では色々と複雑な対応となりましたが、今後はこの形態となりそうですね。
    https://twitter.com/yaccyuu/status/1016510702662512641
    https://twitter.com/moha721/status/1016827677402017792

  • No. -8 : トタT36編成出場(訂正:枠のみ搭載)

    #11350 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    長野総合車両センターへ入場していた、トタT36編成ですが、線路モニタリング装置線路モニタリング装置の機器枠が搭載されました。
    T編成では2編成目の搭載となります。また、定期検査については確認できません。
    本日、豊田車両センターへ向けて回送されています。

    https://twitter.com/hyama5071/status/1016838805511270400
    https://twitter.com/R_stationmaster/status/1016880207901294593

    ◇現在の線路モニタリング装置搭載状況
    205系:クハ204-605(OM#)、608(OM*)、610(OM#)
    209系:クハ208-3502(KY*)、クハ208-3503(KY#)
    211系:クハ210-2019(NN*)、クハ210-6(NN#)
    701系:クハ700-1010(KY#)、クハ700-1015(KY*)
    E129系:モハE128-9(NT#*)
    E217系:サハE217-50(KY#*)
    E231系:サハE231-540(NN#*)、サハE231-64(AT#*)
    E233系:サハE233-13(TK#*)、1252(TK#*)、2018(NN#*)、3003(KY#*)、3034(OM#*)、5020(NN#*)、6215(KY#*)、7231(OM#*)、モハE232-8235(KY#*)、サハE233-36(NN#*)
    E235系:サハE235-1(NT#*)
    E531系:サハE531-11(KY#*)
    軌道材料モニタリング装置搭載:*、慣性正矢軌道検測装置搭載:#

    <07/12 21:13追記>
    機器枠のみの搭載でした。訂正いたします。

  • No. -9 : E257系0番台の疎開始まる

    #11323 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    入場中のモトM-107編成以外に、少なくともモトM-103編成、M-110編成、M-112編成が運用を離脱したようです。
    そのうち、モトM-103編成は本日、長野から尾久へ疎開されています。
    運用線区に沿って疎開が行われている編成も多く、目撃情報が乏しいですね。

    M-103編成:18/07/?松本→長野、18/07/03長野→尾久
    M-107編成:18/06/15松本→長野(工場入場中)
    M-110編成:18/06/30松本→豊田、18/07/03豊田→長野
    M-112編成:18/06/30松本→長野

    18/07/01の長野(M-103編成が長野へ)
    https://twitter.com/__sugar__salt/status/1013438409988161536
    ※写っているM-105編成は定期運用の可能性もあります。

    18/06/30の回送(M-110編成が豊田、M-112編成が長野へ)
    https://twitter.com/_too_bad___/status/1013083561342074880

    18/07/03の回送(M-103編成が尾久へ)
    https://twitter.com/ef6437115/status/1014040711434362880

    18/07/03の回送(M-110編成が長野へ)
    https://twitter.com/atchoo11/status/1014064834596368384

  • No. -10 : ハエ85編成のカラー帯が剥がされる

    #11317 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    長野総合車両センターのハエ85編成ですが、カラー帯が剥がされた姿が長野在住の方々に目撃されています。
    転用されるかもしれません。
    https://twitter.com/Cocoa_189_510/status/1013579653804507137
    https://twitter.com/hyama5071/status/1013580125240086528

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,286件中)