スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには228件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 2 週間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全228件中)
  • No. 227 : 東所沢電車区公開

    #11195 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    本日、東所沢電車区の公開があり、6月初めに205系ケヨM29編成が引退すること、6月からキヤE195系の武蔵野線内での試運転が始まることが掲示されました。
    工臨気動車の運転には甲種内燃車の免許が必要になり、転換教育を受けているようです。
    https://twitter.com/N_Mansei/status/1002737866160549888

    まず「計画(ベスプラ)では、3年後に機関車は廃止、2017年度は置き換えで2019年度は全廃となっている」との記述があります。

    この件ですが、秋田総合車両センターに関する記述ですので、大宮で整備を受けるSLは対象外、秋田で整備を受ける貨物会社仙台総鉄のDE10は対象内となります。
    また「運輸関係社員の皆さんの車両の置き換え計画」という表現については、ベストプラクティス公表時のタイトルが「運輸車両の皆さんへ」との記述があるので、ベスプラ自体を指していると私は解釈しました。異論はあると思います。

  • No. 226 : 機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など

    #11189 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    公開された労組資料に、機関車や地方線区、E257系の今後に関する記述がありました。
    2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた2017年時点の資料となっています。

    まず「計画(ベスプラ)では、3年後に機関車は廃止、2017年度は置き換えで2019年度は全廃となっている」との記述があります。文章が不完全で読み取りにくいですが、機関車の検査が2019年度に終了する、または運用が2019年度に終了することを示していると思います。常識的には前者でしょうか。

    今回、新たにリニューアル保全化(新車化)という言葉が出てきました。新車化という言葉は、2012年に労組資料に掲載されており、当時は205系5000番台を含む編成のような、新系列化の誤りかと思いましたが、「機器更新+リニューアル」という大掛かりな工事を指すようです。
    会社側発言として「在来線は機器更新を行い32~40年の使用をしていく」「機器更新は1回を考えているが、地方においてはもう1回行うことも考えている」との記述もあり、地方での二度目の機器更新(経年30年程度?)ではリニューアル保全化が行われるのかもしれません。

    既に大枠が見えているE257系の転属についても「現状の「あずさ」を機器更新かけて転配して使用するのか」「257系も(中略)現段階では機器更新をかけるという認識で良いのか」との発言に対し、「現段階ではその通りである」との会社側発言がありました。機器更新が行われることになります。

    今回の資料は非常に内容が多いため、割愛した部分も多数あります。また誤解を招きそうな記述も多く、補足投稿などをお待ちしています。
    https://tx-style.net/notes/e231_1805

  • No. 225 : 団臨 カシオペア紀行及び小田急4000形回送 EF81 139

    #11161 編集

    5月20日、団臨列車カシオペア紀行が運転され、EF81 139機が牽引機を務めました。
    翌21日、小田急4000形をOMまで回送する4065Fの牽引機も務めました。

    途中大宮にて停車し、8283レ、EF210-112+EH500-16と並びました。

    以下、都合により他人様の写真となります。
    https://twitter.com/0bPxDipXPqxkJAH/status/998444631279910912
    https://twitter.com/loveEF652057/status/998424420099145728
    https://twitter.com/sukimasangyou69/status/997959945050992640

  • No. 224 : Re:新たな観光列車、E261系投入へ

    #11125 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    運行地区や車体色から、251系の置き換えとも噂されてますが、251系は10両であるのに対しE261系は8両であり、全車グリーン車なので、ゆうや宴、華のような新しいジョイフルトレインとなるかもしれません。

    この件ですが、共同通信に「この区間を現在運行中の特急『スーパービュー踊り子』で使用している車両は廃止する」との記述があり、251系の置き換えが行われるのは間違いなさそうです。
    https://this.kiji.is/366502259594609761

    しかしながら、ご指摘の通り両数や用途に違いがありますので、E261系による単純な置き換えとは言い切れない形になるでしょう。輸送人員だけで見れば、輸送体系の改変によりE257系で代替する割合が大きくなりそうです。
    列車の性格からすると、ジョイフルトレインとして広告されることになるのではと思います。

  • No. 223 : 新たな観光列車、E261系投入へ

    #11119 編集

    JR東(東日本旅客鉄道株式会社)は5/8、伊豆地区に新たな観光列車E261系を16両(8両編成2本)投入予定であることのプレスリリースが出てました。
    運行地区や車体色から、251系の置き換えとも噂されてますが、251系は10両であるのに対しE261系は8両であり、全車グリーン車なので、ゆうや宴、華のような新しいジョイフルトレインとなるかもしれません。
    https://twitter.com/24keiakebono/status/993718222741389316?s=21

    大元の情報源であるJR東プレスリリースはこちらです。
    http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180502.pdf

  • No. 222 : EF64 37 単機回送 甲府 ~ 高崎

    #11097 編集

    単9894レ EF64 37号機の、甲府から高崎まで返却回送が行われました。
    途中停車し、EF65 2050機牽引の貨物列車とすれ違いました。

  • No. 221 : EF210塗装変更+他

    #11094 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    広島車両所へ入場しているEF210-107ですが、300番台に準じた塗装変更が確認されました。白帯が追加されています。
    新形式の焼付塗装車は第二全検(約16年)で塗り替えるため、臨時の塗り替えでペースを上げない限り、当面は共存することになるでしょう。
    https://twitter.com/Gakuouenka/status/987648767661756418

    今月はEH500-901の運用復帰がありました。
    先月東芝から出場しましたが、速度発電機が変更されており、量産車と同様に省令対応工事を受けたのかもしれません。また、初のATC-L撤去が行われています。
    これによりEH500量産車に余剰が生じるため、転用などの今後の動きが気になるところです。
    https://twitter.com/smr0_P/status/986813263919722497

    <2018/04/21 21:15投稿分追加>
    脱線事故で長期に渡り運用離脱しているEast-i D中間車ですが、公開された労組資料に会社側回答として、下記の記述がみられました。修繕を進める方向のようです。

    秋田支社に確認したところ、一部箇所の修繕を実施したところであるが、完了時期は未定である。

    <ここまで>

  • No. 220 : DD200は愛知所属に

    #10834 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    公開された労組資料によると、DD200が愛知機関区に集中配置されること、3月改正から東北地区で運用が設定されることが明らかになりました。
    保安装置の統合化が進んでいるとはいえ、同車は北海道や九州でしか使用されないATS-DFを搭載しており、九州地区でも試運転を行いました。
    試運転のためではなく、元々全国共通での運用が予定されている可能性があります。
    https://twitter.com/derinative/status/954493707876642816

    また同日に、川越車両センターのE231系が宇都宮線を試運転しました。

    209系3500番台も組成と主要機器の組み合わせが初めてですので、走行試験をするかもしれません。
    大宮支社では最高110km/hでも宇都宮線しか走行可能線区が無さそうですね。209系0番台も宇都宮線だった気がします。

  • No. 219 : 新ニイ485系700番台 NO.DO.KA廃車回送+ハエ41編成試運転

    #10802 編集

    1/10、新潟車両センターに所属する485系700番台カーペット電車ジョイフルトレイン『NO.DO.KA』が長野総合車両センターへ廃車回送されました。
    種車となった485系からシルフィードを経て43年の車生にピリオドが打たれました。
    残る新潟車両センターの485系ジョイフルトレインはきらきらうえつのみとなりました。
    https://youtu.be/KeIroFxWoHQ
    https://twitter.com/o2932525/status/950956018741096449

    また同日に、川越車両センターのE231系が宇都宮線を試運転しました。
    https://twitter.com/yoosa7/status/950921341657530369

  • No. 218 : 新潟車両センターで指定保全を実施(今年度E129系は8両新製?)

    #10709 編集
     いちさと 
    キーマスター
    グループに「E257系」、フォーラムに「E257系」スレッドを開設しました。 表示

    本日付の交通新聞によると、E127系、E129系の指定保全を新潟車両センターで行うようです。
    E127系の指定保全はマザーベースである長野総合車両センターで行われており、公開された労組資料ではE129系のマザーベースも長野総合車両センターとなっていましたが、並行在来線の分離などにより、回送距離が増えたことから、新潟車両センターで指定保全を行うことになったとのことです。
    最初の対象車となったのはE129系2連で、長野総合車両センターまで回送すると10日程度の工程となるところ、7日間の工程で竣工させることができたそうです。

    なお、対象車両の両数が紙面に掲載されていましたが、E127系4両、E129系160両(2017年度末見込み168両)とされており、今年度のE129系の新製数は8両となりそうです。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全228件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?