スレッド:205系

スレッド:205系

このフォーラムには520件のトピックが含まれ、4 日、 19 時間前matsumoto のプロフィール写真 matsumoto さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全520件中)
  • No. 519 : re : 205系改造車を日光線へ投入

    #10694 編集
    matsumoto のプロフィール写真 matsumoto 
    Participant

    プレスリリース出ていました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171116_o03.pdf

  • No. 518 : 205系改造車を日光線へ投入

    #10692 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    大宮支社の発表によると、205系改造車「いろは」を日光線の定期列車として運用するようです。
    2018年4月1日から栃木DCに合わせて運行開始予定で、二扉化の上、アコモ変更、セミクロスシート化などが行われ、メルヘン顔のイラストが公開されています。
    http://rail.hobidas.com/news/info/article/205_2.html

  • No. 517 : インドネシア譲渡?の信憑性について

    #10567 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    元の記事がインドネシア語で、機械翻訳のみが出回っていますので混乱が生まれていますが、基本的に信憑性が低い記事なのではと思います。
    そもそも、元のサイトはデザインこそ整っているものの、運営主体が「メディア」ではなく趣味者の集まりです。
    公式Twitterは20フォロワー程度しか無く、認証済みアカウントのマークが入っていません。)

    機械翻訳しかない中で、内容を何とか推測すると、205系5000番台の譲渡については、年初時点でのKCI副社長を情報源としているようです(細かいニュアンスは不明)。一方、その本数は情報源が読み取れず、209系500番台については「日本から来た鉄道ファン」を情報源にしており、記事作成者がそれを信じている、との記述しかなさそうです。この鉄道ファンも、京葉線の5~6編成の209系500番台に言及しているようで、どこか別の世界の話をしているようです。
    よって、せいぜい現地の一部での噂という解釈が限度なのではと思います。

    しかし、くらまさんが209系スレに書かれた意見には同意で、車両需給的に209系500番台の譲渡は厳しそうですね。
    205系5000番台の譲渡があるとすれば、プレスリリースがあるのではと思います。

  • No. 516 : 205系5000番台をインドネシアへ譲渡?

    #10554 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    インドネシアの現地メディアで武蔵野線で使用中の205系5000番代の譲渡が行われるという情報が出ています。
    具体的な本数まで出ており8両編成15本、合計で120両となっています。
    http://cakruk.com/jr-205-5000-sang-kereta-yang-akan-datang-ke-indonesia-di-tahun-2018/
    (いちさとさんによると上記サイトはメディアのようなデザインですが趣味サイトの類のようで噂の範疇を超えないようです。したがいまして本記事の一部を訂正させていただきます。→No.517

    なお、JR東日本からは埼京線・横浜線・南武線の205系がE233系への更新の上インドネシアへ譲渡されています。
    205系5000番代については走行機器をVVVFインバータに換装していますが、VVVFインバータを走行機器とする車両については東京メトロの6000系が譲渡されています。
    209系はともかく205系については確定情報であるという話もありますが、公式プレスが出ていないため噂の範疇を出ません。譲渡が行われる場合JR東日本の側からプレスリリースが出ると思います。

    スレ違いですが、同記事には209系500番代についての記載もあり同車の譲渡も行われる可能性がありますね。
    提示した記事で触れている209系の譲渡の是非は209系No.899にて詳しく紹介します。

  • No. 515 : ヤマY5編成に線路モニタ装置搭載

    #10417 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    半年ぶりに大宮総合車両センターへ入場していたヤマY5編成ですが、定期検査を行い昨日出場しました。
    この際、クハ204-605で線路モニタリング装置が確認されました(Twitter)。

    昨年11月10日から12月にかけて、ヤマY5編成は大宮総合車両センターへ入場していましたが、定期検査のような動きは見られず、床下が汚いまま出場していました(Twitter)。
    そのため、このタイミングで搭載工事を行ったのではと思い、画像を収集しましたが、3月ごろに撮影された画像では未搭載のまま運用されていたようです。
    よって、昨年度の入場理由は不明、今年度の入場は定期検査、および線路モニタ装置の搭載が目的だったようです。

    すでに205系600番台では日光線向けエクステリアのY10編成が線路モニタ装置を搭載しています。600番台は共通運用が可能にも関わらず、2編成への搭載となりました。これについては、データ取りの頻度が理由なのではと思います。
    同一地点のデータを数か月間隔で取るのであれば、運用調整で線路モニタ装置を搭載した編成を入れるようなデータ取りも可能でしょうが、現行のTBMでも数か月間隔で計測を行っている線区があり、CBMでは更に高頻度な走行が必要となります。
    よって、毎日通るような車両にモニタ装置を搭載する必要があるのかもしれません。

  • No. 514 : M35編成、車両故障

    #10235 編集
    Hachikō209 のプロフィール写真 Hachikō209 
    Participant

    本日10時54分頃、武蔵野線・新松戸~南流山間で車両故障が発生しました。
    当該は1004E府中本町行き、ケヨM35編成で当該列車は吉川美南で運転打ち切りとなり同列車の吉川美南~府中本町間、その折り返しである1205E南船橋行きの府中本町~東所沢間が運休となりました。

    同編成は検査期限まで2年半ほど残っていますが、修理せずE231系で置き換えとなりそうで不安です…

  • No. 513 : Re:ハエ28編成 富士急行へ譲渡

    #9623 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    2016年11月7日と10日に川越車両センターから長野総合車両センターに回送されたハエ28編成のうちの先頭車含む4両が富士急行に譲渡される模様です。

    情報ありがとうございます。字体からすると、早売りの鉄道ファン2017年3月号(明日発売)のようですね。
    http://railf.jp/japan_railfan_magazine/mokuji/2017/671.html

    譲渡されても車籍を得るとは限りませんので、前回同様にクハ205形を解体して3両化されることになるのではないかと思います。
    サイトのほうへも反映しました。

  • No. 512 : ハエ28編成 富士急行へ譲渡

    #9622 編集
    K69 のプロフィール写真 K69 
    Participant


    2016年11月7日と10日に川越車両センターから長野総合車両センターに回送されたハエ28編成のうちの先頭車含む4両が富士急行に譲渡される模様です。 富士急行に譲渡された205系で初めての大窓車になります。

  • No. 511 : ハエ28編成の配給準備が進む

    #9485 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    運用を離脱したハエ28編成ですが、パンタを撤去の上、6連と4連に分けられて留置されています。
    川越車両センター発の205系の配給列車は、有効長の関係で現車9両までしか組成ができないため、一連の廃車配給では編成を組み直していました(参考)。今回は最後の1編成ですので、わざわざ9両にする必然性もなく、このまま2回に分けて配給されそうです。
    パンタグラフが撤去されたことから、小仏トンネルを抜けて長野総合車両センターへ向かうのではないかと思います。

    ATACSの導入は2017年秋頃との発表でしたが、いよいよ実地試験が本格化するのでしょうね。

    最近の業界誌では、R&m(日本鉄道車両機械技術協会誌)の10月号にATACS関連の情報が掲載されていました。薄く広い情報なので内容には触れませんが、興味がありましたらお勧めです。

  • No. 510 : 205系ハエ28編成、引退

    #9460 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    ATACS設置予備として川越区に残留し、埼京線で運用されていたハエ28編成ですが、
    10/27の運用を持って離脱する予定だそうです。
    突然の引退発表、驚きです…。

    ATACSの導入は2017年秋頃との発表(公式発表pdf)でしたが、いよいよ実地試験が本格化するのでしょうね。

    また、川越区のE233系7000番台ですが、当面は30運用に対し31編成となります。
    りんかい線の70-000系が6運用8編成体制なので、70-000系のJR運用代走の機会が増えそうですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全520件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?