スレッド:E531系

このトピックには92件のトピックと2件の返信が含まれ、2 週間、 4 日前 超快速雪うさぎ さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全92件中)
  • 2 No. 91 : JR東労組 E531系郡山転属を提言 その他

    #12321 編集
     超快速雪うさぎ 
    参加者

    先日公開されたJR東労組 郡山支部の資料に黒磯〜郡山直通列車設定とE531系数編成を郡山に転属させるという提言がなされました。ただ、現段階で労組の提言という形なので、この提言にJR東日本が応じるかは不明です。

    https://www.jreu-tohoku.com/app/download/7771447061/%E9%83%A1%E5%B1%B1%E6%94%AF%E9%83%A8%E6%83%85%E5%A0%B1%E2%84%9610~11.pdf?t=1542674621

  • No. 90 : E531系転用・機器更新か

    #11509 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    秋田総合車両センター公開で今後の首都圏車両改造工事の年度別計画が記述された資料が掲示され、2019~22年度に「E531系転用・機器更新」との記述があります。
    文字が不鮮明ですが、6M4T化の波にE531系が乗ることになるかもしれません。
    https://twitter.com/e11_e12/status/1031133711373197313

    またスレ違いですが、E231系の機器更新についても、2025年度まで予定されており、E235系山手線向けの投入計画を考えると長すぎますので、近郊タイプが入っているかもしれません。
    気になるところです。

    最終投稿 4 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 89 : 水戸線・常磐線ワンマン化の動き

    #11170 編集
     水カツ 
    参加者

    水戸線と常磐線友部以北でワンマン化が計画されているそうです。
    http://www.jreu-m.jp/146.pdf

    K553編成のカメラ設置もこれに関連した動きと推測ができます。

  • No. 88 : K553編成に安全確認カメラ搭載

    #11168 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    4月12日以降、3000番台初の指定保全で郡山入場中のE531系カツK553編成ですが、安全確認カメラが試験搭載されました。
    幕板部の各車端部2か所に、銀色のカメラが確認できます。

    関係するかどうか分かりませんが、昨年末以降、少なくともE531系701系GV-E400系でこの角度でのカメラ仮設試運転が目撃されています。(当時はシミュレータなどとの推測が多かったです。)
    関係しているのであれば、各形式に展開されることになりそうです。

    https://twitter.com/kodai20011012/status/999173952663506944
    https://twitter.com/Miondor/status/999221083487154181

    <21:35追記>
    同様のカメラはMue-Trainに搭載済みだったようです。
    https://twitter.com/ma_ru_go/status/999259828101922816

  • No. 87 : Re:E531系車体保全?

    #11054 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    2015年に増備されて3年弱で車体保全とはかなり早いですが他の初期車と合わせるのでしょうか。

    検査の基本的な見方は「投稿者向けラウンジ」グループに掲載しています。同車は(車輪厚さから)指定保全ではありませんし、(シール材や妻面の状況から)車体保全でもありません。装置保全です。
    (併施についても、車体保全は確かに指定保全の上位検査ですので、厳密には毎回必ず併施していますが、このような表現は実用的ではないと思います。)

    E531系でいえば、先月、カツK401編成がE531系初の車体保全を受けて郡山総合車両センターを出場しました。この話と混同してしまったのではないでしょうか。
    https://twitter.com/HEROSHIMO/status/975586444868689920

  • No. 86 : E531系車体保全?

    #11051 編集
     水カツ 
    参加者

    E531系K470編成が車体保全されたそうです。
    https://twitter.com/jamizono5126/status/983474480654594049
    2015年に増備されて3年弱で車体保全とはかなり早いですが他の初期車と合わせるのでしょうか。

    最終投稿 8 ヶ月、 1 週前 by  水カツ
  • No. 85 : Re:ヘッドライトLED化編成登場

    #10906 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    同編成は1月2日に換装が確認されています。その後、E531系では、1月16日に付属編成のK453編成の換装も確認されました。
    首都圏で見られるLED前照灯自体が2種類あり、E233系でも換装が進んでいます。専門的に追っている方が居るかもしれません。
    https://twitter.com/worapolketanond/status/947983990379524097

    最終投稿 10 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 84 : ヘッドライトLED化編成登場

    #10905 編集
     きくっつぁん 
    参加者

    E531系K406編成のうち、1号車のヘッドライトが、従来のHIDからLEDに換装され、運用についているようです(10号車未確認)。
    新しくなったLEDは角形(真四角に近い)で、HIDと比べ格段に明るくなっています。
    これからどんどん増えていくのでしょうか?

    最終投稿 10 ヶ月前 by  きくっつぁん
  • No. 83 : E531系の東北線運用(2編成の増)

    #10591 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    昨日のダイヤ改正で、新白河で系統分離が行われ、E531系3000番台が東北線で運用入りしました。
    3000番台限定と思われるのは以下の3運用です。

    勝田-736M-小山-回4621M-宇都宮-回4643M-黒磯-(3往復)-黒磯-4155M-白河
    白河-4120M-黒磯-(2往復)-黒磯-4129M-白河(留置)-4154M-黒磯
    黒磯-(2往復)-黒磯-回4626M-小山-741M-勝田(入庫)-566M-水戸-573M-いわき-580M-水戸-583M-勝田

    白河、黒磯での夜間留置が発生していますが、仕業検査は勝田で可能になっています。
    小山~黒磯間1往復の回送が毎日走ることになりました。

    黒磯場面での運用は2運用相当、水戸線・常磐線を絡めた渡り運用が1運用相当で、この渡り運用が改正前の1運用に収まるかで所要編成数が決まります。
    水戸線っていがっぺ?さんによると、渡り運用は改正前のA55、A124の一部となっており、形式やスジの変更はあるものの、残りを繋ぎ合わせて1運用とすることが可能です。つまり、渡り運用は改正前の1運用相当です。

    そのため、東北線運用によるE531系5連の所要増は2本のみで、今年増備された5連3本のうち1本は上野口に振り分けられている可能性が高いです。

    スレ違いとなりますが、日中に新白河~黒磯間で運用に就くキハ110系は大方の予想通り、磐越東線の間合い運用となりました。所要増は0となります。
    https://twitter.com/tetsu_mito657/status/919030284523151360

  • No. 82 : E531系近況(新製配給など)

    #10480 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    8月23日に総合車両製作所新津事業所を出場し、新潟車両センターまで試運転を行ったカツK426編成ですが、8月28日に尾久車両センターまで配給されました。
    これで10月の改正へ向けた車両の増備は完了したことになります。
    https://2nd-train.net/topics/article/19200/

    次にダイヤ改正へ向けた試運転ですが、既報の宇都宮運転所をベースとした貸出では、郡山への夜間留置が頻繁に確認されています。常時2編成が試運転に就いている形でしょうか。
    また、あまり話題になっていませんが、改正から留置が始まる予定の東京総合車両センター田町センターへも貸出が行われています。土曜日の時点でE531系基本編成1本が留置されていました。

    最後に、8月21日にK459編成が郡山総合車両センターから出場しました。
    昨年9月14日に踏切事故で損傷しましたが、無事修理され勝田車両センターへ戻ってきました。側面の傷を完全に消すのは困難だったようです。
    https://twitter.com/JobanLineE531/status/899629636245635072

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全92件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?