スレッド:E233系

このトピックには645件のトピックと6件の返信が含まれ、2 日、 7 時間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全645件中)
  • 2 No. 644 : クラH015編成が元の編成に戻る

    #12621 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    12月30日に運用復帰したクラH015編成ですが、昨日、元編成に戻った写真が確認されました。運用状況から16日午前~17日夕方の大船場面でクラH014編成と組み換えられたようです。
    クラH015編成は1月16日に運用が乱れるなか、車両交換を繰り返しながら大船へ入庫しており、1月17日夜の41K後半から運用に復帰しています。この際、編成が戻ったとの目撃情報が1件あります。クラH014編成は16日に大船へ入庫しており、1月18日に目撃したとの真偽不明の情報が1件あるほかは、現在まで運用が確認されていません。
    https://twitter.com/taguchixtu/status/1086617462190235648

    横浜線は鎌倉車両センター本所での運用間合いが少なく、車両取りが厳しい線区と思われますが、3週間ほどで組み換えとなりました。

  • No. 643 : クラH015編成運用復帰

    #12526 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    No.631の通り、8月上旬から運用を離脱していたクラH015編成ですが、12月30日に運用復帰したようです。
    2号車はそのまま元クラH014編成のサハE233-6214を組み込んでおり、今後、編成を戻す組み換えが行われるでしょう。
    https://twitter.com/Y205KEI/status/1079915533473071105
    https://twitter.com/taguchixtu/status/1079664619973574656

    最終投稿 3 週間前 by  いちさと
  • No. 642 : ハエ107編成にホームドア関連機器

    #12436 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    7000番台初の装置保全を受け、12月7日に試運転が確認されていたハエ107編成ですが、本日、詳細画像を北関東通達の人さんが撮影されました。
    無線連携UHF、TASC箱など、ホームドア関連機器が搭載されており、ホームドア対応改造を施工していました。
    No.641の通り、相鉄乗り入れに伴い、既存車もホームドア関連機器の搭載が見込まれていたものの、7日時点で画像を確認できたのは既存のATC/P箱のみで、ホームドア関連機器を見つけられていませんでした。
    (なお、ドアコック表記は貼られていません。)

    12月16日に確認された機器類
    https://twitter.com/tobu1819/status/1074161266711646208
    https://twitter.com/tobu1819/status/1074178849540206597

    12月7日の試運転
    https://twitter.com/Greenbelt205/status/1070880885396783109
    https://twitter.com/tkrzwseibu/status/1070601994111377408

  • No. 641 : 埼京線E233系がJ-TRECで新製中

    #12365 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    10月下旬から総合車両製作所横浜事業所で目撃情報が出ている埼京線向けE233系ですが、本日、現車を観察しました。
    ドアコック表記が吹寄板にも貼られている点を除き、既存車との差異は確認できませんでした。
    (もちろん、半自動ドアボタンはありませんし、雨どいは既存車と同じ位置です。)

    今回確認できたのは中間車1両の車番より上の部分のみですが、(ホームドア設置路線の車両で見られる)吹寄板のドアコック表記が既に貼られていることからすると、ホームドア関連機器が搭載されているかもしれません。
    引き続き観察が必要な状況です。

  • No. 640 : 埼京線にE233系を7編成投入か

    #12336 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    労組公式Twitterに、相鉄直通のため埼京線へE233系7編成を投入するとの記述が確認されました。労組レベルで情報が出てくるのは今回が初めてです。

    E233系が投入されること自体は、JARi(日本鉄道車輌工業会)の会報で明らかになっていた模様ですが、今回は「埼京線は相鉄との相互直通運転が行われるに当たり、E233系7本を増備」するとの記述で、投入理由と本数が労組レベルで明らかになった形となります。
    7編成の増備については、遡れば、国電総研スペシャル2009時点で噂として掲載されており、10年近く噂だけで引っ張ってきた案件でしたが、開業の延期などを乗り越え、そのまま登場することとなりそうです。

    別件ですが、昨日付で、運用中の車両への機動対応をしてきた東京総合車両センター池袋派出が廃止されたようです。

  • No. 639 : ヤマU631編成VVVFにSiC試験搭載か

    #12221 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    ヤマU631編成モハE233-3231ですが、主制御装置片群のPU(パワーユニット)冷却部が小型化されていることが明らかになりました。
    冷却部の裏側にはPU本体があるはずで、PU自体が従来のIGBT-Siより小型化されていると推測されます。外観からSiC素子搭載品の試験である可能性が高いです。
    https://twitter.com/VVVF_tokyu2000/status/1063307836241797120

    同編成は7月に試運転が目撃されていますが、この際は換装されていないとの目撃情報が多く、実際の搭載は最近と思われます。
    https://twitter.com/JRF_EF64ai/status/1020889359023628289

    今後の採用が気になるところです。
    なお、TXでも日立製PUの搭載試験がありました。

    最終投稿 2 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 638 : E233系1000番台の車体保全開始

    #12186 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    サイ101編成ですが、本日、車体保全を終えて東京総合車両センターを出場しました。E233系1000番台初の車体保全となります。
    https://twitter.com/takuta3001/status/1061835227591393280

    同番台は破竹の勢いで製造されたため、繰上げ入場が行われており、サイ101編成は経年11年で入場を迎えています。(日車450キロだと14年くらいが普通です。)

  • 1 No. 637 : E233系7000番台新編成と見られる構体がJトレ横浜で確認

    #11951 編集
     べえたくん 
    参加者
    天衣無縫 表示

    https://twitter.com/toqakkun/status/1052469364551610368
    JR・相鉄線直通用に増備されると噂のE233系7000番台ですが、ハエ132編成と見られる構体が確認されました。吹き寄せ部に梨地仕上げが施されていたとのことで、今後の動向に注目です。

    最終投稿 3 ヶ月前 by  べえたくん
  • No. 636 : コツE-55編成KY出場・マト7編成TK出場

    #11952 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    郡山公開で線路モニタリング装置の機器枠が確認されていたコツE-55編成ですが、本日、郡山総合車両センターを出場しました。
    出場時点でも、枠のみの取り付けとなりました。
    https://twitter.com/higashi_me/status/1052493108699586560

    現在の搭載状況
    https://tx-style.net/notes/monitoring

    一方、E233系2000番台で最後までFD改造がされていなかったマト7編成も、本日東京総合車両センターを出場しています。
    https://twitter.com/e233sai179/status/1052391248714059776

  • No. 635 : トタT10編成にホーム検知装置

    #11946 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    トタT10編成ですが、E233系0番台初のホーム検知装置が取り付けられたようです。

    配置区施工で、施工性を確保するためか、新製時に搭載していたE233系より、開口部が大きくなっています。
    青編成やG車連結から漏れるはずの1編成も施工されるかどうか気になるところです。

    ちなみに、ナハN36編成は8000番台に設置されているホーム検知装置が無いまま転用され、そのまま運用に就いています。
    https://twitter.com/Hina321Happy/status/1052064854553419778
    https://twitter.com/ef510_1032/status/1052158614750691328

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全645件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?