スレッド:JRの車両その他

スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには217件のトピックが含まれ、1 日、 17 時間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全217件中)
  • No. 216 : 107系8両廃車配給

    #10313 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、高崎車両センター107系8両(R6、R10、R11、R17編成)の長野配給が行われています。
    昨日トウ06編成を配給したEF64-1032が牽引しています。
    107系は残り2連7本ですが、疎開している編成もいるため、ラストランも近そうです。

    スレ違いですが、6月17日に211系の大宮入場があったようです。編成が分かりません。

  • No. 215 : DD200プレスリリース

    #10283 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    昨日、DD200のプレスリリースがありました。
    今月下旬に試作機が出場予定となっており、川重のほうでも車体がほぼ完成しているようです。
    http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/2017-06-15-02.pdf

    動輪周出力はDE10並みの600kW、最高運転速度は110km/hとされています。
    車体はHD300やDE10より2m近く長くなっており、外観から、放熱器、エンジン、主発電機、消音器を1エンド側、主変換装置や補助電源装置を2エンド側に配置しているようです。
    保安装置はATS-PF、DF、SF、Psを搭載し、軸重は4級線へ入線可能な14.7tとなっており、全国での幅広い運用が可能な仕様となっています。
    台車は、プレスリリースではDF200のイラストを流用していますが、現車はDF200類似の台車枠に、EF210類似の軸箱支持装置を組み合わせたものとなっており、セラジェットが倍増しています。

    レールキヤを導入しない旅客会社も購入を図る可能性があり、今後の量産が気になります。

  • No. 214 : 機関車の話題

    #10242 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    日立製作所搬入済みのEF200-901ですが、登場時の姿に復元され、3日のさつき祭で公開されました。(代わりにED500-901が解体済みです。)
    一方、川崎重工では新型電気式ディーゼル機関車と思われる車体が姿を見せています。
    4軸の電気式ディーゼル機関車ですので、付番規則の変更が無ければDD200-901となるでしょう。

    最近はサービスマーク(JRFマーク)の省略が機関車にも広がり(EF210-105、DF200-55など)、既存新形式のデザインにも変化が出てきています。

  • No. 213 : 国電総研さんが更新

    #10169 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    国電総研さんが昨日更新されました。
    今回は情報量が絞られていますが、今年度新製のE531系0番台40両(10連3本、5連2本)、E233系3000番台10両(5連2本)についての噂が掲載されたこと、E129系の今年度新製についての噂が掲載されたことが目立ちます。

    E531系とE233系については一部の実車が姿を見せており、私見では夏ごろには出揃うのではと思いますが、その導入時期については伏せたようです。
    昨年度末に出場したE531系3000番台も併せて、用途についての議論が更に盛り上がりそうですね。
    新白河駅の工事も来年3月完成にしてはペースが早く、夏ごろにダイヤ改正があれば、矛盾なく車両の投入を説明できるのですが…。

    E129系については、輸送施策との絡みもあり、両数を掲載するのは困難だったのではと思います。
    架線レス化の流れもあり、今までの電車の配置数をベースにしてしまうと、予測が難しくなるかもしれませんね。

  • No. 212 : 719系秋田転属(理由は金曜に判明?)

    #10139 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    3月29日に秋田総合車両センターへ入場していたセンH-10、H-13編成ですが、本日出場し、秋田車両センターへ転属しました。
    目立った改造は行われていません。

    4月21日発売の鉄道ファン誌最新号では、ダイヤ改正に伴う車両の動きが掲載される予定で、金曜には転属の詳細が明らかになるかもしれません。
    http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/674/674-102.html

    一部では、ATS-P導入に伴う統合型車上装置への換装による予備車という噂もあるようですが、運転協会誌4月号のテーマが保安装置で、東日本会社についても詳しい記事が掲載されていました。
    車両動向に直結する話は書かれていませんが、拠点P導入の基準・経緯を知りたい方にはお勧めです。
    http://www.jtoa.or.jp/news/index.html

  • No. 211 : 貨物会社の新製計画+α

    #10092 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    4月5日の交通新聞によると、今年度はEF210-300×2両、HD300×3両、コンテナ貨車442両などが新製されるようです。

    JRガゼット2016年8月号によると、DE10後継機はセミセンターキャブの電気式ディーゼル機関車になるようです。
    例年と異なり、新製両数について含みを持たせた表現ですので、今年度に登場してもおかしくありませんね。

    盛岡車両センター青森派出構内に、JR東日本テクノロジー青森改造センターが新設されるようです。

    この件の続報はE231系スレに書いた通りですが、反響が大きいようですので、JRTM青森改造センターの発足経緯について、公開された労組資料からまとめます。
    北海道新幹線開業前に80名の体制だった青森車両センターですが、盛岡車両センター青森派出化でわずか15名の職場となり、65名の減少となりました。
    JR採用者は異動が基本ですが、定年後の嘱託社員は青森での仕事を希望する方が多く、現地雇用の確保が大きな課題となりました。
    そこで、社員を協力会社のJRTMに出向させ、首都圏で9か月間の車両改造研修を行った後、JRTM青森改造センターに配属したようです。

  • No. 210 : 協力会社に青森改造センター新設

    #10053 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    盛岡車両センター青森派出構内に、JR東日本テクノロジー青森改造センターが新設されるようです。
    まだWebサイトが未完ですし、JRの車両が対象と確定したわけでもないですが、ご紹介します。
    http://www.ttech.co.jp/business/maintenance/page-5.html

    E231系の改造のような大型案件を丸ごと委託するとは考えにくいので、本体の動きに注目です。

  • No. 209 : E129系 全160両が出揃う

    #9674 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    モデレーター

    2月14日、J-TREC新津よりE129系B25編成が出場しました。
    B25編成の出場により、E129系はA編成・B編成とも所定の本数が出場し、全160両が出揃ったことになります。

    今後の新津からの出場車両ですが、まずは既に製造が確認されているE531系(ただし両数など不明)が出場し、
    4月以降には、17年度製造分のE235系量産車も出場してくることになるでしょう。

  • No. 208 : 大宮の保存車の解体が進む

    #9530 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    昨日、大宮総合車両センター北側で解体中のEF60-510が確認され、EF58-93も解体された可能性があります。
    重機などが週末も残されていますので、今後も解体が続くかもしれません。

    今夏以降、JR各社ではアスベスト対策の不備が明らかとなっており、一部では廃車の扱いが厳しくなっているようです。アスベスト対策を行ってまで保存できる車両は限られるはずで、保存車の解体が各地で進む恐れがあります。

  • No. 207 : E751系解体作業中

    #9501 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    2015年11月に廃車になっていたE751系中間車6両(No.176参照)ですが、昨日、解体中の画像が公開されました。
    投稿からは詳細が分かりませんが、盛岡車両センター青森派出構内の狭いスペースで車体を分割し、搬出するようです。
    青森派出に留置中の他形式についても解体が進む可能性があり、気になりますね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全217件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?