スレッド:E231系

このフォーラムには567件のトピックが含まれ、4 日、 7 時間前 まつのき さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全567件中)
  • No. 566 : トウ529編成11両東京総合入場

    #10913 編集
     まつのき 
    参加者

    本日山手線E231系のトウ529編成が東京総合車両センターにドアステッカーを剥がした上で入場しました。山手線E231系では16本目の離脱となります。
    10号車は新造されるトウ18編成に組み込まれ、その他の号車はミツA529編成となるでしょう。

    なお検査期限の関係でトウ521~528より先の入場となりました。同編成は2016年夏にリオ五輪応援ラッピングを施した編成でもありました。
    また、山手線で唯一先頭車のフリースペース床部がE235系と同等のものに更新されずに残っていましたが、入場時に更新が確認されました。これによって山手線E231系で現役の全編成が更新済みとなりました。

  • No. 565 : E231系3000番台 ハエ41編成 営業運転開始

    #10910 編集
     超快速雪うさぎ 
    参加者

    本日より、八高・川越線向けのE231系3000番台ハエ41編成が営業運転を開始しました。

  • No. 564 : ミツA517編成が出場+他

    #10885 編集
     くらま 
    参加者

    2/1に中央総武緩行線への転用に伴う改造を終えたトウ517編成がミツA517編成(クハE231-517以下10連)となり東京総合車両センターから所属先となる三鷹車両センターへ回送されました。
    また、同時に機器更新工事も施工されました。

    機器更新工事が進む小山車両センター初期車のうち付随編成にあたるヤマU14編成が郡山総合車両センターへ入場しました。

    また、基本編成のほうはヤマU525編成が大宮総合車両センターへ入場しました。


    これらの入場により小山車両センターの初期車のうち未更新編成はU2、U4、U522編成となります。

  • No. 563 : Re:武蔵野線向けE231系第2編成はケヨMU31編成に

    #10844 編集
     いちさと 
    キーマスター
    フォーラムの敷居を下げたいのですが、いい案はないでしょうか。 表示

    1/26、MU31の札がかけられ、ケヨMU31編成となりました。

    2編成目でも付番方法がよく分からない状況ですね。
    習志野仕様と三鷹仕様で番号を分けているのではという予測があり、矛盾は無さそうですが、仕様ごとの差異に公になっていない部分があり、仮にこの予測通りでも番号を分けた理由が掴めません。
    公に知られているのは連結器の配置とSIVの型式の違い(他にありましたっけ?)ですが、今回の転用改造でいずれも差異が無くなってしまっています。

    別件ですが、豊田車両センターへ疎開していたハエ42編成が本日返却されました。

  • No. 562 : 武蔵野線向けE231系第2編成はケヨMU31編成に

    #10840 編集

    1/25に大宮総合車両センターから回送された武蔵野線E231系第2編成ですが
    1/26、MU31の札がかけられ、ケヨMU31編成となりました。

  • No. 561 : 武蔵野線向けE231系 OM出場

    #10837 編集

    1/25、元ミツB9編成のうち8両が転用改造を終え、大宮総合車両センターから所属先の京葉車両センターへ自走にて回送されました。
    同区のE231系はこれで2本目となります。


  • No. 560 : E231 系ミツB14編成、青森へ

    #10823 編集

    事前に方向転換したミツB14編成ですが、本日1/17に日本海回りで青森改造センターへ配給されました。

    青森改造センターの2017年度改造予定数が36両であることを踏まえると、ミツB11編成とともに機器更新および6M4T化の上中央総武線残留かと思われます。

  • No. 559 : ミツB14編成方転回送

    #10816 編集
     いちさと 
    キーマスター
    フォーラムの敷居を下げたいのですが、いい案はないでしょうか。 表示

    本日、ミツB14編成が東大宮操、東浦和経由で方転回送されました。ドア広告は撤去済で、近日中に動きがあるでしょう。
    京葉車両センターを介さなくてもミツB11編成と向きが揃うことになります。

  • No. 558 : 武蔵野線のA運用が増加?+ハエ42編成疎開

    #10799 編集
     いちさと 
    キーマスター
    フォーラムの敷居を下げたいのですが、いい案はないでしょうか。 表示

    公開された3月ダイヤ改正に関する労組資料に下記のような記述がありました。

    武蔵野線の増発及び武蔵野線車両の増配備にあたり、新習志野駅2番線ホームへの帯泊を設けることとする。

    夜間滞泊箇所を増やすということで、3月改正で所要編成数が1本増えると考えて良いでしょう。
    ケヨMU2編成転入前の時点で武蔵野線は45編成でしたが、3月から46編成になりそうです。

    仮定を重ねた話で恐縮ですが、2017年4月時点で営業所属していた中央総武緩行線58編成(E231系45編成、209系500番台13編成)を、武蔵野線43編成(209系500番台3編成が在籍するため46-3)、中央総武緩行線残留6編成(国電総研ソース)に分配すると、いよいよ八高川越線には9編成しか残らなくなりますね。

    別件ですが、昨日ハエ42編成が八高線経由で豊田車両センターへ回送されました。疎開でしょう。
    209系3500番台の配給もそろそろかもしれません。

  • No. 557 : サハE231-18は廃車済

    #10776 編集
     いちさと 
    キーマスター
    フォーラムの敷居を下げたいのですが、いい案はないでしょうか。 表示

    鉄道ジャーナル2月号によると、2017年10月17日付で、元ミツB6編成のサハE231-18が廃車になっています。
    解体が確認された同編成サハE231形2両より先に除籍されており、盛岡車両センター青森派出での解体も先だった可能性があります。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全567件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?