スレッド:E531系

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このフォーラムには74件のトピックが含まれ、6 日前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 73 : E531系K557編成、J-TREC新津を出場

    #9750 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    3月24日に、J-TREC新津よりK557編成が出場しました。

    7本目の3000番台となり、「鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016」の時点の計画から変更がなければ、3000番台は全7本が出場したことになります。

  • No. 72 : E531系K556編成、J-TREC新津を出場

    #9728 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    3/10に、J-TREC新津事業所からE531系3000番台K556編成が出場し、試運転が行われました。

    「鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016」の通り、年度内に3000番台7本が揃いそうな勢いですね。
    3月ダイヤ改正では勝田区の運用に変化は無く、追加製造分の3000番台3本がどのような意図で製造されたのか、気になるところです。

  • No. 71 : カツK555編成勝田へ

    #9724 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    3月6日に新潟から尾久へ配給されていたE531系カツK555編成ですが、本日、尾久から常磐線を北上し、勝田へ向かっています。
    尾久で観察しましたが、従来の3000番台との差異を見つけることはできませんでした。

    今年、E531系全体としてどの程度の新製規模になるのか、E501系、205系600番台など既存の車両にどのような動きが出るのか気になりますね。

    なお、準耐寒耐雪仕様の設定理由と(個人的に)推定している黒磯構内直流化ですが、新白河駅のホーム延伸が始まりました。縦列停車による乗り換えが推定されます。
    来年度末の竣工にしては少し早いかもしれませんが、支障する工事も多岐にわたり、竣工時期の推定はまだ困難でしょう。

  • No. 70 : E531系カツK555編成出場

    #9694 編集

    以前工場内で製造されている姿が確認されていたE531系3000番台が出場し、試運転を行いました。カツK555編成です。


    近いうちに所属先の勝田車両センターに回送されるものと思われます。

  • No. 69 : 新津のE531系は3000番台付属編成

    #9595 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    J-TREC新津事業所のE531系ですが、車体風道が番組に写っており、3000番台が含まれることが確定しました。
    また、No.68では、トイレの無い先頭車鋼体が確認できますので、少なくとも付属編成1本が確定しています。
    よほどのことが無ければ3000番台の付属編成と思われます。

    No.67で指摘した通り、E531系の新製については、黒磯直流化とは時期がずれており、3000番台にする理由が乏しい状況でした。ダイヤ改正プレスでも用途を類推することは困難でしたが、用途があって車両があるわけで、引き続き用途が焦点になりますね。
    今年はまとまった数の新製になるとの噂もあり、0番台が含まれるのか、大幅な増発なのか、それともE501系を置き換えるのか気になるところです。

  • No. 68 : E531系新津にて製造中

    #9580 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    先日新潟地区で放送されたテレビ番組でJ-TREC新津製作所が取り上げられ、製造中のE531系も映っていたようです。
    E531系3000番台の追加増備分と思われます。

  • No. 67 : E531系3000番台は7編成へ

    #9417 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016で、E531系3000番台を計7編成新製することが明らかとなりました。
    混乱の原因となるのが投入時期の記述で、2016年度中と明記されています。

    「2016年度に3編成15両を追加し、7編成35両とする」との記述が正しければ、2017年度末に供用開始予定の黒磯駅構内直流化は3000番台が出揃ってから約1年先となります。

    常磐線・水戸線の増発だけであれば0番台を新製すれば済みますし、わざわざ2015年度から3000番台の新製を始めた以上、その時点では今後の付属編成が全て3000番台となる見込みがあったはずです。
    2016年度中に、黒磯分とは別に3000番台3編成を新製するのであれば、元々2016年度に常磐線・水戸線の増発が決まっていて、渡り運用と予備だけで7編成を要するとされていたことになり、不可解な編成数となります。
    計画変更の可能性についても、渡り運用の増加(将来3000番台の所要編成数が増加する)、常磐線・水戸線の増発(2016年度にE531系を新製する)という2つの変更が重ならない限り、今年度に3000番台を投入するなどという異常事態にはならないはずです。

    黒磯構内直流化の1年前に東北線へE531系を投入するのであれば合理的な動きなのですが、そもそも新白河駅の工事が間に合わないと思われます。

  • No. 66 : Re:付属編成増備?

    #9065 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    画像の投稿ありがとうございます。

    先ほど、E531系付属編成が試運転として水戸駅を通過していきました。
    増備編成でしょうか?

    今年度最終分の3000番台カツK554編成だったようです。
    https://2nd-train.net/topics/article/9045/

    これで今年度分のE531系は出揃い、415系を全廃に追い込むことになりますね。

    最新の商業誌各誌にE531系6次車(3000番台)の詳細が掲載されていますが、「準耐寒耐雪仕様車」と紹介されているのみで、具体的な変更理由や用途、投入線区は掲載されていません。
    一部の掲示板では、実車が登場する前から6次車の投入編成数は2015年度4編成、2017年度3編成・・・という噂がありました。実際に2015年度は4編成のみで415系の淘汰が終了してしまったことから、黒磯構内直流化が行われる2017年度の3編成は、新規投入線区向けとなります。(仮に増発分だとすれば、運用10年目にして遅発性のトラブルで準耐寒耐雪設備が必要になり3000番台に変更したことになってしまいます。)
    今年度の新製が3000番台になった理由ですが、2015年度の時点で3000番台を常磐線・水戸線へも投入しないと、2017年度に新規投入線区と予備編成を共用することができなくなりますので、その準備と考えられます。

  • No. 65 : 付属編成増備?

    #9060 編集
    きくっつぁん のプロフィール写真 きくっつぁん 
    参加者

    先ほど、E531系付属編成が試運転として水戸駅を通過していきました。
    増備編成でしょうか?

    なお、編成はK554編成のようです。

  • No. 64 : K421編成の組み換えは1月末まで

    #8962 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    牛久駅の掲示によると、カツK421編成、K455編成の組み換えは1月末までの予定のようです。
    添付画像の通りです。

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