スレッド:209系

スレッド:209系

このフォーラムには870件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 2 週間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全870件中)
  • No. 869 : ナハ53編成が茅ヶ崎疎開

    #9663 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    南武線唯一の209系であったナハ53編成ですが、2月10日に茅ヶ崎へ疎開されました。
    E233系8000番台の検査入場が始まっておらず入場予備分が余っているせいか、動きに余裕がありますね。
    中原車の配給は通例では国府津車両センター発ですので、このまま配給される事態にはならないと思いますが、車内広告や路線図が撤去されていること、E233系8500番台の出場が迫っていることから、今後が気になります。

    <12:02追記>
    因果関係を訂正しました。

  • No. 868 : ケヨM72編成秋田へ

    #9615 編集
    KV234 のプロフィール写真 KV234 
    参加者

    1月16日、ケヨM72編成が秋田総合車両センターに配給されました。

    http://2nd-train.net/topics/article/12790/

    武蔵野線所属車で初となる機器更新が実施されるものと思われます。

  • No. 867 : ケヨ34編成はサハも機器更新済み

    #9609 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    9日から運用に復帰しているケヨ34編成ですが、
    サハも機器更新の対象だったようで、ドアスイッチがDS-9EからDS-9ECに更新されています。

    今後も京葉線で10連のまま運用する前提での機器更新とも考えられますし、
    E217系と同世代ということを考えると、今後の動向に関係なく全車更新となったのかもしれません。
    判断が難しいですね…。

  • No. 866 : Re:ケヨ34編成はブレーキ制御装置未更新?

    #9570 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    ブレーキ制御装置が汚損したままであることがわかります。
    ブレーキ緩解音が未更新時代と変わらないことも、全車ブレーキ制御装置未更新ではないかと思われる根拠の1つです。

    貴重な情報ありがとうございます。
    外箱がそのままな上に、音からすると電空変換中継弁まわりもそのままのようですね。ブレーキ制御器(BCU)は電子基板を含むため、更新されているかもしれませんが、これでは確認することができません。
    たとえば、BCUが先に寿命を迎えて更新してしまったので、今回更新する必要が無かった・・・など、高経年での機器更新に由来する更新周期のズレが理由かもしれません。

    車両動向を予測する手段としては、機器更新の状況は敷居が高いですね。
    ドアエンジンなどで判断できるかもしれませんが期待薄です。

  • No. 865 : ケヨ34編成はブレーキ制御装置未更新?

    #9567 編集
    未登録投稿 のプロフィール写真 未登録投稿 
    参加者
    #location 表示

    初投稿となります。よろしくお願いします。

    先日来話題となっている209系500番代 ケヨ34編成の機器更新工事の件です。

    先日中間付随車のブレーキ制御装置を見れば中間付属車を更新しているかどうかわかるとの発言がありましたが、以下のリンクを参照すると、東京方先頭車(1号車)のブレーキ制御装置が汚損したままであることがわかります。E217系更新出場時にはブレーキ制御装置が交換されてきれいになっていることが確認されているから、全車ブレーキ制御装置未更新での出場であったようです。
    12/20 ケヨ34 秋田出場配給 from.何度目の曇天か
    http://mato81.blog.jp/archives/14767256.html

    また、昨日新習志野~上総一ノ宮間で実施された性能確認試運転の発車動画がtwitterにアップされていましたが、ブレーキ緩解音が未更新時代と変わらないことも、全車ブレーキ制御装置未更新ではないかと思われる根拠の1つです。

    209系世代での機器更新(209系2000・2100番代、209系2200番代、E217系、TWR70-000形など)ではこれまで機器更新時にブレーキ制御装置が更新されてきたため、今回のケヨ34編成の様にVVVF・SIV更新とブレーキ制御装置の更新が同時に行われない更新工事は初の事例と言えます。
    いずれにせよ今後の詳細報告が注目されます。

  • No. 864 : ケヨ34編成の仕様について

    #9562 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    りんかい線直通さんに補足しますが、確認された機器は蓋の一部に差異などはあるものの、209系機器更新車と同等でした。
    しかしながら、換装されたVVVFインバータ装置(SC88A)などが汚損しており、廃車となった209系2200番台や循環予備などからの転用と思われます。(外観のせいか、一部で機器更新見送りとの誤報が流れています。)

    209系世代の機器更新ということで、ブレーキ制御装置の外箱から、付随車の更新の有無が分かるかと期待しましたが、画像が上がっていないようです。
    E231系の例からすると、おそらく中間付随車の更新は見送られているのではないかと思います。

    なお、1か月ほど運用離脱していたマト82編成が、ケヨ34編成入場後に復帰しており、もしかすると機器の流用があったのかもしれません。

  • No. 863 : 209系ケヨ34編成出場回送

    #9559 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    12月19日に京葉車両センターの209系ケヨ34編成が秋田車両センターを出場し回送されました。

    https://twitter.com/SBRN_EF81_96/status/810758909052891136

  • No. 862 : ケヨ34編成が機器更新

    #9555 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    秋田入場中のケヨ34編成ですが、トランスフィルタ箱(ICD)の更新が確認され、機器更新が確定しました。
    床下の画像がなかなか流通しない状況でしたが、下記の写真で前から4両目、モハ208-533の床下が辛うじて確認できます。

    ICDの解放室(上面に穴があり扉の目立たない区画)の2室が同一容積となり、向かって左側の区画でレール方向のビスが増えています(3→4)。また、見難いですが、従来1つだった密閉室が2つに増えており大型化されています。
    形状はE231系機器更新車(密閉室が左)とは異なり、209系機器更新車(密閉室が右)に近く、SC92付属のICDと同一品の可能性があります。つまり、E231系ではなく209系に準じた機器更新を受けている可能性が高いです。
    全編成を更新するなら209系2200番台からの廃車発生品だけでは賄えませんので、旧形状の機器を新製することになりそうです(現在も東臨向けがほぼ同一形状で新製されています)。

    なお、クハ209-517の帯の一部が剥がされていることも確認されています。
    工程短縮を考えれば、帯の変更は機器更新と並行して行うのが普通ですので、青670編成の件とは異なり、もう少し様子を見てから転用の有無を確定したいと思います。

  • No. 861 : 209系ケヨ34編成秋田へ

    #9479 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    回送途中の大宮操車場で留置されていた209系ケヨ34編成ですが、
    11月1日に回送が再開され、秋田車両センターへ入場しました。

    https://twitter.com/campasista/status/793581595135320064

  • No. 860 : ケヨ34編成大宮から動けず

    #9472 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    10月27日に京葉車両センターを出発したケヨ34編成ですが、同日夜に大宮操車場で運転を打ち切り、10月28日の日中から与野駅付近に留置されています。
    公に情報が出ているわけでは無いですが、京葉車両センター発車前の動き、京葉車両センターの出発時刻、大宮操車場での動きが不自然で、輸送中にトラブルが発生したようです。牽引したEF81-139は28日以降、田端運転所から動いていません。
    与野駅での留置も丸2日が過ぎ、今後の動きが気になります。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全870件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?