スレッド:京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など

スレッド:京急電鉄/京成電鉄/北総鉄道など

このフォーラムには155件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 3 週間前すいごう のプロフィール写真 すいごう さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全155件中)
  • No. 154 : Re:京急品川駅立体化について

    #9643 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    1/27・28に行われた、京急品川駅周辺の連続立体交差化計画についての説明会ですが、
    使用されたスライドと配布されたパンフレットが、東京都都市整備局のHPで公開されています。

    東京都都市整備局?現在手続き中の主な都市施設(道路、鉄道等)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pdf
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pdf

    品川駅が地平化となった理由や、今後の手続きの流れなどが掲載されています。

  • No. 153 : 京急品川駅立体化について

    #9634 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、(京急)品川駅周辺の連続立体交差化に関わる説明会があったようで、完成後の断面図、平面図がTwitterなどに掲載されています。
    新・品川駅はほぼ地平に2面4線で整備されるようで、旧品川電車区の敷地に大きく食い込む形となりました。
    大変複雑な工事になるのは間違いないですね。

    なお、旧品川電車区は、東京総合車両センターと池袋運輸区に分散して移転し、関連して板橋駅に電留線を設ける予定です(参考)。

  • No. 152 : 【京急】貫通形の新1000形1800番台登場へ

    #8934 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    来年3月に新製される新1000形4連2本ですが、1800番台として前面形状が中央貫通形に変更される旨がプレスリリースされました。
    http://www.keikyu.co.jp/company/news/2015/20151222HP_15146NN.html

    4連2本で8連を組んだ場合に都営浅草線への直通にも充当可能になるため、運用性が向上することになります。
    前面デザインの変更に合わせて、側面デザインも変更されるようで、ステンレス地肌がほとんど見えない状況になります。

    京急1000形は今年度、全閉PMSMを搭載した1367編成が登場し、12月9日から運用に入っています。

  • No. 151 : Re:京急 平成24年度設備投資計画

    #5629 編集
    Kichigamisama のプロフィール写真 Kichigamisama 
    参加者

    どうも連投っぽくて恐縮なのですが…

    今年度の設備投資計画が発表されました。

    http://www.keikyu.co.jp/company/20120509%EF%BC%A8%EF%BC%B0%20%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%82%99%E6%8A%95%E8%B3%87.pdf

    車両の面だと、新1000形の増備が20両となっています。
    先月までに1153編成、1319編成、1325編成が落成して運用を開始しているので、今年度の新車投入はもう終わった計算になります。

    また600形の更新工事が20両ということで、608編成の他に4連が3本更新工事を受ける見込みです。

    今年の新車投入はなかなか控えめですね…

    もう大分前のネタになってしまいますが、、、

    今年度新車20両により、ダルマ初期車の中間改造車の805,807編成が廃車と思いきや、2000形4連3本(2411,2421,2431編成)が置き換え対象になり2411編成は先日のフェスタの時点で部品抜きされた状態でした。

    残る2編成はまだ部品抜きされてないようですが運用に戻ることはなさそうです。

    2421編成は約1年前に検査受けたばかりなので、、、そんだけ車体が劣化してたのでしょうか?

    3ドア改造や低速域での加減速の低さが痛かったようで30年経たないで廃車というのは京急にしては珍しいと思われます。

    一方、805,807編成は今日も普通に運用しており検査期限or来年度新車導入までは安泰のようです。

    600形更新は、現在入場中の651編成に加え検査期限的に655,656編成が対象かなと思われます。

  • No. 150 : 京急 平成24年度設備投資計画

    #5614 編集
    supertsuyama のプロフィール写真 supertsuyama 
    参加者

    どうも連投っぽくて恐縮なのですが…

    今年度の設備投資計画が発表されました。

    http://www.keikyu.co.jp/company/20120509%EF%BC%A8%EF%BC%B0%20%E5%B9%B3%E6%88%9024%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%82%99%E6%8A%95%E8%B3%87.pdf

    車両の面だと、新1000形の増備が20両となっています。
    先月までに1153編成、1319編成、1325編成が落成して運用を開始しているので、今年度の新車投入はもう終わった計算になります。

    また600形の更新工事が20両ということで、608編成の他に4連が3本更新工事を受ける見込みです。

    今年の新車投入はなかなか控えめですね…

  • No. 149 : 2157編成(ブルースカイトレイン)機器更新

    #5560 編集
    supertsuyama のプロフィール写真 supertsuyama 
    参加者

    2本あるブルースカイトレインのうちの1本、2100形2157編成が昨日久里浜工場を出場しました。
    全般検査と共にIGBTインバータへの機器更新がされました。

    これで2100形のGTO-VVVF車は残り3本です。
    だいぶ減ってきましたね…

  • No. 148 : 京浜急行の節電策

    #5234 編集
    supertsuyama のプロフィール写真 supertsuyama 
    参加者

    京急では震災後、節電のために普通列車の間引き、エスカレーター停止、一部区間での車内消灯などを実践してきましたが、さらなる節電のために、弱冷房車が増やされました。

    8連では従来の3号車に加え7号車、4、6連は3号車で、それぞれ順次設定されています。

    余談ですが、800形に弱冷房車のステッカーが貼られるのは初めてのことです。

  • No. 147 : [京浜急行]2011年度投資計画公表

    #5153 編集
    Kichigamisama のプロフィール写真 Kichigamisama 
    参加者

    京急も今年度の投資計画が出ました。
    気になる車両面ですが、今年度導入される新1000形は26両と収益状況を踏まえてか、やや少なくなっています。(2008・2009年度32両、2010年度28両)
    編成について考えてました。
    まず、すでに営業入りしているのは1301、1307編成の12両で残りは14両。
    恐らく8連1本(1145編成)は製造されると思いますが、残り6両については単に6連1本またはステンレスの4連にサハ2両入れ6連化…も考えられなくはありません。

    600形の更新については、今年度は20両とありました。
    現在入場中の605編成と8連で未更新の604or608編成の16両に、4連も1編成が対象になるようです。
    他は、1500形のVVVF化については記述はありませんでした。

    シーメンスのVVVFの2100形も5本が国産の制御装置に変わり、今年度も新1000形も含め交換が進むものと思われます。

    また、801(802)編成に続いて803(804)編成も久里浜工場に廃車回送されています。

    また、震災の影響なく29日に久里浜工場の公開を行いますが、旧1000形の営業終了後もデトの予備として2両だけ解体を免れ、その役割がなくなった後も敷地内に留置されてることからフェスタまでは待ってくれるのでは…。

  • No. 146 : 京急800形801F廃車回送

    #5111 編集
    supertsuyama のプロフィール写真 supertsuyama 
    参加者

    先程、801Fが久里浜工場へ回送されました。京急800形としては初の廃車となります。

  • No. 145 : Re:(新)1000形に6連登場

    #5109 編集
    supertsuyama のプロフィール写真 supertsuyama 
    参加者

    川重から、4/10に1301編成、17日のは1307編成が出場しました。

    はじめまして、KHKQと申します。

    出場した2本が相次いで試運転を行いました。
    http://2nd-train.net/2-topic/201104/438.html
    http://2nd-train.net/3-topic/201104/0264.html

    1301編成についてはまもなく営業運転が始まるかと思います。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全155件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?