スレッド:E231系

スレッド:E231系

このフォーラムには551件のトピックが含まれ、3 時間、 12 分前超快速雪うさぎ のプロフィール写真 超快速雪うさぎ さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全551件中)
  • No. 550 : E231系3000番台 試運転確認

    #10708 編集
    超快速雪うさぎ のプロフィール写真 超快速雪うさぎ 
    Participant

    先日よりAT建屋内で目撃されているE231系3000番台が、11月22日(水)にAT構内にて試運転が行われた模様です。これにより、E231系0番台は武蔵野線の他に、川越・八高線への転属が確定した形になります。残る0番台の転用先が注目されます。

  • No. 549 : E231系3000番台先頭車も確認

    #10702 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    秋田に入場中の八高川越線向けE231系ですが、予想されていた通りクハE231-3001(元クハE231-5)が確認されました。4両とも3000番台となるでしょう。

    一方、大宮入場中の元ミツB9編成は、8両が工場内に姿を消し、2両(サハE231-25、サハE230-9)が駅側にまとめて留置されているようです。

  • No. 548 : Re:総武緩行線向けE231-500 ミツA511編成TK出場

    #10697 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    なんとなく機器更新がされていないようにも見受けられます。

    同編成は機器更新済みです。
    東京総合車両センターでは車体保全でも機器箱を塗らなくて大丈夫です。

  • No. 547 : 総武緩行線向けE231-500 ミツA511編成TK出場

    #10695 編集
    はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 
    Participant

    11月17日にTKに転用改造で入場した元トウ511編成がミツA511編成でTKを出場しました。
    なんとなく機器更新がされていないようにも見受けられます。

  • No. 546 : 宮ヤマU514編成が大宮へ入場、ミツB11編成は青森へ

    #10690 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    小山車両センター所属E231系1000番台宮ヤマU514編成が大宮総合車両センターへ入場しました。
    この入場で機器更新未施工の初期車基本編成は3本となる見込みです。

    京葉車両センターへ疎開していたミツB11編成は青森改造センターへ入場するため配給輸送を開始しました。

  • No. 545 : ミツB11編成配給準備中

    #10689 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、ミツB11編成が京葉車両センターへ回送されました。到着後、パンタグラフの固定が行われています。
    同編成は指定保全を控えており、転用されることになるのではと思います。
    京葉車両センターから旅立ったのはミツB5、B6、B22編成ですが、いずれも回送2日後に盛岡車両センター青森派出へ向けて配給されています。

    3000番台は横コツ・宮ヤマ向けの付属編成の付随車に振られていますが、八高線向けは電動車と制御車のみであるため重複はありません。

    元々、E231系3000番台は耐寒耐雪仕様(+1000)でセミクロスシート(+2000)の番台でしたが、今回はロングシートになりましたね。1000番台にすると中間電動車が重複するからでしょうか。

  • No. 544 : 八高線向けE231系は3000番台に(中間電動車のみ確認)

    #10683 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    秋田総合車両センターへ入場先を変更したE231系元ミツB5編成の中間電動車が3000番台に改番されています(恐らく制御車も3000番台に改番されています)。3000番台は横コツ・宮ヤマ向けの付属編成の付随車に振られていますが、八高線向けは電動車と制御車のみであるため重複はありません。

  • No. 543 : 元ミツB5編成のうちT'5とT13は除籍済み

    #10682 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    青森のE231系三鷹車についてですが、
    JR電車編成表2018冬より、元ミツB5編成のサハE230-5は9/21付で、サハE231-13は9/30付でそれぞれ除籍済みとのことです。

    除籍と解体が必ずイコールになるわけではありませんが、やはり最初期に解体されていた可能性が高そうです。

    元ミツB5編成のサハE231-15については、10/1時点では車籍が残っていました。

  • No. 542 : ヤマU516編成がOM出場、ヤマU10編成はKYへ

    #10671 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    機器更新のため大宮総合車両センターへ入場していたヤマU516編成が出場しました。この出場により小山車両センターに残る未更新のE231系初期車基本編成は4本となります。

    ヤマU8編成が出場した郡山総合車両センターへはヤマU10編成が配給輸送により入場しています。

  • No. 541 : 八高川越線向けE231系が誕生

    #10667 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    秋田総合車両センターへ入場先変更を行ったE231系の先頭車が八高川越線の帯に変更されている姿が目撃されています。ミツB6編成は入場してから日が浅いため、ミツB5編成の先頭車だと思われます。
    今後の動きに注目です。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全551件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?