スレッド:JRの設備/路線

このトピックには191件のトピックと21件の返信が含まれ、4 日、 22 時間前 むさしの号 さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全191件中)
  • 2 No. 190 : 上野駅発車メロディ変更(一時的)

    #13436 編集
     むさしの号 
    参加者
    どなたか209(マリ)のOM入出場の経路が分かる方、いらっしゃいますか? 表示

    設備か?と思いましたのでここに投稿します。
    上野駅の山手線ホームの発車メロディが期間限定で変わるようです。
    東京文化会館で上映されるオペラの主題歌になるそうです。

  • No. 189 : 八王子構内架線断線の原因について(報道)

    #13313 編集
     いちさと 
    キーマスター
    誤った推測による刺激的な記事のほうが、正確な記事よりアクセス数が多いのが現実で、この流れにどう対応すれば良いのか…。 表示

    3月16日に発生した八王子駅構内の架線断線ですが、2017年8月に行われた地上設備の改良工事で、架線間に電位差が生じ、電線が磨耗したことが原因と発表されました。
    https://www.sannichi.co.jp/article/2019/03/21/00334616

    前面オオイが溶けたトタT18編成については、まだ運用復帰していないようです。

  • No. 188 : 東京総合訓練センター分室・川崎運輸区(仮称)の建設状況

    #13211 編集
     いちさと 
    キーマスター
    誤った推測による刺激的な記事のほうが、正確な記事よりアクセス数が多いのが現実で、この流れにどう対応すれば良いのか…。 表示

    大田運輸区構内に敷設された線路ですが、掲示から「JR東日本 東京総合訓練センター分室」であることが分かりました。
    作業工程は「訓練線新設」「実習棟新築」「フェンス改良」と3つに分けられて掲示されており、実習棟と思われる鉄骨が組み上がっていました。
    現在、東大宮操車場にある東京総合訓練センターは、大宮総合訓練センターと同じ訓練設備・訓練機械を共用しており、車両関係がどうなるのか気になるところです。

    一方、中原電車区(運輸部門)、矢向車掌区を統合して発足する予定の川崎運輸区(詳細)ですが、中原電車区の武蔵中原駅側で建設現場であることを示す掲示を確認しました。
    現在は杭打ち作業を進めている状況で、完成は2019年7月末となっていました。夏ごろに中原電車区の解体と鎌倉車両センター中原支所の発足があるかもしれません。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  いちさと
  • 3 No. 187 : 中央線で架線が断裂・E353、E231、E233系が同時に事故に遭遇

    #13132 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    ダイヤ改正が行われたばかりの中央線で、3/16の夜、豊田〜八王子駅間(八王子駅手前)で架線が断裂する事故が発生しました。現時点ではE353系が事故の原因と見られます。また、たまたますれ違っていたE231系とE233系が巻き込まれており、どちらもかなりの損傷を負っているものとみられます。E233系はT18編成で、FRP部が黒焦げになっています。
    https://twitter.com/Y_H021/status/1106920523945005056?s=20
    また、いずれも車体横に架線がぶらさがっていて、やはり損傷を受けている可能性があります。
    ちなみに今日は、別のE353系のライトが故障したのと情報もあります。新特急の富士回遊がデビューし、209系も晴れて(?)デビューしたダイヤ改正初日の最後に、かなり大変なことになってしまいました。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  todaystyle272
  • No. 186 : 水郡線 1時間の早発

    #13143 編集
     ShirakawaE531 
    参加者

    水郡線の常陸太田発の列車で、1時間の早発が発生したようです。

    https://twitter.com/tetsu_mito657/status/1106748982980534272?s=19 

    いつかTXの20秒早発が話題になりましたが、ここまでの早発は稀にもみませんね…。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  ShirakawaE531
  • 1 No. 185 : 東京五輪時の終電延長、山手線を中心に19社60路線で実施へ

    #13114 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    2020年の東京五輪時に、競技会場から帰宅する人々を輸送するため、山手線内・東京メトロを中心に終電が延長されることになりました。東京23区内は基本午前2時まで終電が延長され、山手線から郊外へ向かう路線は30分~1時間終電が延長される予定です。詳しくはノートをご覧下さい。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  がんまくん
  • 3 No. 184 : 板橋電留線、使用開始

    #13124 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    板橋駅横の電留線ですが、今日から使用が開始された模様です。
    https://twitter.com/28_11634f/status/1106757158501122048?s=20
    今後は日中・夜間問わず、板橋駅で留置されている光景が多く見られることでしょう。ただ、この電留線だけでは、今後5編成が増備される見込みの埼京線ではキャパが足りないため、他駅での夜間停泊等の対応が行われることになるでしょう。また、板橋駅では、電留線のホームを挟んだ反対側でも工事が行われており、こちらも注目されます。

    最終投稿 1 ヶ月前 by  すいごう
  • No. 183 : 板橋駅電留3番線に電車(ハエ132編成)が日中初入線、明日からの使用開始に備えて?

    #13109 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    日中の入線が今まで無かった板橋駅電留3番線ですが、ハエ132編成が今日、初入線しました。
    https://twitter.com/28_11634f/status/1106449216841240576?s=20
    No.169の通り、今日で品川の電留線が廃止になると思われますが、それにより、従来北池袋の電留線で留置していた埼京線車両を板橋駅横の新設された電留線で留置するようになることから、それに備え最終確認を行っているものと思われます。

  • No. 182 : 常磐緩行線、発車メロディを正式に使用停止へ

    #13081 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    駅側の発車メロディを使用せず、車両側のスピーカーから発車メロディを流すことにより、駆け込み乗車を減らす取り組みが昨年夏より行われている常磐緩行線ですが、3/16のダイヤ改正と同時に、その取り組みが正式に実施されることが発表されました。
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190312_t01.pdf
    乗り入れ車両側も全て、発車メロディを搭載し、メロディは統一されるということです。

  • No. 181 : 品川駅のホーム改良工事の全容

    #12875 編集
     えんがわ 
    参加者
    「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

    品川駅では、旧田町車両センターの跡地の再開発に伴いホームのスライドが予定されていますが、このほど鉄道新聞が詳しく報じましたのでご紹介します。
    http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1645.html
    この工事は、現状山手外回り線と京浜東北北行線が1・2番線、山手内回り線と京浜東北南行が5・6番線となっていますが、これを2022年度頃までにスライドさせ、外回りが1番線、続いて内回りが2番線、北行が3番線(現4番線)、南行を4番線(現5番線)とし、内回りと北行は、現3番線をホームにし直接乗り換え出来るようするもので、外回りについては単独ホームとする予定です。
    また、改札の増設やコンコースの拡張も予定されています。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全191件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?