スレッド:E231系

このフォーラムには598件のトピックが含まれ、1 時間、 1 分前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全598件中)
  • No. 597 : ミツB17編成青森入場+青森解体作業中

    #11287 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    ミツB17編成ですが、結局、盛岡車両センター青森派出へ配給されました。
    また、6月18日から同派出で車両の解体が確認されています。
    18日の時点で、サハE230-11の隣で他車の台車を解体しており、隣に6ドア車のクーラー(AU726A)が放置されていることから、10日時点の状況からすると、18日はサハE230-14の解体の最終段階だったのかもしれません。
    本日の時点ではサハE230-11の解体を進めており、サハE231-31についても内装撤去が進んでいるようです。
    3両とも今週中に姿を消しそうです。
    https://twitter.com/tomoden701N101/status/1008635450649526272
    https://twitter.com/8mitsulemon/status/1009374899037659136

  • No. 596 : 元ミツB18編成武蔵野線へ+他

    #11283 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    今月頭から目撃されていたようですが、大宮総合車両センター入場中の元ミツB18編成は武蔵野線のカラー帯が確認されています。
    一方、ミツB17編成は本日豊田車両センターへ回送、EF64牽引、上越線経由で北上しているようです。
    明日には入場先が分かるでしょう。
    https://twitter.com/RapidSimousa611/status/1003049508618452992
    https://twitter.com/irohasu523/status/1008882808729661440
    https://twitter.com/N5000_euroholic/status/1009038705036705792
    https://twitter.com/nsxytaka/status/1009007992858001408

  • No. 595 : マト102編成長野へ

    #11277 編集

    No.594で長野総合車両センターを出場したマト101編成と入れ替わりに、6/18、マト102編成が長野総合車両センターへ入場のため自走にて回送されてます。
    機器更新を受けるものと思われ、松戸車両センターの未更新、基本編成は残り4本となりました。
    https://twitter.com/d1vdachtqklcfrj/status/1008603161567744000?s=21
    https://twitter.com/3door_entrance/status/1008625497096347649?s=21

  • No. 594 : ミツB17編成方転回送+他

    #11274 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    本日、ミツB17編成がドア広告撤去の上、武蔵野線経由の方向転換をしています。
    同編成は商業誌に八高川越線への転用が掲載済み、指定保全時期の編成で、運用離脱でしょう。
    https://twitter.com/MARINE_EXP/status/1008211749990891520
    https://twitter.com/8mitsulemon/status/1008188302325776384

    青森からの改造を伴う出場が3月以降ない状況で、八高川越線向けへの改造がどう進むのか気になるところです。仮に青森へ入れる場合、当初予定通り、昨年度36両、今年度56両竣工であれば、入場ペースとしては自然なのですが。

    その他、E231系の動きとして、長野総合車両センターからマト101編成が機器更新を終えて、また、東京総合車両センターから新ミツA528編成が改造・機器更新を終えて、6月15日にそれぞれ出場しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=T1GstF6pYNg
    https://2nd-train.net/topics/article/20686/

    6/12、E235系トウ19編成が営業デビューしたのに伴い、入れ替わりでE231系500番台トウ523編成が運用離脱、東京総合車両センターの工場へ入場しました。

    トウ23編成は久々に編成番号と10号車の車番が揃うことになりそうですね。

  • No. 593 : トウ523編成運用離脱

    #11232 編集

    6/12、E235系トウ19編成が営業デビューしたのに伴い、入れ替わりでE231系500番台トウ523編成が運用離脱、東京総合車両センターの工場へ入場しました。
    転用改造を受けた後、10号車を除く10両がミツA523編成となるでしょう。

    https://twitter.com/bikkurita/status/1006368154761621504?s=21
    https://twitter.com/stone_tower_1st/status/1006367079845359617?s=21

  • No. 592 : 青森・秋田の現状

    #11220 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    昨日、盛岡車両センター青森派出(JRTM青森改造センター)、本日、秋田総合車両センターを見てきました。
    いつも通り収穫が乏しいですが、現状報告です。

    まず、元B6編成2両、元B11編成2両、元B14編成10両、元B16編成10両、元B31編成6両(計30両)が4月1日時点で車籍を維持して留置されているはずの、盛岡車両センター青森派出です。
    残念ながら前回4月と同様、外で確認できたのは廃車待ちと思われる車両だけでした。
    写真1枚目のように、4月時点のサハE231-31(左奥)、サハE230-11(中央)に加えて、サハE230-14(右)が追加されており、この2か月は解体が無かったのかもしれません。

    次に、元B31編成4両、209系の元C506編成2両、元C507編成10両(計16両)が4月1日時点で車籍を維持して留置されているはずの、秋田総合車両センターです。
    元ミツB31編成4両は屋外の目立つ場所に留置されていました(2枚目、3枚目)。循環予備品の捻出などで部品を取られている可能性を考えて観察しましたが、私が見る限り変化はなく、疎開としか言えない状況でした。配給用の部品は残置されています。
    JRTM青森改造センターの建屋自体は現車16両くらいの長さ×3線がありますが、現状27両を収容しているのであれば、なかなかスペース的に厳しいかもしれません。

    その他、スレ違いになりますが、秋田では余剰となっている209系元C506編成2両と思われる車両も確認できました(4枚目)。
    このうち、サハ209-524については反対側から車番を確認済みです。
    https://tx-style.net/groups/series209/media/830/

  • No. 591 : ミツB11編成の仕様について(誤報→再訂正)

    #11213 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    4月25日の投稿でミツB11編成のSIVについて、0番台機器更新車と同じSC114Aとお伝えしていましたが、実際にはSC61Aを搭載していたようです。
    SC61Aは、種車の0番台(習志野仕様のみ)、500番台、500番台機器更新編成へ搭載されています。現車の写真が乏しい中、斜め前から見た写真から、SC114Aと誤認してしまいました。お詫びして訂正いたします。

    この記事ですが、SC61A搭載自体が誤報でした。このようなコアなフェイクツイートがあるとは思わず、引っ掛かってしまいました。
    元投稿者の方もそのような意図では無かったようで、大変失礼しました。

    直近の写真を紹介して頂きましたので、載せさせて頂きます。
    https://twitter.com/Stars420MS96/status/1005463406994812930

  • No. 590 : E231系近郊型も転用か(国府津と小山から転出)・長野へも転入車

    #11191 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    公開された労組資料に、東海道・宇都宮・高崎線E231系の大規模転属に関する記述がありました。
    2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた2017年時点の資料となっています。
    「東海道・宇都宮・高崎線E231系転用に対しての時期及び改造計画等を線区ごとに明らかにすること」「E231系の寒冷地対策及び改造車両の所属の車両センターを明らかにすること」との労組側発言に対して、「短編成した時の課題や3両3両の併合の課題を含めてトータルでいろいろな課題を検討している状況」との会社側発言があります。

    長野総合車両センターに関する議論では「基本的には211系を231系へ置き換えたい」「E231系の転用が具体化した時点で(回生失効対策を)検討」との会社側発言があります。
    また、松戸車両センターのE231系に言及した部分があり、単に長野総合車両センターの組合員に身近なE231系が松戸車両センター所属車だったのか、ベスプラの記述に松戸車両センターと明示された部分があるのか、元資料が非公開のため不明です。

    その他、「仙石線は現状205系が走っているが、231系への置き換えとの話がある」との労組側発言に対して、「仙石線の205系については、色々と検討はしているが具体的に話せる状況ではない」とのの会社側発言があります。
    https://tx-style.net/notes/e231_1805

    以上より、東海道・宇都宮・高崎線E231系の転出、長野地区へのE231系の転入は、ベスプラに記載されていたと考えられますが、常磐快速線E231系と仙石線E231系の件については、記述の有無が確定できない状況だと思います。
    また、長野地区のE231系が近郊タイプとは限らない点も注意が必要です。

  • No. 589 : ミツA521編成TK出場+ミツB16編成配給中

    #11177 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    本日、ミツB16編成が豊田車両センターへ回送され、その後、東北方面へ配給中です。
    また、入れ替わりにミツA521編成が東京総合車両センターを出場しました。
    https://twitter.com/sibori20/status/1001364871663861760
    https://twitter.com/8mitsulemon/status/1001371280057159681

    ミツB16編成は昨日、車輪を搭載の上、方向転換を行っていました。
    https://twitter.com/todaurawa/status/1000979970645155841

    少し遅くなりましたが、鉄道ファン誌2018年6月号によると、元ミツC516編成のうち2両(サハ209-563、564)は2月15日付で廃車になっているようです。サイトへ反映しました。

  • No. 588 : トウ526編成離脱+ミツB16編成も?

    #11173 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    本日、トウ526編成が東京総合車両センターへ入場しました。既に新ミツA521編成と思われる先頭車も姿を現しています。

    一方、三鷹車両センターでは、ハエ45編成になる予定(商業誌掲載済み)のミツB16編成の広告撤去が確認されています。
    広告の撤去だけではまだ弱い気もしますが、同編成は(今年度では数少ない)指定保全を迎える編成で、車輪の積み込みなどがあれば離脱が確定的になると思います。
    https://twitter.com/bikkurita/status/999487968824840198
    https://twitter.com/Ly6Local/status/999582306808487937

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全598件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?