スレッド:E233系

スレッド:E233系

このフォーラムには601件のトピックが含まれ、5 日、 11 時間前はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全601件中)
  • No. 600 : E233系5000番台 506編成幕張入場

    #10285 編集
    はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 
    Participant

    朝散歩していたときに幕張車両センターにE233ケヨ506編成が入場していました。なにかの修理か車輪転削でしょうか?

  • No. 599 : E233系3000番台(付属)横浜で新製

    #10145 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    J-TREC横浜事業所でE233系3000番台の目撃がありましたが、信頼しているメンバーが実車を確認しました。外観から付属編成と思われます。

    気になる新製目的ですが、小山車両センターでは、E231系機器更新による同時入場本数の増加を見越して予備編成が増やされていましたので、機器更新の状況次第では運用数が増えていても運用に支障が出ない可能性があり、予測が難しいです。
    現に前期車の装置保全での機器更新は終了してしまいました。

    211系スレNo.437で触れたとおり、宇都宮線からの211系撤退により編成数が不足しているためなのではと思っていましたが、運用を見ていないため詳細は不明です。

  • No. 598 : マト19編成出場→試運転

    #9769 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    マト19編成ですが、昨日J-TREC横浜事業所を出場し、試運転を兼ねて松戸車両センターまで回送されました。
    本日も常磐快速線で試運転が行われ、上野駅へ入線しました。
    https://2nd-train.net/topics/article/13016/

    E233系の新製は2015年以来で、2000番台の新製は6年ぶりです。
    仕様については、保安装置更新を終えたマト16編成(ATO、ATS-P搭載)を基本に、E233系3000番台、E531系の最新増備車のようにAM/FM受信アンテナの省略と、LED照明化が行われています。
    https://twitter.com/bikkurita/status/846503283954860032

  • No. 597 : E233系2000番台横浜で新製

    #9700 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    東急5000系などがある中でJ-TREC横浜事業所でE233系2000番台の目撃がありましたが、信頼しているメンバーが実車を確認しました。
    2000番台としては5年ぶりの新製となります。

    常磐緩行線は改造や運用数の増減などで、今後の所要編成数を予測するのが困難な状況です。現時点では1編成の新製が確定した、という段階ですが、必然的に209系1000番台の動向に注目が集まることになりそうです。

    なお、郡山に入場していたコツE-53編成は2月27日に出場しました。

  • No. 596 : E233系元サイ177編成2両は廃車済

    #9669 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    最新号の鉄道ダイヤ情報によると、川崎事故で大破した元サイ177編成のクハE233-1077とサハE233-1277が、廃車になっているようです。
    E233系初の廃車となります。

    びっくりた氏が速報されています。

    廃車は2016年12月4日付で、車体の研修施設への陸送が噂されていた時期と合致します。研修施設への収容が本当なら、車籍を失うのも当然かもしれません。
    2両の廃車体は川崎埠頭での撮影を最後に目撃が途絶えていますが、どこかに残存しているかもしれませんね。

  • No. 595 : E233系8500番台内装判明

    #9668 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    入場時期がやたらと早いですが、長期改造になるのでしょうかね 表示


    大宮総合車両センターを出場したE233系8500番台ですが内装の改造メニューがある程度確認されました。
    以下判明点です。
    ・LCD:2画面にとも8000番台に搭載されているものと同サイズのものに交換されています。
    ・座席:0番台時代のままです。
    0番台と2000番台を除く他のE233系とでは基本仕様が同一であり、その線区に所属している車両と共通運用を組む上で支障をきたさない程度の改造で済ませたものと思われます。
    細部まで合わせようとすると改造点数が大幅に増加するため、合わせるべきところのみを合わせたのでしょう(そうなると次に気になるのは運転台です)。
    このことから今後E233系を転用する際には既所属線区とは別線区の場合を除けば、基本的に必要最小限の改造に留めるということになりそうです。

  • No. 594 : マト18編成モニタリング装置搭載

    #9658 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、保安装置準備工事を終えたマト18編成が、長野総合車両センターを出場しました。サハE233-2018に線路モニタリング装置が搭載されています。
    今回も先頭車の改造(本工事)は見送られているようで、東京総合車両センターと役割分担することになるのでしょうか。

    線路モニタリング装置の今後の導入線区については資料が乏しいものの、大まかなエリアは以前示されており、常磐線や総武快速・横須賀線、武蔵野線、横浜線などへの導入が類推できるイラストとなっています。
    https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_48/tech-48-13-16.pdf

    現在、郡山入場中のE233系3000番台(コツE-53編成)はモニタリング装置の搭載が容易な付随車を含み、入場後はMユニット中央で2両と3両に分断されていますが、まだ確定的な動きは確認されていません。
    http://blogs.yahoo.co.jp/achi_kochi_furara_y/40425746.html

    スレ違いですが、長野入場中のE231系500番台(ミツA540編成)は、今後も長期に渡り中央総武緩行線で活躍が見込まれる数少ない編成で、こちらもモニタリング装置を搭載するには都合がいいです。入場後はサハE231-540のみが建屋内に入ったようで、ほぼ搭載が確実でしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15464517.html

  • No. 593 : E233系小山車に半自動ドア案内ステッカーが追加

    #9655 編集
    コツE-02 のプロフィール写真 コツE-02 
    Participant

    初投稿です。
    本日E233系小山車に半自動ドアの案内ステッカーが追加されているのを確認しました。

  • No. 592 : トタ青670編成 動向まとめ

    #9654 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    入場時期がやたらと早いですが、長期改造になるのでしょうかね 表示

    トタ青670編成についてNo.583,No.585及びNo.588-591の投稿分を一旦まとめておきます。
    特にNo.588についてはタイトルの変更も行っておりこのままでも大丈夫だとは思いますが改めて記載します。

    11月21日に大宮総合車両センターへ入場していたトタ青670編成は南武線への転用が確定しました。
    さらに8500番台への改番が行われ編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8528となりました。
    この転用改造により編成番号はトタ青670編成から(ナハ)N36編成へと変更されています。

    青670編成の転用により現存するナハ53編成が撤退となり中原電車区に配置されている209系の配置が完全になくなります。
    N36編成は今年度の3月15日に運行開始予定です。
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/yokohama/20170126_y02.pdf

    まとめのほうは以上です。

  • No. 591 : クハE232-8528に関連する訂正

    #9653 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    昨日の投稿で「元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としている」と書いたにも関わらず、現車のクハE232形が確認できない位置にいた状況をご指摘頂きました。
    これは2つの勘違い(クハE233形とクハE232形の留置位置の混同、およびクハE232-528をクハE232-570と誤って記憶)が重なった結果です。
    前回記事の訂正を試みましたが、前後関係が滅茶苦茶になりますので、改めて正しかった事柄をまとめます。

    南武線向けの転用改造を受けているトタ青670編成ですが、新区分番台が登場しました。
    2月1日時点では、クハE233-8570、モハE233-8770が確認されていましたが、2月3日に他の4両が確認され、編成はクハE233-8570、モハE233-8570、モハE232-8570、モハE233-8770、モハE232-8770、クハE232-8528となりました。
    つまり、元車番+8500を基本に、クハE232-500形のみ、元車番-500+8500としていることが2月3日に判明しました。

    以上となります。

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