スレッド:E233系

スレッド:E233系

このフォーラムには609件のトピックが含まれ、2 ヶ月前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 608 : Re:ケヨ554+F54編成の電連が二段形に

    #10455 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    何らかの新しい引き通しが追加されている可能性があり、運転台の様子が気になります。

    今日の午後、ケヨ554+F54編成の様子を確認してきました。

    実車試験中の機器などが搭載された編成の運転台には、「○×試験中」などと書かれたテプラが貼られることが多いですが、ケヨ554+F54編成の運転台には見当たりませんでした。乗務員室内には追設された機器も見当たらず、電気連結器の正体は判明しませんでした…。
    電気連結器の型番でも検索してみましたが、今のところヒットしない状態です。
    (頭5文字の”ETSEC”であればイーサネット関連の単語がヒットしますが、それと結びつけてよいかは不明です)

  • No. 607 : ケヨ554+F54編成の電連が二段形に

    #10450 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    結局、シンプルな案を採用しました。 表示

    分割併合を行うE233系は一段形のKE154形電気連結器を搭載していますが、ケヨ554+F54編成の電連が二段形に換装されていることが確認されました。
    何らかの新しい引き通しが追加されている可能性があり、運転台の様子が気になります。
    KE154形は82芯で、ピンの数には余裕があるはずですが、他編成との互換性を確保するために、追設の形を取った可能性があります。

  • No. 606 : ナハN35編成に線路モニタ装置搭載

    #10433 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    結局、シンプルな案を採用しました。 表示

    本日、郡山総合車両センターに入場していたナハN35編成が出場し、国府津車両センターへ回送されました。
    モハE232-8235に線路モニタリング装置が搭載されています。
    E233系の搭載は7両目(残存車では6両目)で、同形式初の電動車への搭載となりました。

    ◇現在の線路モニタリング装置搭載状況
    E231系:サハE231-540(NN)
    E233系:サハE233-13(TK)、1252(TK)、2018(NN)、3003(KY)、5020(NN)、モハE232-8235(KY)
    E235系:サハE235-1(NT)
    E531系:サハE531-11(KY)
    205系:クハ204-605(OM)、610(OM)
    E129系:モハE128-9(NT)
    701系:クハ700-1010(KY)、クハ700-1015(KY)
    ※搭載工場の工場略号を入れて整理しました。またクハ700-1010が抜けていました。

  • No. 605 : ケヨ520編成に線路モニタ装置搭載

    #10411 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    結局、シンプルな案を採用しました。 表示

    本日、長野総合車両センターに入場していたケヨ520編成が出場し、京葉車両センターへ回送されました。
    サハE233-5020に線路モニタリング装置が搭載されています。
    E233系については、0、2000、5000番台はARf搭載付随車、1000、3000番台はARf非搭載付随車に線路モニタリング装置を搭載することになりました。

    一方、郡山総合車両センター入場中のナハN35編成は、1~4号車が切り離されて野外に留置されており、5、6号車のみが入場しています。
    SIV非搭載で床下に余裕のあるモハE232-8235に線路モニタリング装置が搭載される可能性があります。

    ◇現在の線路モニタリング装置搭載状況
    E231系:サハE231-540
    E233系:サハE233-13、1252、2018、3003、5020
    E235系:サハE235-1
    E531系:サハE531-11
    その他:クハ204-610、クハ700-1015、モハE128-9
    (サハE233-1209は撤去済み)

  • No. 604 : ナハN35編成 郡山総合車両センターへ

    #10380 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant

    国府津車両センターへ回送されていたE233系8000番台ナハN35編成が郡山総合車両センターへ入場のため、配給輸送されました。
    線路設備モニタリング装置の取り付けを実施すると思われます。

  • No. 603 : ケヨ520が長野総合車両センターへ

    #10334 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    京葉線向けのE233系5000番台ケヨ520編成が長野総合車両センターへ入場しました。
    同編成は先月東京総合車両センターで検査を受けていること、更に三鷹車両センター所属E231系500番台ミツA540編成・松戸車両センター所属E233系2000番台マト18編成が長野総合車両センターにて線路モニタリング装置取付工事を行っていることから、恐らく線路モニタリング装置取付のための入場と思われます。

  • No. 602 : ケヨ507編成は破損後復旧済み(車輪転削か)

    #10320 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    結局、シンプルな案を採用しました。 表示

    京葉線E233 ケヨ507編成がガラス修理のため幕張に入場しました。
    現在、修復作業は終了し留置されています。

    この件ですが、ケヨ507編成は6月15日にガラスを破損した後、遅くとも6月18日には運用に復帰し、6月21日まで運用に就いている姿が確認されています。転削線にいるため、車輪転削なのではないかと思います。
    (通例、ガラス破損程度で1週間も落とすことはなく、前面ガラス破損のような面倒な事案でも、1日程度で運用に戻します。)

    朝散歩していたときに幕張車両センターにE233ケヨ506編成が入場していました。なにかの修理か車輪転削でしょうか?

    この件も転削線で目撃されているため、通例の車輪転削と思われます。京葉車両センターでも幕張車両センターでも車輪転削はできるものの、以前から相互に車両を派遣することがあります。
    工事量のバランスを取っているのか、踏面の状況に応じて施工箇所を分けているのか分かりませんが、回送の手間を上回るメリットがあるのでしょう。入出場時の車輪に着目すれば、正解が分かるかもしれません。

    なお、車輪転削以外でも、年1回程度、運転競技会で車両を集めることもあります。

  • No. 601 : E233系5000番台 ケヨ507編成幕張入場

    #10319 編集
    はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 
    Participant

    京葉線E233 ケヨ507編成がガラス修理のため幕張に入場しました。
    現在、修復作業は終了し留置されています。
    深夜には京葉車両センターに回送されるかと思われます。

  • No. 600 : E233系5000番台 506編成幕張入場

    #10285 編集
    はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 
    Participant

    朝散歩していたときに幕張車両センターにE233ケヨ506編成が入場していました。なにかの修理か車輪転削でしょうか?

  • No. 599 : E233系3000番台(付属)横浜で新製

    #10145 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    結局、シンプルな案を採用しました。 表示

    J-TREC横浜事業所でE233系3000番台の目撃がありましたが、信頼しているメンバーが実車を確認しました。外観から付属編成と思われます。

    気になる新製目的ですが、小山車両センターでは、E231系機器更新による同時入場本数の増加を見越して予備編成が増やされていましたので、機器更新の状況次第では運用数が増えていても運用に支障が出ない可能性があり、予測が難しいです。
    現に前期車の装置保全での機器更新は終了してしまいました。

    211系スレNo.437で触れたとおり、宇都宮線からの211系撤退により編成数が不足しているためなのではと思っていましたが、運用を見ていないため詳細は不明です。

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