スレッド:205系

スレッド:205系

このフォーラムには514件のトピックが含まれ、2 ヶ月前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全514件中)
  • No. 513 : Re:ハエ28編成 富士急行へ譲渡

    #9623 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    2016年11月7日と10日に川越車両センターから長野総合車両センターに回送されたハエ28編成のうちの先頭車含む4両が富士急行に譲渡される模様です。

    情報ありがとうございます。字体からすると、早売りの鉄道ファン2017年3月号(明日発売)のようですね。
    http://railf.jp/japan_railfan_magazine/mokuji/2017/671.html

    譲渡されても車籍を得るとは限りませんので、前回同様にクハ205形を解体して3両化されることになるのではないかと思います。
    サイトのほうへも反映しました。

  • No. 512 : ハエ28編成 富士急行へ譲渡

    #9622 編集
    K69 のプロフィール写真 K69 
    参加者


    2016年11月7日と10日に川越車両センターから長野総合車両センターに回送されたハエ28編成のうちの先頭車含む4両が富士急行に譲渡される模様です。 富士急行に譲渡された205系で初めての大窓車になります。

  • No. 511 : ハエ28編成の配給準備が進む

    #9485 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    運用を離脱したハエ28編成ですが、パンタを撤去の上、6連と4連に分けられて留置されています。
    川越車両センター発の205系の配給列車は、有効長の関係で現車9両までしか組成ができないため、一連の廃車配給では編成を組み直していました(参考)。今回は最後の1編成ですので、わざわざ9両にする必然性もなく、このまま2回に分けて配給されそうです。
    パンタグラフが撤去されたことから、小仏トンネルを抜けて長野総合車両センターへ向かうのではないかと思います。

    ATACSの導入は2017年秋頃との発表でしたが、いよいよ実地試験が本格化するのでしょうね。

    最近の業界誌では、R&m(日本鉄道車両機械技術協会誌)の10月号にATACS関連の情報が掲載されていました。薄く広い情報なので内容には触れませんが、興味がありましたらお勧めです。

  • No. 510 : 205系ハエ28編成、引退

    #9460 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    ATACS設置予備として川越区に残留し、埼京線で運用されていたハエ28編成ですが、
    10/27の運用を持って離脱する予定だそうです。
    突然の引退発表、驚きです…。

    ATACSの導入は2017年秋頃との発表(公式発表pdf)でしたが、いよいよ実地試験が本格化するのでしょうね。

    また、川越区のE233系7000番台ですが、当面は30運用に対し31編成となります。
    りんかい線の70-000系が6運用8編成体制なので、70-000系のJR運用代走の機会が増えそうですね。

  • No. 509 : サハ204-105の現況

    #9285 編集
    saiten のプロフィール写真 saiten 
    参加者

    今年1月に鉄道総研から三菱重工MIHARA試験センターへ搬出されたサハ205-105ですが、
    鉄道総研のプレスリリースで現況が確認できました。

    http://www.rtri.or.jp/press/u83mct0000000b6o-att/u83mct0000000b8h.pdf

    元・能勢電鉄1500系と組んで、「脱線しにくい台車」の研究に供されているようです。

  • No. 508 : ヤマY10編成に線路設備モニタリング装置

    #9096 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    2月25日に大宮総合車両センターへ入場したヤマY10編成ですが、本日、線路設備モニタリング装置を取り付けて出場しました。
    在来線向け線路設備モニタリング装置はMUEトレイン、E233系、E235系、E129系で確認されていますが、205系に搭載されるのは初めてです。

    スレ違いですが、E129系で線路設備モニタリング装置を搭載したのはニイB9編成のモハE128-9で、新製時から搭載されているようです。

  • No. 507 : 南武支線の205系がリニューアル

    #9058 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    3月1日より、ナハワ2編成の車内がリニューアルされ、室内灯のLED化、座席モケットや吊り革の更新が行われています。
    既に報道された通り、3月19日には全編成がリニューアルされる予定で、エクステリアについても帯の一部が異なるデザインへ変更されるようです。

    < 参考>

    「音楽のまち」と海をイメージ 南武支線車両リニューアル(神奈川新聞)
    http://www.kanaloco.jp/article/156099

    沿線ポスター

  • No. 506 : サハ204-105が広島で発見される

    #9040 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    1月に鉄道総研から搬出され、行方不明だった元横浜線のサハ204-105ですが、広島県三原市で発見されました。
    三菱重工の総合交通システム検証施設「MIHARA試験センター」で、試験に供されているようです。

    調べると、2月中旬に気付いていた方もいたようですね。

    サハ204-105は1月18日に川崎市営埠頭へ搬出されてから行方が分からなくなっていました。

  • No. 505 : 205系500番台小変化

    #9004 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    1月21日に国府津車両センターへ回送されていたコツR1編成ですが、本日運用に復帰し、帯の更新が確認されたようです。
    青みが強くなったようで、印象が変わっています。

    同編成はLED照明へ交換されており、これにより相模線は全編成がLED照明になりました。

    <23:47追記>
    1月21日以降も運用に就いていたようです。
    ここ半月で国府津まで2往復していたことになります。

  • No. 504 : ナハ39編成JRマークなくなる

    #8905 編集
    KV234 のプロフィール写真 KV234 
    参加者

    昨日(12/7)、ナハ39編成がJRマークがない状態で留置されているのが確認されました。

    11日にも新津へ配給されるものと思われ、計画の20編成全ての配給が終了することになります。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全514件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

送信中

©2017 KLEO Template a premium and multipurpose theme from Seventh Queen

Forgot your details?