開始したフォーラムトピック

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,108件中)
  • No. -1 : ミツC501編成運用離脱か

    #10322 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、ドアステッカーを撤去されたミツC501編成が、豊田車両センター武蔵小金井派出へ回送されました。
    状況から一連の動きでは初の209系500番台の運用離脱なのではと思います。
    今後の動きが気になりますね。

    転用改造よりも先に、新しい所属区への回送が行われた珍しいケースでしたね。

    サイトで扱った改造込みの転属だと、2012年8月に2か月遅れで元マリ407、408編成6両の長野総合車両センター転属が明らかになって以来の事態のようです(参考)。
    当時は、豊田車両センターへの転属計画が商業誌に掲載済みで、カラー帯の貼り替えを待たずに現車の所属表記の書換えが確認されたりしました。

  • No. -2 : ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)

    #10320 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    京葉線E233 ケヨ507編成がガラス修理のため幕張に入場しました。
    現在、修復作業は終了し留置されています。

    この件ですが、ケヨ507編成は6月15日にガラスを破損した後、遅くとも6月18日には運用に復帰し、6月21日まで運用に就いている姿が確認されています。転削線にいるため、車輪転削なのではないかと思います。
    (通例、ガラス破損程度で1週間も落とすことはなく、前面ガラス破損のような面倒な事案でも、1日程度で運用に戻します。)

    朝散歩していたときに幕張車両センターにE233ケヨ506編成が入場していました。なにかの修理か車輪転削でしょうか?

    この件も転削線で目撃されているため、通例の車輪転削と思われます。京葉車両センターでも幕張車両センターでも車輪転削はできるものの、以前から相互に車両を派遣することがあります。
    工事量のバランスを取っているのか、踏面の状況に応じて施工箇所を分けているのか分かりませんが、回送の手間を上回るメリットがあるのでしょう。入出場時の車輪に着目すれば、正解が分かるかもしれません。

    なお、車輪転削以外でも、年1回程度、運転競技会で車両を集めることもあります。

  • No. -3 : 107系8両廃車配給

    #10313 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、高崎車両センター107系8両(R6、R10、R11、R17編成)の長野配給が行われています。
    昨日トウ06編成を配給したEF64-1032が牽引しています。
    107系は残り2連7本ですが、疎開している編成もいるため、ラストランも近そうです。

    スレ違いですが、6月17日に211系の大宮入場があったようです。編成が分かりません。

  • No. -4 : 元ミツB22編成は京葉車セへ(7月に秋田へ)

    #10298 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    東奥日報によると、元ミツB22編成は7月中旬に秋田総合車両センターへ回送、京葉車両センターへ転用されるようです。
    「生まれ変わるJR車両/青森改造センター」と題した記事では、JRTM青森改造センターを取材した動画が掲載されており、7両の転用先が初めて明らかとなりました。
    http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2017/20170620026167.asp

    秋田総合車両センターへ回送されるというJRTMのコメントですが、受取検査を直流試運転設備のある秋田総合車両センターで行う、車体保全を秋田総合車両センターを行うなど、JR本体との受委託に関する動きなのではと思います。

    今年度36両の内訳、編成数は公表されていませんので、ミツB5編成などが編成ごと武蔵野線へ行くとは限らない点も注意が必要です。
    (36-8=28両だと、4連、8連、6M4Tの10連をどう組み合わせてもMユニットが7~8セット必要で、年度を跨がずにM車を温存する前提なら、8セットを使用することになり、転用パターンが定まるのでは、という意見も出てきそうですね。どこまで仮定を許容するかですが。)

  • No. -5 : E531系G車横浜出場(新製は7・8月か)

    #10296 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、0番台グリーン車6両の新津への甲種輸送が行われています。
    検査表記から、7月に1本目、8月に2・3本目が公式試運転を行うでしょう。
    車体は23と同様にAM/FM受信アンテナが省略されており、その他の変更点は分かりませんでした。
    一方、今回のグリーン車を含め、E531系40両の出場が噂される新津事業所では、既に一般車の目撃情報があります。新製車両には用途があるはずで、10月の富岡開業時のダイヤ改正で、他線区にも動きがあるのか気になりますね。

  • No. -6 : 「HIGH RAIL1375」姿を見せる

    #10284 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    長野総合車両センターで改造が進められている小海線JT「HIGH RAIL1375」ですが、昨日姿を見せました。
    キハ110-108は新区分番台のキハ112-711、キハ100-29は新形式のキハ103-711に改造され、形式からいずれも片運転台車として扱われるようです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15708330.html

  • No. -7 : DD200プレスリリース

    #10283 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    昨日、DD200のプレスリリースがありました。
    今月下旬に試作機が出場予定となっており、川重のほうでも車体がほぼ完成しているようです。
    http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2017-06-15-02.pdf

    動輪周出力はDE10並みの600kW、最高運転速度は110km/hとされています。
    車体はHD300やDE10より2m近く長くなっており、外観から、放熱器、エンジン、主発電機、消音器を1エンド側、主変換装置や補助電源装置を2エンド側に配置しているようです。
    保安装置はATS-PF、DF、SF、Psを搭載し、軸重は4級線へ入線可能な14.7tとなっており、全国での幅広い運用が可能な仕様となっています。
    台車は、プレスリリースではDF200のイラストを流用していますが、現車はDF200類似の台車枠に、EF210類似の軸箱支持装置を組み合わせたものとなっており、セラジェットが倍増しています。

    レールキヤを導入しない旅客会社も購入を図る可能性があり、今後の量産が気になります。

  • No. -8 : 電気式気動車はGV-E400系か

    #10274 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、「GV-E400」との表記が川重構内の鋼体で確認されました。
    形式から63両が導入予定の電気式気動車と思われます。EVやHBと同様に新たな記号を起こしたようです。

    鋼体が出たときは判断に迷いましたが、今回の連結器下の「GV-E400 1号 MC 東京」表記でJR東日本の車両と確定しました。裾絞りのない2扉の車体のようです。

    <22:21追記>
    目撃情報が書かれた元ツイートが消されてしまいました。
    上の画像のアングルで目撃されていましたが、鮮明な画像が望まれる状況になってしまいました。

  • No. -9 : ミツB5編成運用離脱

    #10271 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、ミツB5編成が三鷹車両センターから豊田車両センターへ回送されました。
    ドアステッカーが剥がされており、本格離脱第一陣なのではと思います。
    最終運用は6月9日の07Bでした。

    今後、京葉車両センターから配給されるのではと思いますが、余剰車の解体をどうするのか気になります。
    入場箇所も不明なのに想像しすぎですね…。

  • No. -10 : ヤマU517編成入場済+他

    #10270 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    話題になっていたヤマU517編成ですが、昨日、大宮総合車両センターへ入場しました。
    ドアステッカーは付いており、普通の指定保全併施の機器更新かと思いますが、一応投稿しておきます。

    一方で車体保全を受けていたミツB40編成などは、機器更新を受けずに出場しています。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全1,108件中)