スレッド:JRの気動車/蓄電池車

このトピックには44件のトピックと2件の返信が含まれ、2 ヶ月前 べえたくん さんが最後の更新を行いました。

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  • 2 No. 43 : HB-E300系JT「海里」を投入

    #11944 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    JRガゼット5月号で、新潟・庄内DCにて新型JTを投入するとの記述がありましたが、本日、HB-E300系「海里」を投入し、2019年10月より運行するとのプレスリリースがありました。
    4両編成で定員は86名と、ブナ編成(142名)より更に少なくなっており、前照灯にはLEDを採用しているようです。
    同形式は3年ぶりの投入となります。
    http://www.jrniigata.co.jp/press/20181016kairi.pdf

    最終投稿 2 ヶ月前 by  べえたくん
  • No. 42 : kenji秋田へ回送

    #11775 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    9月8日に引退したキハ58系JT「kenji」ですが、本日、秋田総合車両センターへ回送されています。
    同編成が廃車になると、同じく盛岡車両センター所属のキハ58 75が最後の東日本会社所属のキハ58系となります。
    (九州会社の2両も解体待ちとなっています。)
    https://twitter.com/hato7you/status/1044427975616151553

  • No. 41 : キハ110系に線路モニタリング装置搭載

    #11015 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    2月上旬に目撃情報のあったキハ110系への線路モニタリング装置搭載ですが、24日に写真が確認されました。
    新津運輸区のキハ112-201で、スペース的にフル搭載は厳しそうで、仕様が気になりますね。
    https://twitter.com/Amebous_1113/status/977406168598429696

    ◇現在の線路モニタリング装置搭載状況
    205系:クハ204-605(OM#)、608(OM*)、610(OM#)
    209系:クハ208-3502(KY*)
    211系:クハ210-2019(NN*)
    701系:クハ700-1010(KY#)、クハ700-1015(KY*)
    E129系:モハE128-9(NT#*)
    E217系:サハE217-50(KY#*)
    E231系:サハE231-540(NN#*)、サハE231-64(AT#*)
    E233系:サハE233-13(TK#*)、1252(TK#*)、2018(NN#*)、3003(KY#*)、3034(OM#*)、5020(NN#*)、6215(KY#*)、7231(OM#*)、モハE232-8235(KY#*)
    E235系:サハE235-1(NT#*)
    E531系:サハE531-11(KY#*)
    キハ110系:キハ112-201(KY#?)
    軌道材料モニタリング装置搭載:*、慣性正矢軌道検測装置搭載:#

  • No. 40 : GV-E400系でもCBM関連PT設置

    #10995 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    3月14日付交通新聞によると、3月1日付で新津運輸区に「GV CBMプロジェクトチーム」が設置されたようです。
    GV-E400系の量産先行車は、「車載機器の状態監視データが取得できる機能を搭載」しており、「機関のデータ分析はJR東日本初」とのことです。
    同様のPTは、E235系、E353系、E7系について設置されており、GV-E400系が続く形となりました。
    (念のためですが、車載機器のCBM化が目的であって、昨今搭載が続いている地上設備CBM化を目的としたモニタ装置とは無関係です。)

    最終投稿 9 ヶ月前 by  いちさと
  • No. 39 : 秋田港クルーズ列車に専用JT

    #10927 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    先月、秋田港へのクルーズ列車を運行することが発表されましたが、本日、車両がキハ48形「あきたクルーズ号」となることがプレスされました。
    イラストから旧リゾートしらかみブナ編成を転用するようです。

    同編成は、4月18日から、秋田港から秋田県内各地までの運用に就くことになります。
    http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20180223-2.pdf

  • No. 38 : GV-E400系・キヤE195系1000番台出場

    #10804 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    本日、川崎重工からGV-E400系(新津運輸区)、日本車輌からキヤE195系1000番台(小牛田運輸区)が出場し、それぞれ甲種輸送が行われています。
    GV-E400系については前回触れた通りですが、連結面を見ても電気連結器が付けられることなく、甲種輸送を迎えています。
    https://twitter.com/zerostationX/status/950918032934674433

    一方、キヤE195系は、前回のロングレール輸送用0番台(ココLT-1編成)に続き、定尺レール輸送用の1000番台が登場しました。
    ココST-1編成で、車番は(報道公開でほぼ明らかでしたが)キヤE195-1001、キヤE195-1101となっています。
    https://twitter.com/OPS_cityrabbit/status/950919647540334593
    https://twitter.com/nekotetsu7001/status/950916022650904576

    仙台放送の報道公開時の記事によると、今冬に新製されたキヤE195系量産先行車13両は17億円で、2019年度からの本格稼働を目指しているようです。
    http://ox-tv.jp/nc/smp/article.aspx?d=20171128&no=25

  • No. 37 : GV-E400系の現状

    #10759 編集
     いちさと 
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    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    ここ数日で川重を見てきましたので、GV-E400系について既報も含めてまとめます。
    3両中2両のカラー帯が貼られた状況でした。

    3両の車番、自重、特徴をまとめます。写真(2~4枚目)もこの順になっています。
    GV-E400-1(42.2t):両運転台車(WC付)写真右が前位
    GV-E401-1(不明):神戸側片運転台車(WC付)写真左が前位
    GV-E402-1(39.7t):門司側片運転台車(WC無)写真右が前位

    GV-E400形はキハ40形より重いと一部で話題になっていましたが、GV-E402形はギリギリ軸重10tを切っています。
    ストレート車体にしたのも軽量化のための工夫でしょう。

    次に、台車ですが、紛らわしいことに、両運転台車は前位が動台車、後位が付随台車で、片運転台車は前位(運転室側)が付随台車、後位が動台車になっています。動台車はDT87形、付随台車はTR270形です。
    各車の動台車側に、三菱製主変換装置(CI26)などの電装品、付随台車側に三菱製CPやコマツ製エンジン(DMF15HZ系)を搭載しています。エンジンは側面から見えにくいものの、外観から新型コモンレールエンジンのSA6D140HE-3(メーカー形式)と思われます。

    車内は2列+1列のボックスシートを車体中央に配置したセミクロスシートで、一部形式の客用扉間にトイレが設置されています(GV-E400形の前位、GV-E401形の後位)。
    そして、各車両の屋根排気口の下と、片運転台車の妻側に機器スペースがあります。運転室屋根上の突起は、汽笛、警笛のカバーでした。
    全検標記は2018年1月、所属は新津で、来月甲種輸送されそうです。

    細かい写真はこちらに掲載しています。他形式ではE5系U38編成が構内試運転の最中でした。
    https://tx-style.net/groups/other/media/photo/

    <18/01/04 19:12追記>
    CI26ではEV-E801系と同一になってしまうのでメモの誤りのようです。
    三菱製なのは写真から確認していますので間違いなさそうです。

    最終投稿 1 年前 by  いちさと
  • No. 36 : キヤE195系発表

    #10486 編集
     saiten 
    参加者

    本日、JR東日本よりキヤE195系導入の発表がありました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170902.pdf

    JR東海のキヤ97系がベースとのことですが、
    JR発足30年を経過し、相次いで会社を跨いで仕様を共通化した車両が登場するのは興味深いですね。

    P.S.撤去された看板は復活するのでしょうか(笑)

    最終投稿 1 年、 3 ヶ月前 by  saiten
  • No. 35 : キハE130系500番台が出場

    #10452 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    八戸線向け新型車両のキハE130系500番台ですが、本日、新潟トランシスを出場し、藤寄駅跡へ陸送されました。
    キハE132-501、キハE130-502、キハE130-501の3両で、車内はセミクロスシート、前照灯はLEDとなっています。
    No.32の通り、全18両が新製されることになります。
    https://twitter.com/aibirex94/status/898118571942916101
    https://twitter.com/aibirex94/status/898119489421582336

  • No. 34 : キヤE195系工臨気動車新製か(追記)

    #10442 編集
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    8月3日、小牛田運輸区で「キヤE195系工臨気動車推進プロジェクト」の看板が確認されていたようです。
    https://twitter.com/edattyo/status/892986048308887552
    工臨気動車と言えば、JR東海がキヤ97系DCレール輸送車を導入しています。

    今後、JR東日本の在来線も、レール輸送車、旅客車回送用牽引車、砕石輸送車を代替していく必要があるはずで、どのような形態となるのか気になりますね。
    交通新聞のバックナンバーなど、見落としがないか確認したいと思います。

    <08/16 21:15追記>
    本日時点では、台座を残して看板が撤去されたようです。
    https://twitter.com/Michinoku_350/status/897715767537520640

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