スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには236件のトピックが含まれ、6 日、 4 時間前 beta0718 さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全235件中)
  • No. 235 : 485系カツK30編成「リゾートエクスプレスゆう」廃車回送

    #11635 編集

    No.232で引退した485系カツK30編成、「リゾートエクスプレスゆう」が9/5、長野総合車両センターへ向けて自走にて廃車回送されています。
    長野総合車両センター着は9/5中の模様です。
    ラストラン貸切はなかったものの、素敵な花束が運転室に供えられてました。
    今回ゆうの廃車回送により、勝田車両センターから国鉄形式が全滅となりました。
    https://twitter.com/2250ega/status/1037159877490040833?s=21
    https://twitter.com/irohasu523/status/1037253200070422529?s=21
    https://twitter.com/h_i_g_e_mario/status/1037182173667778560?s=21
    https://twitter.com/d1vdachtqklcfrj/status/1037232566154055680?s=21

  • No. 234 : 「リゾートエクスプレスゆう」長野へ

    #11634 編集
     todaystyle272 
    参加者
    「書を読みて悉くそれを信ずれば書は無きに如かず」 表示

    485系JT、「リゾートエクスプレスゆう」が長野へ向け回送されました。
    https://www.senrogiwa-roman.com/entry/RESORTEXPRESS_YU
    https://www.youtube.com/watch?v=OgAvWvMwz60
    廃車のためと思われます。

    最終投稿 2 週間前 by  todaystyle272
  • No. 233 : 485系「ゆう」引退+EF81の動き

    #11614 編集
     いちさと 
    キーマスター
    一部ページで右上のメニューボタン(3本線)が使えないバグがあり訂正しました。 表示

    本日、EF81-141(長岡)とE231系が、JRTM青森改造センターで連結している姿が確認されています。ミツB17編成でしょうか。一方、EF81-139(田端)は国府津車両センターへ回送されたようです。
    また、485系JT「ゆう」ですが、(掲出主体は良く分かりませんが)運転台と側面に引退を知らせる掲示が確認されています。

    https://twitter.com/hanyuLS01/status/1036570019239354374
    https://twitter.com/naritoki34/status/1036484678818062336
    https://twitter.com/gopan701/status/1036499958990438400

    今日は情報が多すぎますね。

  • No. 232 : TK一般公開イベント「夏休みフェア2018」開催される

    #11552 編集
     todaystyle272 
    参加者
    「書を読みて悉くそれを信ずれば書は無きに如かず」 表示

    No.230とはかぶりますが、本日東京総合車両センター(TK)の一般公開イベントが開催されました。
    私も(二日酔いの残るなか)行ってきました。

    車両に関しては、機関車3両および209系500番台の展示があったほか、入場中のE233系マト7編成およびマト8編成、E231系A524編成、E217系などの姿もありました。
    E233系マト7編成は台車を外されて持ち上げられた状態になっていたほか、マト8編成の先頭車は運転手体験に使われていました(「常磐線各駅停車」と「新宿」の交互表示になっていました)。
    E231系A524編成は車掌体験に使われていました。なお、すでに帯は黄色になっていました(その他の転用改造の有無は把握できず)。
    E235系への改造途中の、E235-4625(もとE231-4625)の姿もありました。E235化途中のE231が今回始めて公開されたわけで、それはそれで収穫にはなったと思います。

    尚、相模線205系500番台を使用した試乗会の最中に、「来年にはこの205系も廃車されたり、海外譲渡されたしているかもしれません」等とアナウンスもありました。(発言は正確ではないです)

    私も乗車時にこんなアナウンスを聞きました。海外譲渡というのは武蔵野線のことを言っているのではないかと思われます(さすがに相模線用205系の譲渡はないと思う)。
    一方、現在長総にいる205系への言及はありませんでした。

    気のせいかもしれませんが、今年のTK公開では工場の掲示物への目隠しが目立ちました。最近では、工場一般公開の際、掲示物を撮った写真がSNSにアップされることも多く、それに伴う情報流出を警戒したのかもしれません。
    (掲示物に機密情報は含んでいないとは思うけど、社外秘レベルの情報なら含んでいると思う)

    また、EF81-81も共に並び、お召機2機がお召装備をし並ぶ滅多に無い機会となりました。
    (余談ですがその為相当混雑し、正午を前にして撮影する人の列に並べ無くなり、とうとう展示が打ち切られ、目隠しまで付けられました。)

    今年の車両展示は例年と違って異様でした。例年だとそんな混んでいませんでしたが、今年は激混みでした。
    激混みだったので、撮影はやめました(これメインではないので問題はなし)。

    いろいろあったようですが、この件に関してコメントは差し控えます。

    # 数年前にこのイベントで209系1000代が公開されていたのが懐かしい…

  • No. 231 : 2018年 東京総合車両センター公開 EF58-61とEF81-81 お召装備で展示

    #11544 編集
     beta0718 
    参加者
    ヒガウラで初撮影、武蔵野205、記録しないと。 表示

    8/25、毎年恒例の東京総合車両センターの公開・通称TK公開が行われ、8年振りにEF58-61(お召機・ぶどう色)が展示機として登場しました。
    また、EF81-81も共に並び、お召機2機がお召装備をし並ぶ滅多に無い機会となりました。

    (余談ですがその為相当混雑し、正午を前にして撮影する人の列に並べ無くなり、とうとう展示が打ち切られ、目隠しまで付けられました。)

    また、車体上げ実演機にはE217系、車体洗浄装置通過体験はE235系トウ22編成が使用されました。

    尚、相模線205系500番台を使用した試乗会の最中に、「来年にはこの205系も廃車されたり、海外譲渡されたしているかもしれません」等とアナウンスもありました。(発言は正確ではないです)

    最終投稿 3 週間、 4 日前 by  beta0718
  • No. 230 : 機関車全廃は2024年度か

    #11507 編集
     いちさと 
    キーマスター
    一部ページで右上のメニューボタン(3本線)が使えないバグがあり訂正しました。 表示

    18日の秋田総合車両センター公開で、機関車の全廃が掲示に明記されており、2021年度から2024年度にかけて行われることが分かりました。
    検査周期を加味すると2024年度が全廃年度になりそうです。
    https://twitter.com/e11_e12/status/1031133711373197313

    最終投稿 1 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 229 : マニ50-2186、長野配給

    #11388 編集

    7/26、485系リゾートエクスプレスゆうの電源車、マニ50-2186の長野配給が水戸→田端操→大宮操→長野で行われてます。
    牽引機は水戸→大宮操(田端操回り)がEF81-98[田]、大宮操→長野がEF64-1051[長岡]です。
    まだ控車としても使えるとのことで検査入場かと思われますが、事前に発電機の燃料を切らす動きをしていたことから廃車と思われます。
    https://youtu.be/fUa6dAShmtU
    https://twitter.com/goodsnow01/status/1022388457107218432?s=21
    https://twitter.com/au725a_frp/status/1022369048405798912?s=21
    https://twitter.com/dertenwan2/status/1022319112020582400?s=21
    https://twitter.com/azure_relation/status/1022447314550456321?s=21

  • No. 228 : 東所沢電車区公開

    #11195 編集
     いちさと 
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    一部ページで右上のメニューボタン(3本線)が使えないバグがあり訂正しました。 表示

    本日、東所沢電車区の公開があり、6月初めに205系ケヨM29編成が引退すること、6月からキヤE195系の武蔵野線内での試運転が始まることが掲示されました。
    工臨気動車の運転には甲種内燃車の免許が必要になり、転換教育を受けているようです。
    https://twitter.com/N_Mansei/status/1002737866160549888

    まず「計画(ベスプラ)では、3年後に機関車は廃止、2017年度は置き換えで2019年度は全廃となっている」との記述があります。

    この件ですが、秋田総合車両センターに関する記述ですので、大宮で整備を受けるSLは対象外、秋田で整備を受ける貨物会社仙台総鉄のDE10は対象内となります。
    また「運輸関係社員の皆さんの車両の置き換え計画」という表現については、ベストプラクティス公表時のタイトルが「運輸車両の皆さんへ」との記述があるので、ベスプラ自体を指していると私は解釈しました。異論はあると思います。

  • No. 227 : 機関車全廃・リニューアル保全化・E257系機器更新など

    #11189 編集
     いちさと 
    キーマスター
    一部ページで右上のメニューボタン(3本線)が使えないバグがあり訂正しました。 表示

    公開された労組資料に、機関車や地方線区、E257系の今後に関する記述がありました。
    2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた2017年時点の資料となっています。

    まず「計画(ベスプラ)では、3年後に機関車は廃止、2017年度は置き換えで2019年度は全廃となっている」との記述があります。文章が不完全で読み取りにくいですが、機関車の検査が2019年度に終了する、または運用が2019年度に終了することを示していると思います。常識的には前者でしょうか。

    今回、新たにリニューアル保全化(新車化)という言葉が出てきました。新車化という言葉は、2012年に労組資料に掲載されており、当時は205系5000番台を含む編成のような、新系列化の誤りかと思いましたが、「機器更新+リニューアル」という大掛かりな工事を指すようです。
    会社側発言として「在来線は機器更新を行い32~40年の使用をしていく」「機器更新は1回を考えているが、地方においてはもう1回行うことも考えている」との記述もあり、地方での二度目の機器更新(経年30年程度?)ではリニューアル保全化が行われるのかもしれません。

    既に大枠が見えているE257系の転属についても「現状の「あずさ」を機器更新かけて転配して使用するのか」「257系も(中略)現段階では機器更新をかけるという認識で良いのか」との発言に対し、「現段階ではその通りである」との会社側発言がありました。機器更新が行われることになります。

    今回の資料は非常に内容が多いため、割愛した部分も多数あります。また誤解を招きそうな記述も多く、補足投稿などをお待ちしています。
    https://tx-style.net/notes/e231_1805

  • No. 226 : 団臨 カシオペア紀行及び小田急4000形回送 EF81 139

    #11161 編集

    5月20日、団臨列車カシオペア紀行が運転され、EF81 139機が牽引機を務めました。
    翌21日、小田急4000形をOMまで回送する4065Fの牽引機も務めました。

    途中大宮にて停車し、8283レ、EF210-112+EH500-16と並びました。

    以下、都合により他人様の写真となります。
    https://twitter.com/0bPxDipXPqxkJAH/status/998444631279910912
    https://twitter.com/loveEF652057/status/998424420099145728
    https://twitter.com/sukimasangyou69/status/997959945050992640

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