スレッド:東京急行電鉄

スレッド:東京急行電鉄

このフォーラムには418件のトピックが含まれ、1 週、 3 日前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全418件中)
  • No. 417 : 田園都市線に2020系導入

    #9744 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、2018年春に2020系30両を田園都市線に投入することが公表されました。
    その後も導入を続けるようで、8500系を完全に置き換えることになりそうです。
    http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2538
    次世代半導体素子やLED前照灯の採用なども記載されています。

  • No. 416 : 東急大井町線の増結が確定

    #9450 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    旗の台駅、大井町駅で、大井町線急行の7両編成化に伴うホーム延伸工事のお知らせが掲示されていることが分かりました。
    Twitterに画像が投稿されており、両駅とも2017年度末までの工期となっています。乗終さんの紹介された区議による情報と合致していますね。
    早い情報では18日に撮影されていたようです。

    大井町線も目黒線も、増結に伴い、付随車を新製するのか気になります。

  • No. 415 : Re:東急大井町線、急行を増結?

    #9294 編集
    miaki のプロフィール写真 miaki 
    参加者

    文中の言い回しに怪しい点がある(注)
    注;東急全駅にホームドアを設置、とあるが東急HPによれば3路線の全駅

    南北線・三田線との直通開始時にホームドアが設置されている目黒線、ワンマン運転開始時にセンサー式固定柵が設置されている池上線と多摩川線を含めて鉄道線「全駅」としているようです(軌道線の世田谷線と、横浜高速鉄道が持っているこどもの国線は除外)。
    実際に東急も「全駅ホームドア計画、進行中。」というポスターを駅に掲示しています。(個人ブログですが参考画像:http://ameblo.jp/toden20ban/entry-12023909123.html )

  • No. 414 : 東急大井町線、急行を増結?

    #9243 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    参加者

    世田谷区議の個人のFacebookで、大井町線の話題が掲載されています。

    来年度より、大井町線急行が混雑緩和のため7両編成になります。そのため、自由が丘・旗の台・大井町の各駅のホーム延伸工事が行われるとのことです。

    https://www.facebook.com/kenji.ogino1/posts/10204865740202361

    公人の発言ですから一定の信憑性はありますが、文中の言い回しに怪しい点がある(注)ほか、2016年度設備投資計画の中で一切言及がなかったので、詳細は次ソース待ちといったところでしょうか。

    注;東急全駅にホームドアを設置、とあるが東急HPによれば3路線の全駅

    7/29追記:
    別の世田谷区議のサイトで、同様の内容を記したページが見つかったようです。
    http://www.h-yamaguchi.jp/news/25

    これによれば、今年8月に大井町・旗の台・自由が丘の3駅でホームの延伸に着手し、2017年度内の急行の7両化を目指しているとされています。
    また、ホームドアの設置時期についても、
    二子玉川…2017年度内
    上野毛・尾山台…2016年末?17年春
    と記されています。

  • No. 413 : 2016年度の東急電鉄設備投資計画発表

    #9172 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    5/13(金)に、今年度の設備投資計画が発表されました。

    東急電鉄 2016年度の鉄軌道事業設備投資計画(2016年5月13日)
    http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2424
    http://www.tokyu.co.jp/file/160513-1-22.pdf

    ついに、田園都市線向けの新車の投入が公式に発表されました。
    2017年度の導入を目指すとのことで、待ち遠しいですね。

    この他、田園都市線の駅へのさらなるホームドア設置工事も行われるとのこと。
    5000系の6扉車置き換えは2017年度で終了する(※)ので、
    二子玉川駅以降の設置駅では、宮前平駅のような設置方式ではなく、通常の設置方法(ホームの端)になりそうです。

    既存の2000系・8500系や5000系、3直の他社車両へのTASC設置はどうなるのでしょう…。

    ※http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2358

  • No. 412 : 東急電鉄 2015年度設備投資計画発表

    #7957 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    東急電鉄より、今年度の設備投資計画が発表されました。

    http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=2256
    http://www.tokyu.co.jp/file/150513-2.pdf

    田園都市線の6ドア車45両の4ドア車への置き換えを開始し

    注目されていた車両投入ですが、今年度は田園都市線5000系の6扉車の置き換えのみとなるようです…。

    15編成分45両ということで、両数的には1年間での置き換えも不可能ではないですが、
    編成の組み替えにある程度の時間が必要なことと、プレスリリース中の文言が「置き換えを開始し…」となっていることより、
    複数年にまたがる置き換えとなるのではないでしょうか。

    また、田園都市線の宮前平駅では、今年度よりホームドア設置工事に着手するとのこと。
    6扉車の部分がどうなるのか、要注目ですね。

  • No. 411 : Re:5000系6ドア車離脱計画とホームドア整備

    #7748 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    今後5~6年で60駅に設置とは、随分野心的な計画ですねぇ…。

    田園都市線の場合、朝ラッシュ時の運行本数からして、TASCも整備される可能性が高そうですが、
    その場合、車齢の高い8500系・8590系の動向が気になりますね。
    他社から乗り入れてくる編成数も多いですし…。

  • No. 410 : 5000系6ドア車離脱計画とホームドア整備

    #7742 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    参加者

    東急電鉄から5000系で組成されている6ドア車離脱計画とホームドアの東横線大井町線田園都市線全駅への
    設置計画が発表されました。

    (当該リリース)
    http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=157

    (同詳細リリースPDF)
    http://www.tokyu.co.jp/file/150109-2-1-1-a.pdf

    山手線に始まった6ドア車はE231系(中央総武緩行)が残るかどうかですし、いずれ近いうちに無くなりそうです。
    で、この計画に連鎖しホームドアを整備する心算の様子です。

  • No. 409 : 一畑電車向け改造車登場

    #7436 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    8月12日の話となりますが、1000系の1405と1455を先頭化改造した2両が姿を見せました。
    両端ドアへの半自動ドアスイッチの取り付けが確認できます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/white_plaza99/11785555.html

    長津田工場構内には他に1403+1453、1407+1457が残されており、これらを含めた6両が一畑電車へ譲渡されるとみて良さそうですね。

    一方の1500番台は現在までに1501F、1503F、1504Fが出場済みですが、元1105Fの3両についても1505Fへの改造が進行しているようです。
    http://tokyu.tv/special/index.php/entry?date=20140810

  • No. 408 : 2014年度設備投資計画発表

    #7291 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    東急電鉄より、今年度の設備投資計画が発表されました。

    2014年度の鉄軌道事業設備投資計画
    http://www.tokyu.co.jp/company/news/list/?id=1181

    駅や高架橋への耐震補強・ホームドアの設置など、安全面に対する設備投資が続くようです。
    期待されていた新車ですが、それに関する項目がないことから、今年度は0両となるようです。

    池上・多摩川線向けの1000系1500番台は改造なので設備投資計画に載らず、
    事故代替車は(仮に今年度代替製造されたとしても)書類上新造扱いとはならないため、設備投資計画に載らず、
    結果、このような0両発表になったようです。

    来年度に期待ですね…。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全418件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?