スレッド:E531系

スレッド:E531系

このフォーラムには84件のトピックが含まれ、1 ヶ月前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全84件中)
  • No. 83 : E531系の東北線運用(2編成の増)

    #10591 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    昨日のダイヤ改正で、新白河で系統分離が行われ、E531系3000番台が東北線で運用入りしました。
    3000番台限定と思われるのは以下の3運用です。

    勝田-736M-小山-回4621M-宇都宮-回4643M-黒磯-(3往復)-黒磯-4155M-白河
    白河-4120M-黒磯-(2往復)-黒磯-4129M-白河(留置)-4154M-黒磯
    黒磯-(2往復)-黒磯-回4626M-小山-741M-勝田(入庫)-566M-水戸-573M-いわき-580M-水戸-583M-勝田

    白河、黒磯での夜間留置が発生していますが、仕業検査は勝田で可能になっています。
    小山~黒磯間1往復の回送が毎日走ることになりました。

    黒磯場面での運用は2運用相当、水戸線・常磐線を絡めた渡り運用が1運用相当で、この渡り運用が改正前の1運用に収まるかで所要編成数が決まります。
    水戸線っていがっぺ?さんによると、渡り運用は改正前のA55、A124の一部となっており、形式やスジの変更はあるものの、残りを繋ぎ合わせて1運用とすることが可能です。つまり、渡り運用は改正前の1運用相当です。

    そのため、東北線運用によるE531系5連の所要増は2本のみで、今年増備された5連3本のうち1本は上野口に振り分けられている可能性が高いです。

    スレ違いとなりますが、日中に新白河~黒磯間で運用に就くキハ110系は大方の予想通り、磐越東線の間合い運用となりました。所要増は0となります。

  • No. 82 : E531系近況(新製配給など)

    #10480 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    8月23日に総合車両製作所新津事業所を出場し、新潟車両センターまで試運転を行ったカツK426編成ですが、8月28日に尾久車両センターまで配給されました。
    これで10月の改正へ向けた車両の増備は完了したことになります。
    https://2nd-train.net/topics/article/19200/

    次にダイヤ改正へ向けた試運転ですが、既報の宇都宮運転所をベースとした貸出では、郡山への夜間留置が頻繁に確認されています。常時2編成が試運転に就いている形でしょうか。
    また、あまり話題になっていませんが、改正から留置が始まる予定の東京総合車両センター田町センターへも貸出が行われています。土曜日の時点でE531系基本編成1本が留置されていました。

    最後に、8月21日にK459編成が郡山総合車両センターから出場しました。
    昨年9月14日に踏切事故で損傷しましたが、無事修理され勝田車両センターへ戻ってきました。側面の傷を完全に消すのは困難だったようです。

  • No. 81 : カツK425編成新津出場配給

    #10443 編集

    8/15、J-TREC新津からE531系基本編成10両が出場しました。
    ちなみに今月中にもう1本出場予定があるようです。

  • No. 80 : Re: K476編成出場+ダイヤ改正プレス

    #10375 編集
    saiten のプロフィール写真 saiten 
    Participant

    こんばんは。

    > ダイヤ改正は、車両の動きに合致した内容となり、黒磯~新白河間普通列車をE531系とキハ110系で統一すること、上野東京ライ
    > ンを増発すること、高崎線・東海道線で15両編成化を進めることが明らかとなりました。(富岡開業は発表されていません。)

    富岡までの運転再開については、JR東日本 水戸支社のダイヤ改正プレス発表資料に、
    10月に予定している竜田~富岡間の運転再開を見据えた運転時刻の見直しを行う、とあります。
    http://www.jrmito.com/press/170707/press_01.pdf

    改正後の時刻は、竜田行きが富岡への延長を見越したダイヤになっているように見えます。
    (「いわき~竜田間のご利用状況」も踏まえるようなので、すべてではありません。)

  • No. 79 : K476編成出場+ダイヤ改正プレス

    #10368 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    6日にE531系0番台カツK476編成の新津出場、7日に10月14日ダイヤ改正のプレスリリースがありました。
    ダイヤ改正は、車両の動きに合致した内容となり、黒磯~新白河間普通列車をE531系とキハ110系で統一すること、上野東京ラインを増発すること、高崎線・東海道線で15両編成化を進めることが明らかとなりました。(富岡開業は発表されていません。)
    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170713.pdf
    http://jr-sendai.com/upload-images/2017/07/20170707.pdf

    E531系については、3月改正以降、3000番台3編成相当分が運用に就いていないこと、K476編成を含め0番台10連3本、5連2本の新製が噂されていることから、基本的には、前者が黒磯地区、後者が上野東京ライン増発に振り向けられるのではと思います。
    3000番台は7編成ありますが、うち4編成は415系の置き換えで投入されているため、渡り運用を含めた黒磯地区との共通予備となるでしょう。(モニタ装置を0番台に付けたことが少し気になりますが。)
    一方、東京総合車両センター田町センターでは、上野東京ライン開業後の2016年度下半期に月見1~4番線が完成しており、平面交差する常磐線の増発が想定される状況でした。

    なお、デッドセクション移設後は、黒磯駅の運用を見直すことができるため、来年3月にも黒磯地区のダイヤが変わるかもしれません。205系の動きにも注目したいです。

  • No. 78 : 新津の5連も0番台+カツK554編成動向

    #10362 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    総合車両製作所新津事業所ですが、E531系0番台10連、5連が姿を見せています。今週中にも出場があるかもしれません。
    一方、カツK554編成は3、4、5日と宇都宮~小山間で試運転を行っているようで、引き続き宇都宮運転所に留置されています。

    (なお、一部で651系により車両を捻出したのではという話がありますが、運用表を見ての通り、当該の2往復を置き換えたところで所要編成数は減りません。3月改正では所要編成数が変わらず、今年に入って新製された5連3本分が丸ごと余っている状況ですので、試運転には困らないのではと思います。)

  • No. 77 : カツK554編成宇都宮へ

    #10347 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、E531系3000番台カツK554編成が宇都宮運転所(跡?)に回送されました。
    東北線での営業へ向けた動きなのか気になりますね。

  • No. 76 : E531系G車横浜出場(新製は7・8月か)

    #10296 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、0番台グリーン車6両の新津への甲種輸送が行われています。
    検査表記から、7月に1本目、8月に2・3本目が公式試運転を行うでしょう。
    車体は23と同様にAM/FM受信アンテナが省略されており、その他の変更点は分かりませんでした。
    一方、今回のグリーン車を含め、E531系40両の出場が噂される新津事業所では、既に一般車の目撃情報があります。新製車両には用途があるはずで、10月の富岡開業時のダイヤ改正で、他線区にも動きがあるのか気になりますね。

  • No. 75 : E531系基本編成3本は新津で新製

    #10203 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    とれいんによると、来月、E531系グリーン車6両の甲種輸送が逗子から新津まで設定されています。
    そのためE531系基本編成3編成は新津で新製されることになります。

    横浜事業所ではここ数日でもグリーン車しか目撃情報がなく、基本編成一般車の新製は厳しそうな雰囲気でした。

  • No. 74 : E531系に線路モニタリング装置搭載

    #10126 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    郡山総合車両センター入場中のカツK406編成ですが、サハE531-11に線路モニタリング装置が搭載されました。
    走行線区を考えればE531系3000番台に搭載したほうが有利なのではと思っていたので、今回の搭載には驚きました。
    将来的に相当偏った運用になるのでしょうか。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全84件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?