スレッド:JRの設備/路線

スレッド:JRの設備/路線

このフォーラムには151件のトピックが含まれ、1 週、 6 日前いちさと のプロフィール写真 いちさと さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 150 : 常磐緩行線CBTC断念へ

    #10559 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
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    本日付の交通新聞に、定例社長会見の記事が掲載され、CBTCを詳細設計の段階で一旦断念したとの記述があります。

    既報の通り、常磐緩行線向けE233系、小田急電鉄4000形では、千代田線ホームドア導入に伴うFD改造(保安装置の統合化、ATO搭載など)が確認されてきましたが、CBTCの搭載準備と確定できる動きは確認できない状況でした。
    今回の報道では、準備工事の可能性を否定することはできませんし、新たに明らかになった改造内容があるわけでもありませんが、導入期日が迫るなかで改造が進まなかった理由が判明したことになります。

  • No. 149 : ホームドア関連記事+新白河関連記事

    #10396 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
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    雑多な内容になってしまいますが、設備面で気になる記事がありましたので、まとめてご紹介します。

    まず日本鉄道車両機械技術協会の「R&m」7月号ですが、東京工事事務所による「大規模駅改良プロジェクトにおけるホームドア(FD)工事計画に関する研究」と題した記事が掲載されています。
    山手線FDと京浜東北線FDの違いや、それに起因した課題をどう解決したかについて3点ほど紹介されています。例えば、山手線FDを予定して準備工事をしていた山手線内の駅で、京浜東北線FDを導入することになり、補強が必要になった事例など、興味深い内容となっています。
    また今月発表された原宿駅FDの一部撤去(PDF)についても、リスクの大きいFD完全停止を解消するための工夫が掲載されています。

    次に新白河関係ですが、7月11日付の交通新聞に「6番線の線路を区切って7番線を新設し、6番線(黒磯方面折り返し)、7番線(郡山方面折り返し)で同一ホーム乗り換えを可能にする」との記述が見られました。
    現地の状況から乗り換えの形態は明らかではありましたが、具体的な番線については初出情報だったのではと思います。

  • No. 148 : 中央線・青梅線のグリーン車連結は延期

    #9746 編集
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    2020年度の完成を目指していたグリーン車連結ですが、延期することが明らかとなりました。
    駅工事などに想定以上の時間を要することが理由で、延期後の完成年度も見通せない状況のようです。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170324/bsd1703240500022-n1.htm

    中長期的な車両計画も変更されることになりそうです。

  • No. 147 : JR東日本、輸送障害対策で折返し機能強化へ

    #9720 編集
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    本日、JR東日本から発表された「会社発足30周年を迎えるにあたって」のプレスリリースによると、
    輸送障害発生時に影響範囲を最小化するため、折り返し運転が可能な駅・ホームを増やすそうです。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170301.pdf

    現在、本庄・岡部・深谷駅で行われているホームの15両延伸工事は、これによる工事とのこと。

    上記3駅のほか、茅ヶ崎駅では折り返し設備の整備が2016年4月に完了し、
    友部駅・大宮操車場でも折り返し設備の強化・整備が行われるそうです。

  • No. 146 : コツE-53編成とミツA540編成にモニタリング装置搭載

    #9676 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
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    郡山入場中のサハE233-3003(コツE-53編成)と長野入場中のサハE231-540(ミツA540編成)ですが、線路モニタリング装置の搭載が確認されました。
    検査表記もそうですが、郡山総合車両センターの定検レーンはEC・DC混流の1両流しが特徴ですので、編成の一部しかばらされていないコツE-53編成は定期検査を受けていない可能性が高いです。長野総合車両センターのミツA540編成についても、入場は当該車のみで定期検査は受けていないようです。
    いずれも編成が組まれているため、近日中に出場しそうですね。

    現在、線路モニタリング装置の取付が確認されているのは下記の通りとなりそうです。

    E231系:サハE231-540
    E233系:サハE233-13、サハE233-1252、サハE233-2018、サハE233-3003
    E235系:サハE235-1
    その他:クハ204-610、クハ700-1015、モハE128-9

    サハE233-1209は目撃が途絶えているので、Mue trainと同様に撤去済みのようですね。
    (無理やり地上設備のスレッドに投稿しました。)

  • No. 145 : 首都圏のJR線でのホームドアの話題など

    #9644 編集
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    昨年12月に、京浜東北・根岸線など首都圏の34駅についてホームドアの設置が発表されましたが、
    蕨駅での転落事故を受け、うち30駅について設置を2019年度末までに前倒すことが発表されました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170116.pdf

    この他、1/27には、千葉支社より新小岩駅へのホームドア設置が発表されています。
    2017年2月以降に着工し、2018年度内に使用開始となる予定です。

    http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1701_shinkoiwa.pdf

    新小岩駅のホームドアについては、TASC設置が不要な開口幅2800mmのホームドアが設置されるようですが、
    停車時間増への対策として、ホームドアの無線連携装置が設置されるそうです(1/31 交通新聞より)。

  • No. 144 : 京浜東北・根岸線の37駅にホームドア設置へ

    #9548 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
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    赤羽駅など7駅でホームドアの設置が進む京浜東北線ですが、
    本日、JR東日本より京浜東北・根岸線の37駅(既着工分7駅を含む)にホームドアを設置するとの発表がありました。

    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161214.pdf

    また、山手線の未設置駅(東京・新橋・浜松町・渋谷・新宿と品川新駅)についても、
    東京・新橋・浜松町と品川新駅には2020年度末までに設置が行われるとのことです。

    大宮駅から桜木町駅の全駅にホームドアが設置されるとはすごいですね…。
    東神奈川駅から桜木町駅では、山手線へのホームドア導入時と同様に、6000番台の先頭車と1000番台の中間車のドア位置が揃わない問題が発生するので、そこをどう解消するかが気になるところです。
    (JR西日本のような昇降式ホーム柵の導入か、山手線のようにサハを代替製造するかの二択…でしょうか。)

  • No. 143 : 常磐線相馬~浜吉田間が再開

    #9541 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
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    12月10日のダイヤ改正では、常磐線の再開、女川直通列車の速達化、E721系1000番台の運行拡大が行われました。

    内陸へ移設された常磐線の設備は商業誌などでも掲載されていますが、新地は相対式2面2線、坂元は1面1線、山下は島式1面2線で整備されています。
    3駅とも6両編成に対応した設備ですが、2020年度末の全線開業を見据えて、有効長の延伸準備がされており、坂元は行き違い設備の新設が可能な構造となっています。設計荷重はEA-17で貨物列車も走行可能です。

    12月11日には復旧を祝って719系「フルーティアふくしま」が入線しています。

    一方、勝田車両センターに所属して孤立区間で営業していた701系ですが、11月6日にK618編成が仙台車両センターへ試運転を兼ねて回送され、12月9日夜にK620、K625編成が仙台車両センターへ回送されています。

    E721系1000番台は11月10日から東北線で営業を開始しましたが、12月9日から仙山線、常磐線でも営業が確認されています。


    車両の話題ばかりになってしまいました。

  • No. 142 : 京浜東北線 さいたま市内2駅にホームドア設置へ

    #9282 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    Participant

    さいたま市長が7/14の定例会見で、京浜東北線の浦和駅・さいたま新都心駅のホームドア設置への補助を発表しました。

    このたび、東日本旅客鉄道株式会社が、「浦和駅」及び「さいたま新都心駅」の京浜東北線ホームにホームドアを設置することになりました。?
    本市では、(中略)ホームドアの設置補助金を交付いたします。

    http://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/008/p049143_d/fil/280714gidai3.pdf
    ※PDF

    また、埼玉新聞は

    工期は7月から1年程度を予定している。
    (中略)
    大宮駅は大規模な改修工事が必要となるため、「今後検討したい」(同支社)としている。

    と報じています。?
    http://this.kiji.is/126504903270989826

  • No. 141 : Re: 中央・総武緩行線にもホームドア設置へ

    #9220 編集
    乗終 のプロフィール写真 乗終 
    Participant

    昨日発表されたE235系本格投入のプレスリリースの中で、
    E231系500番台の中央・総武緩行線への転用についても触れられていますが、
    将来的にはホームドアも導入されることになるようですね。

    この件ですが、E235系のプレスリリースと同じタイミングで、「駅改良の工事計画について」というプレスリリースが出ています。
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf
    これによると、オリンピックまでに中央・総武緩行線の千駄ケ谷駅・信濃町駅にホームドアが設置されるようです。
    なお、他にもNo.135にあった千駄ケ谷駅の遊休ホームの常設化が実施されるほか、原宿駅でも臨時ホームの常設化と駅舎の改築が行われるようです。

    ホームドアの形態については記述がありませんが、山手線や京浜東北線と同タイプの可動式ホーム柵だとすれば、中央・総武緩行線は全車4扉車に統一されることになります。

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