スレッド:JRの車両その他

このフォーラムには237件のトピックが含まれ、9 時間、 54 分前 鉄オタべーた さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全237件中)
  • No. 236 : EF64 37 単機回送 甲府 ~ 高崎

    #11097 編集
     鉄オタべーた 
    参加者

    単9894レ EF64 37号機の、甲府から高崎まで返却回送が行われました。
    途中停車し、EF65 2050機牽引の貨物列車とすれ違いました。

  • No. 235 : マリNB-19編成返却+East-i D

    #11095 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    昨日、E257系500番台マリNB-19編成が高崎車両センターへ回送されました。
    本日から試運転が確認されており、高崎地区での運用に備えた動きと思われます。

    この件ですが、昨日、幕張車両センターへ返却されました。
    なお、本所ではなく高崎支所が試運転の拠点となっていたようで、訂正いたします。

    脱線事故で長期に渡り運用離脱しているEast-i D中間車ですが、公開された労組資料に会社側回答として、下記の記述がみられました。修繕を進める方向のようです。

    秋田支社に確認したところ、一部箇所の修繕を実施したところであるが、完了時期は未定である。

  • No. 234 : EF210塗装変更+他

    #11094 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    広島車両所へ入場しているEF210-107ですが、300番台に準じた塗装変更が確認されました。白帯が追加されています。
    新形式の焼付塗装車は第二全検(約16年)で塗り替えるため、臨時の塗り替えでペースを上げない限り、当面は共存することになるでしょう。

    今月はEH500-901の運用復帰がありました。
    先月東芝から出場しましたが、速度発電機が変更されており、量産車と同様に省令対応工事を受けたのかもしれません。また、初のATC-L撤去が行われています。
    これによりEH500量産車に余剰が生じるため、転用などの今後の動きが気になるところです。

  • No. 233 : E257系マリNB-19編成高崎へ

    #11081 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    昨日、E257系500番台マリNB-19編成が高崎車両センターへ回送されました。
    本日から試運転が確認されており、高崎地区での運用に備えた動きと思われます。

    スレ違いですが、E353系は昨日モトS109編成が出場しており、そろそろE257系0番台にも動きが出そうです。

  • No. 232 : E257-500によるホリデー快速富士山運行開始

    #10985 編集
     すいごう 
    モデレーター

    本日より、ホリデー快速富士山がE257系500番台に置き換わりました。
    初日はNB-11編成が充当されています。

    (今のところ)所属標記は「千マリ」のままで、編成番号にも変化はありませんでした。

  • No. 231 : E257系幕張車3本が豊田へ

    #10972 編集
     ひらまるーん 
    参加者

    今春のダイヤ改正より189系にかわりホリデー快速等の運用に就くことが発表されているE257系500番代ですが、3/9にNB-11・NB-12が豊田車両センターに入区していることが確認されました。
    ダイヤ改正が迫っていることから、先に豊田車両センターへ回送されたNB-10と共に貸出と思われます。

    今後交番検査を幕張車両センターと豊田車両センターどちらで行うのか注目されます。

  • No. 230 : マリNB-10編成豊田へ

    #10843 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    1月26日、E257系マリNB-10編成が豊田車両センターへ回送されました。貸出のようです。
    19日に発表された春の臨時列車では、ホリデー快速富士山号、快速富士山号など、従来豊田車両センターの189系で運行されてきた列車が、3月以降、E257系へ変更されることが明らかになっています。転属が伴うのか気になりますね。
    https://news.mynavi.jp/article/20180119-573990/

  • No. 229 : DD200は愛知所属に

    #10834 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    公開された労組資料によると、DD200が愛知機関区に集中配置されること、3月改正から東北地区で運用が設定されることが明らかになりました。
    保安装置の統合化が進んでいるとはいえ、同車は北海道や九州でしか使用されないATS-DFを搭載しており、九州地区でも試運転を行いました。
    試運転のためではなく、元々全国共通での運用が予定されている可能性があります。

    また同日に、川越車両センターのE231系が宇都宮線を試運転しました。

    209系3500番台も組成と主要機器の組み合わせが初めてですので、走行試験をするかもしれません。
    大宮支社では最高110km/hでも宇都宮線しか走行可能線区が無さそうですね。209系0番台も宇都宮線だった気がします。

  • No. 228 : 新ニイ485系700番台 NO.DO.KA廃車回送+ハエ41編成試運転

    #10802 編集

    1/10、新潟車両センターに所属する485系700番台カーペット電車ジョイフルトレイン『NO.DO.KA』が長野総合車両センターへ廃車回送されました。
    種車となった485系からシルフィードを経て43年の車生にピリオドが打たれました。
    残る新潟車両センターの485系ジョイフルトレインはきらきらうえつのみとなりました。

    また同日に、川越車両センターのE231系が宇都宮線を試運転しました。

  • No. 227 : 新潟車両センターで指定保全を実施(今年度E129系は8両新製?)

    #10709 編集
     いちさと 
    キーマスター
    最近、情報収集に要する時間が増えており、更新が追い付かなくなってきています…。 表示

    本日付の交通新聞によると、E127系、E129系の指定保全を新潟車両センターで行うようです。
    E127系の指定保全はマザーベースである長野総合車両センターで行われており、公開された労組資料ではE129系のマザーベースも長野総合車両センターとなっていましたが、並行在来線の分離などにより、回送距離が増えたことから、新潟車両センターで指定保全を行うことになったとのことです。
    最初の対象車となったのはE129系2連で、長野総合車両センターまで回送すると10日程度の工程となるところ、7日間の工程で竣工させることができたそうです。

    なお、対象車両の両数が紙面に掲載されていましたが、E127系4両、E129系160両(2017年度末見込み168両)とされており、今年度のE129系の新製数は8両となりそうです。

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