スレッド:相模鉄道

スレッド:相模鉄道

このフォーラムには37件のトピックが含まれ、2 週間、 4 日前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全37件中)
  • No. 36 : 相鉄20000系プレス発表

    #10251 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    昨年3月にデザインが公表されていた20000系ですが、本日、詳細が発表されました。
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/170605_01.pdf

    営業開始は今年の12月からで、まず7000系置き換え用として10連1本が投入されるようです。
    メーカーは日立で、全体の計画両数は公表されませんでした。
    全閉型IM、SiC素子を採用した主制御装置、INTEROSのようにイーサーネットを採用したTIS装置、個別ドアスイッチなどが採用されています。

    一方、「※相鉄・JR直通線用の車両は、現在検討を進めています。」との記述があり、噂のE235系ベースとなる12000系が登場するのかどうか気になります。

  • No. 35 : 相鉄直通線 開通再延期か

    #9347 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    Participant

    25日付の神奈川新聞の報道によると、相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線の開業がさらに遅れる見通しとなったようです。

    相鉄の相互直通、再延期へ JRは19年秋、東急は22年ごろ(神奈川新聞)

    この記事によると、用地取得の遅延と軟弱地盤などが原因のようです。
    相鉄をはじめ直通に参加する各社の車両更新計画に影響が及びそうです。(織り込み済みの可能性もありますが)

    8/26追記:
    その後、25日中に相鉄と東急から報道内容を否定するプレスリリースがありました。(東急は削除済み)
    一部報道について (相模鉄道) ※PDF

    しかし、26日、運営に関係するJRTT、相鉄、東急の3者から延期が公式に発表されました。
    神奈川東部方面線事業に関するお知らせ (相模鉄道) ※PDF
    発表内容は概ね報道の通りで、JR直通線は19年度下期、東急直通線は22年度下期の開業を見込んでいるようです。

  • No. 34 : 相鉄、新型車両を180両製造へ

    #9207 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    Participant

    日経電子版の記事の中で、相鉄の車両投資計画に関する言及があります。

    相模鉄道は19年までに始まるJR東日本と東京急行電鉄との相互直通運転に備え、250億円を投じて新型車両を180両製造する。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03214180T00C16A6TI1000/

    先ごろイメージが発表された新形式についてでしょうか。編成両数など詳細は記述されていません。
    7000系は8連4本+10連5本が運用されていますが、これを大きく上回る投入数となるので、8000系等にも影響があるかも知れません。

  • No. 33 : 相鉄新型車両イメージ発表

    #9077 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    相模鉄道が3月10日に将来直通運転に使用される新型車両のイメージを発表しました

    URL:乗りものニュース
    http://trafficnews.jp/post/49301/]http://trafficnews.jp/post/49301/

    あくまでも検討中のデザインと言うことで変更の可能性もあるとのことです。
    今回発表された車両は東急との直通運転を考慮してかストレート車体になっているようです。
    また検討中とのことなので、具体的にいつ頃から製造が開始されるかなどの発表はなかったようです。
    形式については前面向かって右上のところに形式と思われる「20000」とあることから、20000系となる可能性が高そうです。

  • No. 32 : 相模鉄道事業計画発表

    #7292 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    相模鉄道からも本年度の事業計画がリリースされました。

    (事業計画リリースPDF)
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140506_01.pdf

    車両の新造はありません。

    ●9000系の車内案内表示機が更新されます。
     また車外表示機がフルカラーLEDに更新されます。

    ●車内照明のLED改造が推進されます。
     本年度は10000系1編成+9000系6編成+8000系8編成の計15編成に施工されます。

    余談ながら、東急・小田急・相鉄の事業計画は各社共に車両新造が皆無となっています。
    本年度業務統合を行ったJ-TRECが少々気になる結果となりました。

  • No. 31 : 相模鉄道(電車バス)3月20日木曜日ストライキ

    #6474 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    相鉄公式HPに拠ると相模鉄道(電車・バス共に)3月20日木曜日にストライキがある可能性を
    発表しています。
    例年の事ですが、利用する人は情報にご注意ください。

    (電車運休可能性告知リリースPDF)
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/pdf/20140313_train.pdf

    参考にバスのリリースPDFも上げておきます。
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/pdf/20140313_bus.pdf

  • No. 30 : 相鉄線4月27日ダイヤ改正・特急新設

    #6454 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    本日、相模鉄道から4月27日に施行されるダイヤ改正の骨子が発表されました。

    (相模鉄道リリースPDF)
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140310_01.pdf

    朝夕ラッシュ帯は概ね変更がありませんが、日中の運転パターンが変わります。
    特急は横浜・二俣川・大和・海老名/二俣川・いずみ野・湘南台に停車し、1時間当たり本線系統2本+いずみ野線2本の計4本の運転となります。
    また日中時間帯の横浜~湘南台間運転の快速は横浜~海老名間に振り替えられ、本線系統の各駅の本数確保に当てられます。
    朝夕時間帯は快速はいずみ野線系統で運転されるのでいずみ野線から快速種別がなくなる訳ではありません。
    日中は急行が特急に振り替えられる為、日中の急行の姿が見れなくなります。

  • No. 29 : Re:相鉄~JR直通線、工期延長へ

    #5900 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    変更後の開業時期は平成30年度ですか。
    だいぶ遅くなってしまいますね…。

    このスレに書くべきかどうか悩み所ではありますけど、
    E233川越車の増備にも影響がありそうな気がしますね。
    あくまでも噂の域を出ませんが、埼京線新宿折り返し分のスジを相鉄乗り入れスジに
    転用することが噂されており、そのせいなのか現行205系の置き換え分のE233系は1本少なく製造予定とされています。
    相鉄乗入れ分の費目で7000番台を増やすのか?それとも別?
    乗り入れまでケヨ209-500同様1本だけ205が残留するのでしょうか?

    …相鉄の工事遅れで色々な事が連想されてきてしまいます…
    JR直通線工事が遅れれば東急直通線の工事も必然的に遅れる訳で…

  • No. 28 : Re:相鉄~JR直通線、工期延長へ

    #5899 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    上記の件、一度は「当社が発表したものでは無い」と相鉄は否定しました。
    [url url=http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/130423_stk01.pdf]http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/130423_stk01.pdf[/url]

    しかしその後、相鉄の公式リリースで発表されていますので記しておきます。
    [url url=http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_02.pdf]http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_02.pdf[/url]
    [url url=http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_03.pdf]http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_03.pdf[/url]

    補足情報、ありがとうございます。

    変更後の開業時期は平成30年度ですか。
    だいぶ遅くなってしまいますね…。

  • No. 27 : Re:相鉄~JR直通線、工期延長へ

    #5898 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    2015年春を目指して工事が進んでいる、相鉄~JR間の直通線ですが、
    本日付の読売新聞の報道によると、接続部分の工事の遅れから、
    開業が数年程度遅れる可能性が出てきたとのことです。

    上記の件、一度は「当社が発表したものでは無い」と相鉄は否定しました。
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/130423_stk01.pdf

    しかしその後、相鉄の公式リリースで発表されていますので記しておきます。
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_02.pdf
    http://www.sotetsu.co.jp/news_release/130423_03.pdf

    …ややこしいですね。相鉄としては本当は認めたくなかったのでしょう。
    目玉の事業ですし。
    しかし、公式にリリースしましたので遅れるのは確定ですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全37件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?