スレッド:E233系

このトピックには654件のトピックと6件の返信が含まれ、1 日、 10 時間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 653 : ナハN36編成にホーム検知装置

    #13181 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    3月8日ごろから中原電車区で先頭車の無いE233系が目撃されていましたが、本日、E233系8500番台ナハN36編成にホーム検知装置が取り付けられたことが確認されました。
    同編成は同期間に運用を離脱しており、ホーム検知装置の設置改造を受けていたようです。
    8000番台は登場時からホーム検知装置が設置されており、仕様が揃ったことになります。
    https://twitter.com/nambu_kawasaki/status/1107956560603410432

    一方、3月15日に東京総合車両センターを出場したトタT38編成ですが、ホーム検知装置の設置が確認されており、0番台で設置済みの編成はT8、T10、T38編成の3本となりました。
    https://twitter.com/mitsuosi/status/1106444175963095048

  • No. 652 : ハエ134編成横浜出場

    #13167 編集

    JTREC総合車両製作所横浜事業所を昨夜出場したハエ134編成ですが、3/19、川越車両センターまで回送されました。
    神武寺〜逗子はDE10 1662が牽引を担当し、逗子から先、川越車両センターまでは湘南新宿ライン浦和周りで、自力での回送となりました。
    https://twitter.com/remonmilk_e231/status/1107868608682553345?s=21
    https://twitter.com/kudaltuti/status/1107897687624433664?s=21

  • No. 651 : ハエ132編成営業入り

    #13103 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    今年度、相鉄直通用に増備されたE233系7000番台ですが、今日の33運用からハエ132編成が営業運転に就いています。車内については既報の通りで、床下機器の差異が気になるところです。
    既存編成の相鉄乗入れ改造がペースアップしそうですね。
    https://twitter.com/__yuyu7126__/status/1105767347317424128
    https://twitter.com/tokyu20206020/status/1105762705602797568

    ところで、今回の7編成の留置スペースはどうするのでしょうか。

    最終投稿 1 週前 by  いちさと
  • No. 650 : E233系の次年度改造工事について

    #13064 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    各支社から次年度業務量の組合提案が行われ、次年度の改造工事が見える時期となりました。

    ◇中央快速線E233系グリーン車組込準備工事
    東京総合車両センターでは2019年度に3編成施工予定のようです。工事内容は不明ですが、TKではトイレ設置を伴う改造が3編成しか計画されていない、トイレ設置に先駆けた準備工事が3編成未了となっている、などの可能性があります。
    この件名の工事は2016年度にも計画されていましたが、素人目に分かる変化は出ておらず、延期になっていたのかもしれません。

    ◇7000番台の相鉄乗入れ改造
    2018年10月から9日の工期でJ-TRECが行っているようです。2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造するようです。
    工期、開始時期に関して変更があった(7日間→9日間、9月開始→10月開始に変更)ことが伺えますが、会社側としては、開業までの全編成改造完了を前提にしているように読み取れます。

    ◇2000番台の車両改造工事
    「千代田線ホームドア導入等に伴う車両改造工事」が来年度5編成計画されています。
    2000番台はマト1~5編成のみ引き通しの新設を東京総合車両センターで行っていますが、何か残工事があるのか、全く違う内容の工事が始まるのか不明です。

    参考(公開された労組資料)
    https://tx-style.net/notes/2019tk
    https://tx-style.net/notes/257_1

    最終投稿 1 週、 4 日前 by  いちさと
  • No. 649 : トタT36編成に線路モニタリング装置本体

    #12786 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    昨年夏に線路モニタリング装置の機器枠のみが設置されたトタT36編成ですが、本日、線路モニタリング装置の本体の設置+稼働が確認されました。
    元々、検査時に予備編成を用意するとの記載が労組資料にあったこと、機器枠のみを設置した編成が登場していることから、入場時のモニタリング編成の変更が予測されていましたが、既存のモニタリング装置を配置区所内で載せ替えるのではなく、整備品が搭載されることになりました。
    https://twitter.com/sunshineE233/status/1095219391396859904

    一般に載せ替え回数が最小となる、予備品が振り替わりながら区所を跨いで循環する形(日本語…)となるかもしれません。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 648 : ハエ133編成横浜出場

    #12732 編集

    JTREC総合車両製作所横浜事業所で製造が進められてたハエ133編成ですが、2/4夜に出場し神武寺へ回送、2/5に神武寺から逗子へ回送後、川越車両センターまで自走にて回送を兼ねた試運転が行われました。
    神武寺〜逗子間はDE10 1189[新]牽引でした。
    https://youtu.be/leaLozo_xq4
    https://twitter.com/fk_1608/status/1092675480094789632?s=21

  • No. 647 : ハエ132編成東海道線試運転

    #12709 編集
     いちさと 
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    本日、昨日出場したハエ132編成が、南古谷~根府川間で試運転を行いました。TIMS箱などに仮配線が確認でき、性能試験と思われます。
    E233系1000番台、7000番台も含めて、大宮支社所属車の性能試験は東北線で行われるのが普通ですが、今回は東海道線での試運転となりました。線区が変わった理由もそうですが、性能試験がそもそも必要になった理由が不明で、主要な走行装置が変更されている可能性があります。
    https://twitter.com/i/moments/1090521493505638400

    ハエ132編成の既知の変更点ですが、車内防犯カメラの設置位置が(E235系のように)ドア上部に変更され全車両に搭載されていること、ホーム検知装置の外観が異なること、wifiアンテナと思われる機器が搭載されていることが挙げられます。
    https://twitter.com/tobu1819/status/1090125243388026880

  • No. 646 : E233系7000番台増備車JTREC出場

    #12702 編集

    No.641で製造が進められてたE233系7000番台増備車ですが、1/29に出場し、川越車両センターまで自走回送を兼ねた試運転が行われました。
    新ハエ132編成です。
    https://youtu.be/XgptmjI-j10
    https://twitter.com/1323_mgr/status/1090153812344504321?s=21

    また、この日、2000番台のマト16編成が東京総合車両センターの工場に入場しました。
    https://twitter.com/j1bbbase/status/1090124613256806400?s=21
    https://twitter.com/mitsuosi/status/1090129534685372417?s=21

  • No. 645 : E233系7000番台の吹寄板にドアコック表記

    #12678 編集
     いちさと 
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    No. 642の通りホームドア関連機器の追加が始まっているE233系7000番台既存編成ですが、25日ごろから増備編成と同様にドアコック表記が吹寄板に貼り付けられています。今のところ、写真のハエ111編成のほか、ハエ130編成で確認されているようです。
    増備編成のほうは2編成目が確認されており、数日で1編成目が出場しそうな雰囲気でした。

  • 2 No. 644 : クラH015編成が元の編成に戻る

    #12621 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    12月30日に運用復帰したクラH015編成ですが、昨日、元編成に戻った写真が確認されました。運用状況から16日午前~17日夕方の大船場面でクラH014編成と組み換えられたようです。
    クラH015編成は1月16日に運用が乱れるなか、車両交換を繰り返しながら大船へ入庫しており、1月17日夜の41K後半から運用に復帰しています。この際、編成が戻ったとの目撃情報が1件あります。クラH014編成は16日に大船へ入庫しており、1月18日に目撃したとの真偽不明の情報が1件あるほかは、現在まで運用が確認されていません。
    https://twitter.com/taguchixtu/status/1086617462190235648

    横浜線は鎌倉車両センター本所での運用間合いが少なく、車両取りが厳しい線区と思われますが、3週間ほどで組み換えとなりました。

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