スレッド:E231系

スレッド:E231系

このフォーラムには550件のトピックが含まれ、5 時間、 7 分前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全550件中)
  • No. 549 : E231系3000番台先頭車も確認

    #10702 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    秋田に入場中の八高川越線向けE231系ですが、予想されていた通りクハE231-3001(元クハE231-5)が確認されました。4両とも3000番台となるでしょう。

    一方、大宮入場中の元ミツB9編成は、8両が工場内に姿を消し、2両(サハE231-25、サハE230-9)が駅側にまとめて留置されているようです。

  • No. 548 : Re:総武緩行線向けE231-500 ミツA511編成TK出場

    #10697 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    なんとなく機器更新がされていないようにも見受けられます。

    同編成は機器更新済みです。
    東京総合車両センターでは車体保全でも機器箱を塗らなくて大丈夫です。

  • No. 547 : 総武緩行線向けE231-500 ミツA511編成TK出場

    #10695 編集
    はやとんちょ。 のプロフィール写真 はやとんちょ。 
    Participant

    11月17日にTKに転用改造で入場した元トウ511編成がミツA511編成でTKを出場しました。
    なんとなく機器更新がされていないようにも見受けられます。

  • No. 546 : 宮ヤマU514編成が大宮へ入場、ミツB11編成は青森へ

    #10690 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    小山車両センター所属E231系1000番台宮ヤマU514編成が大宮総合車両センターへ入場しました。
    この入場で機器更新未施工の初期車基本編成は3本となる見込みです。

    京葉車両センターへ疎開していたミツB11編成は青森改造センターへ入場するため配給輸送を開始しました。

  • No. 545 : ミツB11編成配給準備中

    #10689 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、ミツB11編成が京葉車両センターへ回送されました。到着後、パンタグラフの固定が行われています。
    同編成は指定保全を控えており、転用されることになるのではと思います。
    京葉車両センターから旅立ったのはミツB5、B6、B22編成ですが、いずれも回送2日後に盛岡車両センター青森派出へ向けて配給されています。

    3000番台は横コツ・宮ヤマ向けの付属編成の付随車に振られていますが、八高線向けは電動車と制御車のみであるため重複はありません。

    元々、E231系3000番台は耐寒耐雪仕様(+1000)でセミクロスシート(+2000)の番台でしたが、今回はロングシートになりましたね。1000番台にすると中間電動車が重複するからでしょうか。

  • No. 544 : 八高線向けE231系は3000番台に(中間電動車のみ確認)

    #10683 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    秋田総合車両センターへ入場先を変更したE231系元ミツB5編成の中間電動車が3000番台に改番されています(恐らく制御車も3000番台に改番されています)。3000番台は横コツ・宮ヤマ向けの付属編成の付随車に振られていますが、八高線向けは電動車と制御車のみであるため重複はありません。

  • No. 543 : 元ミツB5編成のうちT'5とT13は除籍済み

    #10682 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    青森のE231系三鷹車についてですが、
    JR電車編成表2018冬より、元ミツB5編成のサハE230-5は9/21付で、サハE231-13は9/30付でそれぞれ除籍済みとのことです。

    除籍と解体が必ずイコールになるわけではありませんが、やはり最初期に解体されていた可能性が高そうです。

    元ミツB5編成のサハE231-15については、10/1時点では車籍が残っていました。

  • No. 542 : ヤマU516編成がOM出場、ヤマU10編成はKYへ

    #10671 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    機器更新のため大宮総合車両センターへ入場していたヤマU516編成が出場しました。この出場により小山車両センターに残る未更新のE231系初期車基本編成は4本となります。

    ヤマU8編成が出場した郡山総合車両センターへはヤマU10編成が配給輸送により入場しています。

  • No. 541 : 八高川越線向けE231系が誕生

    #10667 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    秋田総合車両センターへ入場先変更を行ったE231系の先頭車が八高川越線の帯に変更されている姿が目撃されています。ミツB6編成は入場してから日が浅いため、ミツB5編成の先頭車だと思われます。
    今後の動きに注目です。

  • No. 540 : 青森・大宮の状況など(追記:解体はT16)

    #10666 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    JRTM青森改造センターでは、サハE231形の内装撤去が進んでいるようです。
    積み上げられた天井風道が確認できます。

    葉月さんに号車を確認して頂き、2号車であることが判明しました。
    サハE231-13、サハE231-16のいずれかですが、特定が難しいです。

    一方、大宮総合車両センターのミツB9編成ですが、仮台車を履き入場確実なのが1、8~10号車で、7、6、4、3号車も組成されているようです。
    2、5号車は1両単位で屋外に留置されています。
    武蔵野線に転用する場合でも、工期順に入場していますので、まだ転用先が分かりませんね。

    本日はヤマU8編成の機器更新出場もありました。
    残る未更新の初期編成は基本付属共に5編成です。
    そろそろ後期編成も注視しないと、更新開始を見落としそうですね。

    <11/09 21:12追記>
    その後の情報で、青森のE231系はサハE231-16であることが分かりました。
    サハE231-13はやはり最初期に解体されたのでしょうか。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全550件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?