スレッド:小田急電鉄(千代田線/常磐緩行線)

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このフォーラムには86件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 2 週間前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全86件中)
  • No. 85 : デジタル無線導入による6000系小田急撤退など

    #10191 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
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    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日始発から小田急線内でデジタル列車無線の使用が始まりました。昨年度中の導入が予定されていたものです。
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8420_3188062_.pdf

    これにより、デジタル無線を搭載していなかった6000系全編成が小田急から撤退し、アナログ無線が無くサークルEとなっていた16000系5編成が小田急に乗り入れることになりそうです。
    今のところ6000系へのサークルEマーク貼付けは確認されず、16119F、16126FなどでサークルEマークの取り外しが確認されています。
    本日時点ではいずれも小田急に乗り入れない運用に就いています。

    運用に就いていないマト19編成については、今回の切換で小田急への乗り入れができるようになると思われますが、運用開始時期に影響を与えるか不明です。
    なお、4月6日に保安装置更新(統合型車上装置化、ATS-P、ATO搭載)を終えたマト15編成が東京総合車両センターを出場しています。

    これまで4060×10・4059×10で行われてきたのと同様にJR常磐緩行線で導入が予定されているCBTC(無線列車制御システム)並びに地下鉄千代田線で導入が予定されているATO(自動列車運転装置)の設置工事が行われる模様です。

    この件ですが、現時点では小田急4000形、JRE233系2000番台共に「CBTCの設置工事」が確認されていない状況です。2020年度の導入が予定されていましたが、今後の動きが気になります。

  • No. 84 : 4061×10がATO・CBTC本設工事へ

    #10076 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    4月4日に海老名車両基地からJR東日本 松戸車両センターに送り込まれていた4061×10が本日JR東日本 長岡機関区所属EF64 1032にけん引され、JR東日本 大宮総合車両センターへ入場しました。
    これまで4060×10・4059×10で行われてきたのと同様にJR常磐緩行線で導入が予定されているCBTC(無線列車制御システム)並びに地下鉄千代田線で導入が予定されているATO(自動列車運転装置)の設置工事が行われる模様です。
    また、運転台計器のグラスコックピット化、前照灯のLED化なども併設して行われる模様です。

    4月4日施行の松戸車両センター送り込み回送

    4月6日施行の大宮総合車両センター入場回送

  • No. 83 : 大宮入場中の4060×10に小変化

    #9596 編集
    ひらまるーん のプロフィール写真 ひらまるーん 
    Participant

    初投稿となりますよろしくお願いします。

    11月4日にJR東日本 大宮総合車両センターにCBTC(無線列車制御システム)等の取り付け工事のため入場した4060×10ですが、クハ4560の前照灯がLED化されていることが確認されました。

    2016年度増備分として12月20日付で総合車両製作所横浜事業所を出場した4066×10も前照灯がLED化されていること、更に4000形をベースとしたE233系2000番台は長野総合車両センター入場から1ヶ月でCBTC対応工事を終えて出場していることを考慮すると、4066×10と共通化した運転台設備への改造も並行して行われている可能性もあるかもしれません。

  • No. 82 : 小田急4000形4060Fが大宮入場

    #9483 編集

    11月1日に松戸車両センターへ回送されていた小田急4000形4060F(4060×10)ですが、本日EF64-1031のけん引で大宮総合車両センターへと配給輸送されました。常磐緩行線、千代田線で将来的に使用されるCBTCやATOの取り付け準備が目的と思われます。

    また同日、E233系マト16編成が東大宮(操)を経由して東京総合車両センターへ入場しました。


    通常の入場では田端(操)の経由ですから、逆向きでの入場となりました。

  • No. 81 : 小田急4000形がEF64と連結試験

    #9388 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    本日、松戸車両センター構内で、小田急4058FとEF64-1032の連結訓練が確認されました。
    常磐緩行線、東京メトロ千代田線ではCBTCやATOの取り付け準備が進んでおり、小田急車の改造をJR東日本が受託する準備かもしれません。

    E233系2000番台の改造は長野総合車両センターで進められてきましたが、小田急4000形を含めると対象編成数が増えるため、他の総合車両センターへ入場させることによるペースアップも考えられます。今後の動向に注目ですね。

  • No. 80 : E233系小田急へ入線中

    #8539 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    PHP7に期待していますが、平日夜の高負荷時にどうなるでしょうか…。 表示

    最初に小田急乗り入れに対応したマト11編成(No.73)ですが、本日未明、小田急線へ初入線しました。
    E233系の入線は初めてとなります。

    http://2nd-train.net/topics/article/8263/

    17日夜に松戸から綾瀬経由で回送され、終電後となる18日未明に代々木上原~向ヶ丘遊園~成城学園前~向ヶ丘遊園~成城学園前と試運転を行いました。現在、喜多見検車区に留置されています。
    明日以降も引き続き場所を移しながら試運転が行われるでしょう。

    現在、マト10編成が東京総合車両センターへ入場しているため、常磐緩行線は予備0で運用されています。

  • No. 79 : 小田急1066Fの更新後の外観変化

    #7746 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    下記記事で1000型4連2編成がSiCを使用した更新を行う旨発表されていますが、
    1066Fが連日試運転している旨各種サイトで報じられています。
    …で、地下鉄やJRに乗り入れる予定が無い同形式ですが2nd Trainさんの記事の写真に
    JRでよく見られる紙コップをひっくり返した様な形のアンテナが搭載されています。
    情報伝達用のWIMAXのアンテナでしょうか?

    (2nd Trainさんの記事)
    http://2nd-train.net/topics/c/1206.html

  • No. 78 : 小田急電鉄事業計画発表

    #6530 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    小田急電鉄から4月30日付けで新年度の事業計画が発表になりました。

    (事業計画リリースPDF)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8106_8458503_.pdf
    ●相模川橋梁等の耐震性向上工事
    ●参宮橋駅の10両対応化工事推進
    ●D-ATS-Pの新百合ヶ丘~小田原間での供用開始(現時点では多摩線・江ノ島線で運用中)
    ●1000型(4連2本)の更新→機器更新を含めた大規模な物になります。(下記リリース文参照)

    (1000型更新工事概要リリースPDF)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8107_0585407_.pdf
    ●世界初の制御装置にSiC(炭化ケイ素)を使用した物に更新します。

  • No. 77 : 箱根登山線(小田原~箱根湯本)D-ATS-P導入

    #6427 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    小田急電鉄で導入が進められているD-ATS-Pですが、本日3月末~5月初旬迄の深夜試運転計画がリリースされています。
    この中で「小田原~箱根湯本間」も試運転の予定に組まれており、基本的に小田急車での運転となっている箱根登山鉄道
    の同区間は保安機器を揃えるものと思われます。
    又、小田急電鉄(MSE)が乗り入れるJR東海松田駅構内迄の試運転も計画されております。

    (小田急電鉄プレスリリースPDF)
    http://www.odakyu.jp/support/20140228190508764d0df6.pdf

  • No. 76 : 小田急線+グループ各線でナンバリング導入開始

    #6374 編集
    うぐいす のプロフィール写真 うぐいす 
    Participant

    昨年12月24日付けのリリースで小田急線+グループ各線で駅ナンバリングが実施される事が
    発表されていましたが、実際のナンバリング作業が開始されました。

    (小田急電鉄プレスリリースPDF)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8052_1284200_.pdf
    (駅ナンバリング開始記事:railf.jp)
    http://railf.jp/news/2014/01/30/150000.html

    特筆すべきは小田原線のナンバリングがグループの箱根登山鉄道+箱根ロープウエイ+箱根海賊船まで通しで
    付番されています。
    (新宿はOH01・小田原はOH47・強羅はOH57・元箱根港はOH67と云った状態に)
    小田原線~箱根登山線~ロープウエイ~海賊船はOH、多摩線はOT、江ノ島線はOEが頭に振られます。
    尚、グループの江ノ電は一足早く2011年6月に実施済です。(頭はEN)

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