スレッド:JRの車両その他

スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには229件のトピックが含まれ、1 週、 2 日前江頭22:50@ロンリードライバーえが のプロフィール写真 江頭22:50@ロンリードライバーえが さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全229件中)
  • No. 228 : 新ニイ485系700番台 NO.DO.KA廃車回送+ハエ41編成試運転

    #10802 編集

    1/10、新潟車両センターに所属する485系700番台カーペット電車ジョイフルトレイン『NO.DO.KA』が長野総合車両センターへ廃車回送されました。
    種車となった485系からシルフィードを経て43年の車生にピリオドが打たれました。
    残る新潟車両センターの485系ジョイフルトレインはきらきらうえつのみとなりました。

    また同日に、川越車両センターのE231系が宇都宮線を試運転しました。

  • No. 227 : 新潟車両センターで指定保全を実施(今年度E129系は8両新製?)

    #10709 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日付の交通新聞によると、E127系、E129系の指定保全を新潟車両センターで行うようです。
    E127系の指定保全はマザーベースである長野総合車両センターで行われており、公開された労組資料ではE129系のマザーベースも長野総合車両センターとなっていましたが、並行在来線の分離などにより、回送距離が増えたことから、新潟車両センターで指定保全を行うことになったとのことです。
    最初の対象車となったのはE129系2連で、長野総合車両センターまで回送すると10日程度の工程となるところ、7日間の工程で竣工させることができたそうです。

    なお、対象車両の両数が紙面に掲載されていましたが、E127系4両、E129系160両(2017年度末見込み168両)とされており、今年度のE129系の新製数は8両となりそうです。

  • No. 226 : EF81-134が京葉車両センターへ

    #10636 編集
    くらま のプロフィール写真 くらま 
    Participant
    205系インドネシア譲渡の記録があっても良さそう 表示

    鉄道車両の牽引車として使われるEF81-134が10月30日に京葉車両センターへ回送されています。
    近日中に配給を実施するでしょう。
    今月に検査期限を迎えるとされるM31編成の廃車が行われるのか、はたまた209系500番台の更新が行われるのか注目です。

  • No. 225 : 107系R1編成廃車回送

    #10635 編集

    10/30、EF64-1032(長岡)+107系タカR1編成2連が
    所属する新前橋電車区から長野総合車両センターに向けて廃車回送されました。
    この廃車回送を以ってJR管内から107系は廃形式となりました。
    上信電鉄に譲渡された編成については、これからの活躍に期待したいところです。

  • No. 224 : クモハ300-4解体中

    #10624 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    301系最後の生き残りだった大宮のクモハ300-4ですが、本日、解体が確認されました。
    昨年冬も解体ラッシュがあり(No.208)、EF60-510、EF58-93、ソ301が解体されましたが、今年もEF80-36、EF15-192が解体され、今回のクモハ300-4に至っています。

    鉄道博物館の開設準備で、大宮総合車両センターの解体設備は廃止されていました。(隣接する貨物会社には引き続き解体可能な場所があるようです。)
    この場所でE231系、209系の余剰車を解体することも一応可能ですね。高架下の物を色々どけないと搬入出来なさそうですが。

  • No. 223 : 107系高崎車 さらに上信電鉄譲渡

    #10553 編集
    超快速雪うさぎ のプロフィール写真 超快速雪うさぎ 
    Participant

    10月3日、高崎車両センター所属の107系100番台4両(R7+R8編成)が上信電鉄に譲渡されました。107系の上信電鉄譲渡は8月に続き2例目になります。R7+R8編成は9月30日まで定期運用に就いていて、運用終了からわずか3日後に譲渡されたことになります。

  • No. 222 : 583系関西方面へ移動?

    #10487 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    9月3日未明に秋田総合車両センターを出発したクハネ583-8と思われる車両ですが、4日昼の敦賀港での目撃を最後に情報が途絶えました。
    日程的には、新日本海フェリー(土曜に苫小牧発、日曜朝に秋田港発、月曜朝に敦賀港着)で航送された可能性があります。この航路では、過去に秋田臨海鉄道のDE10などを輸送したことがあります。
    最終目的地は不明ですが、関西方面へ向かっているのではないかと思います。

  • No. 221 : TK公開と入場車の状況

    #10477 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    昨日、東京総合車両センターの一般公開がありました。成果は乏しいですが、工程表が掲示されていましたので、入場車の状況についてまとめます。
    すでに出場検査に移っていたトタT21、ミツA510編成などを除いた入場中の編成は以下の通りでした。

    新系列車両検修(東棟)
    1# サイ117・・・指定保全
    2# ハエ121・・・指定保全

    新系列車両検修(西棟)
    1# (空き)
    2# コツE-63・・・装置保全

    車体修繕場
    T231-4609・・・車体保全+E235系化改造(A2)
    トウ513・・・車体保全+機器更新+ミツ転用(AZ)
    ミツB42・・・車体保全(A2)
    マト6・・・FD改造(R)
    ()は修別記号

    サハE231-4609は車体保全を受けているようで、順序的に指定保全かと思っていたので意外でした。
    ミツB42編成も機器更新が見送られることになります。

    また、マト6編成はFD改造と書かれており、一連の入場での車両の状態は既出ですが、ホームドア改造(=千代田線向けATO追設など)が主たる目的のようです。
    同編成の入場両数は2両で「マト6~18編成の中間車を長野、先頭車を東京で分担改造している」ことが裏付けられた形となります。本工事、準備工事という呼び方は不適切だったかもしれません。

  • No. 220 : 107系高崎車 上信電鉄譲渡

    #10463 編集
    超快速雪うさぎ のプロフィール写真 超快速雪うさぎ 
    Participant

    8月23日、高崎車両センター所属の107系R13+R14編成が上信電鉄に譲渡されました。上信電鉄入線後、通電したようです。

  • No. 219 : 719系秋田車 営業運転開始

    #10415 編集
    超快速雪うさぎ のプロフィール写真 超快速雪うさぎ 
    Participant

    秋田に転属され、試運転が続けられていた719系H-10+H-13編成が7/28日より営業運転を開始しました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全229件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?