スレッド:E531系

スレッド:E531系

このフォーラムには77件のトピックが含まれ、3 日、 21 時間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全77件中)
  • No. 76 : E531系G車横浜出場(新製は7・8月か)

    #10296 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、0番台グリーン車6両の新津への甲種輸送が行われています。
    検査表記から、7月に1本目、8月に2・3本目が公式試運転を行うでしょう。
    車体は23と同様にAM/FM受信アンテナが省略されており、その他の変更点は分かりませんでした。
    一方、今回のグリーン車を含め、E531系40両の出場が噂される新津事業所では、既に一般車の目撃情報があります。新製車両には用途があるはずで、10月の富岡開業時のダイヤ改正で、他線区にも動きがあるのか気になりますね。

  • No. 75 : E531系基本編成3本は新津で新製

    #10203 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    とれいんによると、来月、E531系グリーン車6両の甲種輸送が逗子から新津まで設定されています。
    そのためE531系基本編成3編成は新津で新製されることになります。

    横浜事業所ではここ数日でもグリーン車しか目撃情報がなく、基本編成一般車の新製は厳しそうな雰囲気でした。

  • No. 74 : E531系に線路モニタリング装置搭載

    #10126 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    郡山総合車両センター入場中のカツK406編成ですが、サハE531-11に線路モニタリング装置が搭載されました。
    走行線区を考えればE531系3000番台に搭載したほうが有利なのではと思っていたので、今回の搭載には驚きました。
    将来的に相当偏った運用になるのでしょうか。

  • No. 73 : E531系K557編成、J-TREC新津を出場

    #9750 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    3月24日に、J-TREC新津よりK557編成が出場しました。

    7本目の3000番台となり、「鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016」の時点の計画から変更がなければ、3000番台は全7本が出場したことになります。

  • No. 72 : E531系K556編成、J-TREC新津を出場

    #9728 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    3/10に、J-TREC新津事業所からE531系3000番台K556編成が出場し、試運転が行われました。

    「鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016」の通り、年度内に3000番台7本が揃いそうな勢いですね。
    3月ダイヤ改正では勝田区の運用に変化は無く、追加製造分の3000番台3本がどのような意図で製造されたのか、気になるところです。

  • No. 71 : カツK555編成勝田へ

    #9724 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    3月6日に新潟から尾久へ配給されていたE531系カツK555編成ですが、本日、尾久から常磐線を北上し、勝田へ向かっています。
    尾久で観察しましたが、従来の3000番台との差異を見つけることはできませんでした。

    今年、E531系全体としてどの程度の新製規模になるのか、E501系、205系600番台など既存の車両にどのような動きが出るのか気になりますね。

    なお、準耐寒耐雪仕様の設定理由と(個人的に)推定している黒磯構内直流化ですが、新白河駅のホーム延伸が始まりました。縦列停車による乗り換えが推定されます。
    来年度末の竣工にしては少し早いかもしれませんが、支障する工事も多岐にわたり、竣工時期の推定はまだ困難でしょう。

  • No. 70 : E531系カツK555編成出場

    #9694 編集

    以前工場内で製造されている姿が確認されていたE531系3000番台が出場し、試運転を行いました。カツK555編成です。


    近いうちに所属先の勝田車両センターに回送されるものと思われます。

  • No. 69 : 新津のE531系は3000番台付属編成

    #9595 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    J-TREC新津事業所のE531系ですが、車体風道が番組に写っており、3000番台が含まれることが確定しました。
    また、No.68では、トイレの無い先頭車鋼体が確認できますので、少なくとも付属編成1本が確定しています。
    よほどのことが無ければ3000番台の付属編成と思われます。

    No.67で指摘した通り、E531系の新製については、黒磯直流化とは時期がずれており、3000番台にする理由が乏しい状況でした。ダイヤ改正プレスでも用途を類推することは困難でしたが、用途があって車両があるわけで、引き続き用途が焦点になりますね。
    今年はまとまった数の新製になるとの噂もあり、0番台が含まれるのか、大幅な増発なのか、それともE501系を置き換えるのか気になるところです。

  • No. 68 : E531系新津にて製造中

    #9580 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    Participant

    先日新潟地区で放送されたテレビ番組でJ-TREC新津製作所が取り上げられ、製造中のE531系も映っていたようです。
    E531系3000番台の追加増備分と思われます。

  • No. 67 : E531系3000番台は7編成へ

    #9417 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016で、E531系3000番台を計7編成新製することが明らかとなりました。
    混乱の原因となるのが投入時期の記述で、2016年度中と明記されています。

    「2016年度に3編成15両を追加し、7編成35両とする」との記述が正しければ、2017年度末に供用開始予定の黒磯駅構内直流化は3000番台が出揃ってから約1年先となります。

    常磐線・水戸線の増発だけであれば0番台を新製すれば済みますし、わざわざ2015年度から3000番台の新製を始めた以上、その時点では今後の付属編成が全て3000番台となる見込みがあったはずです。
    2016年度中に、黒磯分とは別に3000番台3編成を新製するのであれば、元々2016年度に常磐線・水戸線の増発が決まっていて、渡り運用と予備だけで7編成を要するとされていたことになり、不可解な編成数となります。
    計画変更の可能性についても、渡り運用の増加(将来3000番台の所要編成数が増加する)、常磐線・水戸線の増発(2016年度にE531系を新製する)という2つの変更が重ならない限り、今年度に3000番台を投入するなどという異常事態にはならないはずです。

    黒磯構内直流化の1年前に東北線へE531系を投入するのであれば合理的な動きなのですが、そもそも新白河駅の工事が間に合わないと思われます。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全77件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?