スレッド:415系/E501系

スレッド:415系/E501系

このフォーラムには107件のトピックが含まれ、6 ヶ月前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全107件中)
  • No. 106 : Re:415系秋田配給

    #9410 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    下記の件ですが、ネットで流れている噂ですか?それとも、信頼できるが伏せないといけない情報源なのでしょうか。
    もう一段階深く書いて頂けると嬉しいです。
    (ハンドルネームを賭けているわけで、信頼できる筋の情報ならそれはそれで大丈夫ですが、前者のつもりで書いて後者だと誤解される不幸なケースがあります。)

    鉄道で秋田港へ輸送するのであれば、甲種輸送(土崎→秋田貨物)を行うはずで、商業誌への掲載で譲渡が判明するかもしれません。また、インドネシアの調達では事前にプレスリリースが現地でありますので、こちらも注目ですね。
    いずれも無いまま連続して秋田へ搬入されるのなら、海外譲渡ではなく解体の可能性が高いです。

    先日秋田へ配給されたカツK540編成、今日勝田から秋田へ配給輸送されるカツK537編成は秋田総合車両センターにて直流側固定措置・整備後に秋田港より海外譲渡です。インドネシアが有力のようです。

  • No. 105 : 415系秋田配給

    #9409 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    先日秋田へ配給されたカツK540編成、今日勝田から秋田へ配給輸送されるカツK537編成は秋田総合車両センターにて直流側固定措置・整備後に秋田港より海外譲渡とのことです。インドネシアが有力のようです。

  • No. 104 : 415系カツK540編成秋田へ配給

    #9404 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    9月20日から21日にかけて、EF81-141の牽引でカツK540編成が秋田総合車両センターへ配給されました。
    415系の秋田への配給は前例がありませんが、特に用途や譲渡の噂もないことから、解体も考えられます。

  • No. 103 : K534編成3両が原ノ町から搬出される

    #9083 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日未明、原ノ町に置き去りとなっていた415系K534編成のうち3両がトレーラーで搬出されました。
    陸送で「同県郡山市にあるJRの施設」(おそらく郡山総合車両センター)へ輸送し、その後、解体される可能性が高いと報道されています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160314-00050045-yom-soci
    上の記事では、17日と18日の未明にも陸送が行われると書かれていて、651系と共に3日間に分けて輸送されるようです。

    415系1500番代K534編成が原ノ町駅で解体作業が行われているようです。

    私の感覚では縁切り(台車と車体を分離すること)と解体はニュアンスが違う気がしますが、車両を構成している部材がバラバラになるという意味では原ノ町で解体とも言えるかもしれません。

  • No. 102 : K534編成廃車作業

    #9080 編集
    Ev657 のプロフィール写真 Ev657 
    参加者

    415系1500番代K534編成が原ノ町駅で解体作業が行われているようです。

  • No. 101 : 3月改正で415系がJR東日本から引退

    #8928 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、JR各社や私鉄から3月26日ダイヤ改正のプレスリリースが出ていますが、水戸支社のプレスによると、E531系4編成の新製により、415系1500番台が引退するようです。
    http://www.jrmito.com/press/151218/press_02.pdf

    引用すると、

    E531系20両(5両×4編成)を追加投入し、415系車両からE531系車両に置き換えます。これにより、水戸線を走る列車は5両編成に統一します。また、常磐線(竜田駅以南)と水戸線を走る普通列車は3扉ドア(原文ママ)から4扉ドアに統一します。

    と記載されています。
    415系の淘汰が始まった2014年末時点では、415系1500番台は18編成が在籍していました。それ以降に投入されたE531系5連は10編成で、今後ダイヤ改正までに新製される1編成を考えても7編成不足します。
    車種統一による予備車削減と、減車減便による捻出で415系を淘汰することになりそうですね。

    E531系編成表
    https://tx-style.net/jr/4110.php

    415系編成表
    https://tx-style.net/jr/4166.php

  • No. 100 : K530編成廃車回送

    #8648 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    K530編成が郡山に廃車回送されたようです。
    http://tetsumito657.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

  • No. 99 : 415系 K533編成 廃車回送

    #8574 編集
    bosoe257kei のプロフィール写真 bosoe257kei 
    参加者

    6月23日 415系K533編成が郡山総合車両センターへ回送されました。廃車解体のためだと思われます。
    この回送で、東急車輛製の415系は消滅しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nakoso1309/68114816.html

  • No. 98 : K536編成廃車回送

    #7973 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    今日5/19にK536編成が郡山に送られたようです。
    この編成も解体されると思われます。

  • No. 97 : K541編成郡山へ

    #7921 編集
    水カツ のプロフィール写真 水カツ 
    参加者

    勝田車両センター415系1500番台K541編成が郡山総合車両センターに入場したようです。
    昨年度増備されたE531系付属編成の本数に対して、廃車になった415系の編成数が少ないのでこの編成も廃車と思われます。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全107件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?