スレッド:E351系/E353系

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このフォーラムには5件のトピックが含まれ、1 年、 7 ヶ月前りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 さんが最後の更新を行いました。

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  • No. 4 : Re.E353系の不明点などについて

    #8729 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    不明だったE353系のMT配置ですが、鉄道ホビダスの編集長敬白というページに詳細が記載されていました
    予測通り付属編成は両先頭車の中間車よりが動力台車という形になっています。

    そのほかの情報としては、フルアクティブサスペンションが3号車のクモハE352を除く先頭車とサロE353に採用されているようです。
    シートピッチがグリーン車が1160mm、普通車が960mmだそうです。

    URL:鉄道ホビダス 編集長敬白
    http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2015/08/3_6.html

  • No. 3 : E353系報道公開

    #8728 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    本日、松本車両センターでE353系の報道公開が行われました。写真が多数公開されています。
    http://news.mynavi.jp/news/2015/08/02/090/?rt=top
    http://response.jp/article/2015/08/02/257056.html

    試運転を2016年1月末まで行うとの記述がありますが、それ以外の初出情報は無さそうです。

    E353系は7月29日に松本~富士見間で本線試運転を行っています。
    http://2nd-train.net/topics/article/8365/

    前回投稿した不明点については、商業誌掲載までお預けかもしれません。

  • No. 2 : E353系の不明点などについて

    #8716 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    25日に、総合車両製作所横浜事業所からE353系が出場し松本まで甲種輸送されました。

    投稿ありがとうございます。
    E353系の実車が出ましたが、一応、判明している点と不明な点をまとめておきます。

    ◇編成構成
    昨日公開した編成表はこちらです。
    https://tx-style.net/jr/4188.php
    付属編成は全車両電動車ですが、公式プレスリリースには2M1Tという記載があり、クモハE353形、クモハE352形は連結面側のみを動台車とした0.5Mなのではないかと思います。モハE353形1000番台の制御装置も2群しかありません。
    残念ながら台車銘板と配置を記録した情報を見つけることができず推測となります。(出場から1日たってもMT比すら分からないのは前代未聞ですね。)
    2000番台は制御装置の形状から、純粋な1M車と思われます。

    ◇車体
    公式プレスリリースと比べた変更点として、ロゴが変更されたこと、前照灯・尾灯が別々になったこと、スカート形状が変更されたこと、先頭車屋根のカバーが縮小されたことが挙げられます。
    E259系と同様に、車体間ダンパが採用されています(写真)
    外観は各種写真サイトを参照ください。

    ◇艤装
    制御装置は三菱製でモハE353形のみに搭載されています(写真)。おそらく従来のSi-IGBTではないかと思います。SIVは東洋電機製でモハE353形の近接車に搭載されています(写真)
    空気ばね車体傾斜制御装置を搭載しているため、コンプレッサの数は大幅に増え、12両中10両に搭載されています(編成表参照)。
    なお、ブレーキ抵抗器がモハE353形1000番台に2台、他のモハE353形に1台搭載されていますが、外観からだと抵抗体が未搭載のように見えます(写真)

    ◇台車
    DT82/TR265系のようです(銘板の写真は未確認)。
    車体傾斜制御を行う場合、従来の自動高さ調整装置が使えないため、高さセンサ箱が各台車のLV棒とつながるように搭載されています。これにより、高さセンサ箱を避けるために車体側ヨーダンパ受が変則的な形状となっています(写真)
    キハ261系などではLV棒と車体側ヨーダンパ受を逆に設置することで干渉を避けていますが、E353系では(上の写真のように)モハE353形の台車にリンク装置が搭載されており、このような配置になったのでしょう。
    モハE353形にのみパンタグラフが搭載されていますので、このリンク装置は、架線追従装置の一部なのではと思いましたが、パンタグラフ(写真)を見ても架線追従装置の存在が分かりませんでした。制御装置絡みかもしれませんが詳細不明です。

    なお、8号車のヨーダンパのみ塵除けの無いものが搭載されていました(写真)
    おそらく脱線に伴って予備品を取り付けたのではないかと思いますが、詳細は不明です。

    以上、不明な点について情報がありましたらお寄せ頂きたく思います。

  • No. 1 : E353系総合車両製作所出場

    #8657 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    25日に、総合車両製作所横浜事業所からE353系が出場し松本まで甲種回送されました。
    総合車両所内の試運転中に脱線したようですが、予定通りの出場となりました。
    編成番号は9両編成側がS101編成、3両編成側がS201編成となっています。

    URL:2nd-train
    http://2nd-train.net/topics/article/8355

  • No. 0 : あずさ後継車両に関する記事

    #6081 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    富士山が世界遺産に登録されて以降、あずさ後継車両に関する報道が増えてきています。

    まず、新型車両の投入については、2012年9月1日に信濃毎日新聞に「JR東日本、スーパーあずさ新型車両導入の検討着手」という記事が掲載されました。ただし、具体的な情報は一切ありませんでした。
    http://www.shinmai.co.jp/news/20120901/KT120831ATI090024000.php
    ノート

    その後、今月の定例社長会見で、検討中の新型車両については「技術革新によって少しでも速い在来線特急を目指す」というコメントがありました。
    http://www.shinmai.co.jp/news/20130904/KT130903ATI090028000.php
    ノート

    実際に、Mue-trainでは、空気バネ式車体傾斜機構の試験を2008年から行っており、時期は不明ながらも、E351系の後継車両を見据えた開発なのではという噂がありました。
    そして本日、共同通信から2016年以降に新型車両を投入する旨、記事が出ました。こちらは客室の仕様や、現行あずさで運用される車両(257系、E351系)の今後についても記載されています。
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/09/16/kiji/K20130916006628560.html
    ノート
    http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091601001718.html
    これによると、E351系は波動輸送に転用、E257系は他線区に転用する予定で、E257系の転用先候補として、踊り子が挙げられています。

    E351系の後継車両については2009年12月に各支社から労働組合に提示された「車両取替中長期計画・ベストプラクティスの策定変更版」の中で、2018年度以降に置き換えとされていました。
    今回の表現と比較すると(いずれも曖昧な表現ですが)、2年程度前倒しがあったことになりそうです。
    http://kokuronagano.web.fc2.com/syokubayoukyuu.html

    また、踊り子への転用については、2013年3月に同じく共同通信から「今後はNEXの本数を削減し、余剰になった車両を『踊り子』に回すことを検討している」との記述が含まれた記事が配信されています。(マリンエクスプレス踊り子の営業開始後の記事です。)
    http://www.47news.jp/feature/tetsudou/2013/03/238761.html
    この時も「JR東日本幹部(役員)」がソースとされており、今回も同じ記者なのでしょうか。
    いずれにせよ、あまり詳細までは検討されていないのではないかと思います。

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