スレッド:つくばエクスプレス

スレッド:つくばエクスプレス

このフォーラムには235件のトピックが含まれ、1 ヶ月、 1 週前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全235件中)
  • No. 234 : TX流山おおたかの森駅で改札口新設

    #10583 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    商業施設を考慮していた駅のうち、スペースが最後まで残っていた流山おおたかの森ですが、来年秋に商業施設を開業することが発表されました。
    この際、南側に開業後初の改札口の新設が行われ、この改札口はIC専用になるようです。併せてデッキが新設されます。
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20171010_2.pdf

    工事誌によると、流山おおたかの森駅の商業施設用地は5500平方メートルを確保していましたが、2007年11月に「TXグランドアベニューおおたかの森」が開業し、2920平方メートルを使用しました。今回3440平方メートルの商業施設ができることになり、スペースを使い果たすことになります。

    TX関連の投稿久々になってしまいました。
    直近のイベントとして、例年通りTXまつりが予定されています。10月2日から稼働開始し、51Fの車体更新に着手している車体更新場が一般に公開され、ギネスに登録された電動水平引きシャッターなどが見られそうです。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2017/2017113.html

  • No. 233 : TX、車両改造および車両新造について

    #10338 編集

    混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 千葉日報(6月27日)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00010002-chibatopi-l12
    記事によれば、TXでは今年の夏までにボックス席のロングシート化を終わらせて定員を増やすほか、2019年度末に新車両5台(各6両編成)を追加導入することで1時間の最大運転本数が22本から25本に拡大されるとのこと。また、ボックス席の改造では1回の運行につき定員を24人増やすことができるといい、新車両のうち3台は特に混雑の激しい通勤時間帯に投入されるとのことです。
    その一方で、現行の6両編成を8両編成化することは、ホーム延長など多額の投資が必要なため困難とも示されています。現状では8両化については、まだ先のことになりそうです。

  • No. 232 : 審議会答申案にTX東京延伸&相互直通運転

    #9115 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    16年ぶりに交通政策審議会(旧運輸政策審議会)がまとめた「東京圏における今後の都市鉄道のあり方」の答申案ですが、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」8項目のうち、以下の2項目がつくばエクスプレスに関連する項目となっています。

    1. 常磐新線の延伸(秋葉原~東京(新東京))
    2. 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(臨海部~銀座~東京)

    前者は1985年の運輸政策審議会答申第7号の時点で盛り込まれていた常磐新線第一期区間の一部で、開業後も何度か踏み込んだ情報が出ています。後者は、東京駅付近において常磐新線と相互直通運転を行うもので、今回、相互直通運転の計画が明らかになりました。
    この答申案では優先順位が明記されていませんが、前回の答申では計画の3割程度が実現しています。

    東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(案)(2.6MB)
    http://www.mlit.go.jp/common/001126948.pdf

  • No. 231 : TX近況

    #8840 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、TXまつりが開催され、増備車を全編成あつめた車両展示などが行われました。
    https://mir.tx-style.net/topics2178

    また、車体更新場の新設工事についても動きが出ています。
    https://mir.tx-style.net/topics2166

    入出庫線複線化工事、守谷駅追越設備工事についても進展がありましたので、近いうちにレポートしたいと思います。

  • No. 230 : TX開業10周年記念サイト+記念乗車券

    #8640 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日17日、つくばエクスプレス公式サイトに開業10周年記念コンテンツが追加されました。
    http://www.mir.co.jp/10th/index.html

    今後もコンテンツを順次追加するようです。

    また、開業10周年記念乗車券の発売についても掲載されています。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/txc410718tx.html
    この記念乗車券は、(東京駅100周年記念Suicaと同様に)希望する全員に販売される予定で、明日から各駅での予約がスタートするようです。

  • No. 229 : 10周年へ向けたTXの動き

    #8585 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    TXは今年の8月24日で開業10周年を迎えますが、10周年へ向けた様々な動きが出ています。

    ◇TXご当地キャラクタースタンプラリー
    TX線の全駅にご当地キャラクターのスタンプを設置し、スタンプラリーが開催されます。また、TX車体側面にご当地キャラクターがデザインされた「TXご当地キャラクタートレイン」を運行するようです。
    ヘッドマークの掲出は、千葉県広告条例が改正された関係か、今年から見送られていましたが、今回は掲出されるようです。編成は68Fと明記されており、デザイン案も掲載されています。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/10tx718831.html

    ◇制服の更新
    10周年に合わせて、8月24日から制服が一新されます。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/_10_1.html

    ◇こども美術館列車
    例年通り、こども美術館列車が運行されます。
    今回も300名を特別列車へ招待するとのことで、8月24日は上り、下り1本ずつの運行がありそうですね。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/102015.html

    ◇TXサイエンススタンプラリー
    今年もTXサイエンススタンプラリーが開催されます。
    昨年は(事前のプレスリリースでは発表されていなかったものの)ヘッドマークトレインの運行がありましたので、今年も期待できるかもしれません。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2015/718830_tx_tx.html

    今年の夏はヘッドマークトレインが3編成揃うかもしれませんね。

    守谷駅関連の工事については、レポート化が遅れており恐縮です。最新の画像のみ添付いたしますが、6月下旬の時点で下り線の線形変更が進んでおり、上り線についても徐行運転が始まっています。
    ポイント挿入に伴い、挿入用の直線区間を確保するため、R3200のカーブをR2300に詰める工事が行われています。

  • No. 228 : 安全報告書2014公表

    #7397 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    7月14日に公式サイトで安全報告書2014が公表されています。
    http://www.mir.co.jp/company/safety_report.html

    この中で、気になった記述について取り上げたいと思います。

    ◇教育訓練センターの具体化へ向けた検討
    12ページ目に記載されています。

    ◇総合基地留置線増設工事
    17ページ目に記載があります。平成25年度に着手し平成26年度中の完成を目指すとされています。これに関しては東鉄工業のサイトに詳細が出ており、2013年11月20日~2014年02月20日の工期で留置線の増設工事が行われたことが分かります。この増設余地は建設当初から用意されていたスペースでした。
    興味のある方はグループのほうで工事誌を公開していますので参照して頂きたいのですが、第9編の676ページにこのスペースに関する記述があります。それによると開業時点の留置21番線、22番線の有効長は141mですが、将来的に361mまで延伸できる構造となっており、8両編成を2本ずつ縦列留置することができる計画となっています。残念ながら8両化がまだ先なせいか、320m程度までの増設工事が行われたようです。
    ちなみに、建設当時は、今のような回転の遅いダイヤ(必要編成数が増えます)は想定されていなかったため、留置線増設完了時点で34編成となるような計画となっていました。実際には駅への夜間留置を増やすことで37編成を留置線を増やさずに留置していました。
    更に編成数を増やす計画があるのか、後述の車体更新場新設工事で留置スペースが無くなるのか分かりませんが、今回の増設工事に至ったようです。

    ◇車体更新場新設工事
    18ページ目に記載があります。平成25年度に設計、平成26年度から建設工事を行い、平成27年度中の完成を目指すようです。
    量産先行車は平成14年度に新造されたため、平成27年度には車体の更新工事を行うような時期となりますね。どのような改修を行うのか今から興味があります。

  • No. 227 : Re: TX-1000系車内照明LED化

    #6548 編集
    すー(きさらぎ) のプロフィール写真 すー(きさらぎ) 
    Participant

    このLED照明ですが,

    管端にKawasakiロゴがあり、

    とのことなので,川重車両テクノ(川崎重工グループ)製のLED灯と思われます。
    http://www.khi.co.jp/corp/kst/
    なお同製品は,東急5000系・5050系の室内灯LED化に際しても採用されています。

    電源装置をLED用に改造しているものと考えられます。

    上記サイト内「仕様書」によると,従来の電源装置・安定器を回路から外し,片側のソケットに電源からの配線を直結する形に改造して使用する形になっているようです。

  • No. 226 : TX-1000系車内照明LED化

    #6538 編集
    kagero のプロフィール写真 kagero 
    Participant

    3月からTX-1000系にて、
    車内照明のLED化が行なわれつつあるようです。
    昨日は02F、今日は13FにてLEDになっているのを確認しました。
    TX-2000系71F以降のような青白い色調のリニア埋め込みのものではなく、
    一見通常の蛍光灯と同じ形状をしていて色調も自然な昼白色となっています。
    管端にKawasakiロゴがあり、また
    『消費電力22W(電源装置含む)』との記載があることから、
    エコリカのような蛍光灯にそのまま差し替えて使えるものではなく
    電源装置をLED用に改造しているものと考えられます。
    TX-1602運転室背後の車番掲示のそばに、
    低CO2化施策の助成金制度で施工している旨の
    小さなプレートが掲出されているのを確認しました。

  • No. 225 : 筑波山梅まつり号に関するお詫び

    #6487 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    TXレポートでお伝えしている通り、本日、筑波山梅まつり号を確認しました。今月8日にお伝えしたヘッドマーク中止については誤った情報であり、お詫び申し上げます。
    理由としましては、コールセンターが問い合わせに対する受け付けの対象外としているか、なんらかの誤報と思われます。本件についてはコールセンターへ問い合わせを致しませんよう、宜しくお願いします。

    例年通りですと、今週末あたりに掲出が終了すると思われます。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全235件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?