開始したフォーラムトピック

9件のトピックを表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • No. -1 : ケヨ520が長野総合車両センターへ

    #10334 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    京葉線向けのE233系5000番台ケヨ520編成が長野総合車両センターへ入場しました。
    同編成は先月東京総合車両センターで検査を受けていること、更に三鷹車両センター所属E231系500番台ミツA540編成・松戸車両センター所属E233系2000番台マト18編成が長野総合車両センターにて線路モニタリング装置取付工事を行っていることから、恐らく線路モニタリング装置取付のための入場と思われます。

  • No. -2 : ミツA503 転用改造を終え出場

    #10218 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    1月18日に山手線での運用を終了した元トウ503編成が転用改造工事を終え29日にミツA503編成として東京総合車両センターを出場しました。
    東京総合車両センターから三鷹車両センターへの転用はミツA520(元トウ520)、ミツA540(元トウ540)に続き3例目になりますが、今回は500番台初の機器更新工事を併設して出場しました。

    加速音・画像から推察するにVVVFインバーターは松戸車両センター・三鷹車両センター所属車ですでに施工実績のあるSC113形と同様のものが、SIVについてはSC114形系列のものが取り付けられているようですが、SIVについては銘板の脇に「保全」と書かれたプレートが取り付けてあるとの情報があり、新品ではないものが取り付けられた模様です。

  • No. -3 : トウ02編成 公式出場試運転

    #10093 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    かねてより製造されていることが確認されていたE235系量産車第1号となるトウ02編成が本日総合車両製作所新津事業所を出場し、公式試運転を行っています。
    量産先行車との違いは今のところ2号車に新設されたアンテナ台座と、E233系8000番台で採用されたパンタグラフ脇の安全帯フック掛けが新設されていることが挙げられます。

  • No. -4 : 4061×10がATO・CBTC本設工事へ

    #10076 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    4月4日に海老名車両基地からJR東日本 松戸車両センターに送り込まれていた4061×10が本日JR東日本 長岡機関区所属EF64 1032にけん引され、JR東日本 大宮総合車両センターへ入場しました。
    これまで4060×10・4059×10で行われてきたのと同様にJR常磐緩行線で導入が予定されているCBTC(無線列車制御システム)並びに地下鉄千代田線で導入が予定されているATO(自動列車運転装置)の設置工事が行われる模様です。
    また、運転台計器のグラスコックピット化、前照灯のLED化なども併設して行われる模様です。

    4月4日施行の松戸車両センター送り込み回送

    4月6日施行の大宮総合車両センター入場回送

  • No. -5 : ヤマU61編成 機器更新出場

    #10075 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    3月10日に機器更新工事のため郡山総合車両センターに入場した小山車両センター所属ヤマU61編成が4月6日に出場しました。
    付属編成では18本目の更新となり、2002年度までに投入された車両で更新されていないのは、U2・U4・U6・U8・U10・U12・U14・U66・U67・U69の10本となりました。

  • No. -6 : マト110編成 機器更新入場

    #10054 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    松戸車両センター所属のマト110編成が機器更新工事実施のため長野総合車両センターへ本日付で回送されました。

    これまで松戸車両センター所属車は長野総合車両センターにおいてE233系2000番台のCBTC・ATO準備工事、E231系付属編成の機器更新等で入場実績がありますが、E231系基本編成では初の入場となります。

    これまでの松戸車基本編成の機器更新は東京総合車両センターでの実施でしたが、長野総合車両センターでの実施が今後も続くようですと、機器更新のペースアップも可能になるかもしれません。

  • No. -7 : ヤマU63編成 機器更新出場

    #9707 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    機器更新工事のため郡山総合車両センターに2月2日に入場した小山車両センター所属のE231系1000番台 ヤマU63編成が3月1日に出場し、所属区まで配給回送されました。
    郡山総合車両センターでは11本目の機器更新工事、小山車の付属編成では17本目の更新となりました。
    2003年までに製造された車両で未更新で残るのは残り11本となりました。

    https://twitter.com/i/web/status/836941560092606464

  • No. -8 : ミツA540編成 長野総合車セへ入場

    #9635 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    昨年5月に東京総合車両センターから三鷹車両センターに転用され、中央総武線で活躍していたE231系500番台ミツA540編成が本日長野総合車両センターに自走で入場しました。
    先日郡山総合車両センターへ国府津車両センター所属のE233系3000番台付属編成が入場していることなどから推測するに、地上設備CBM化の一環であるモニタリング装置搭載が目的と思われます。

  • No. -9 : 大宮入場中の4060×10に小変化

    #9596 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    初投稿となりますよろしくお願いします。

    11月4日にJR東日本 大宮総合車両センターにCBTC(無線列車制御システム)等の取り付け工事のため入場した4060×10ですが、クハ4560の前照灯がLED化されていることが確認されました。

    2016年度増備分として12月20日付で総合車両製作所横浜事業所を出場した4066×10も前照灯がLED化されていること、更に4000形をベースとしたE233系2000番台は長野総合車両センター入場から1ヶ月でCBTC対応工事を終えて出場していることを考慮すると、4066×10と共通化した運転台設備への改造も並行して行われている可能性もあるかもしれません。

9件のトピックを表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)