スレッド:JRの気動車/蓄電池車

スレッド:JRの気動車/蓄電池車

このフォーラムには30件のトピックが含まれ、3 ヶ月、 1 週前りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全30件中)
  • No. 29 : EV-E301系増投入&EV-E801系営業運転開始日決定

    #9549 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    12月16日にJR東日本の2017年3月ダイヤ改正の概要が発表され、
    EV-E301系の増投入とEV-E801系の営業運転開始が発表されました。
    ダイヤ改正は2017年3月4日に行われます。
    EV-E301系は3編成が投入され烏山線の全列車をEV-E301系にするそうです
    投入時期は記載されていないのでダイヤ改正と同時に投入されるのではないかと推測されます

    URL:JR東日本(PDF) 4ページ目
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161219.pdf

  • No. 28 : EV-E801系秋田到着など

    #9540 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    12月9日にEV-E801系が日立製作所を出場し、11日にかけて秋田車両センターへ甲種輸送されました。
    公式プレスのイラストの通り、軸箱支持方式が円錐積層ゴム式で、大型行先方向幕を搭載しています。各部品を見ても、BEC819系の持つ要素を基本に、細部を変更している印象です。

    前面貫通扉は幌が付けられない構造で、男鹿駅構内では1両分のみの架線が設置されたことから、当面は2両固定編成で運用されることになりそうです。

    一方、烏山線のEV-E301系は検査のため、12月9日以降当面の間、運用を離脱するようです。
    2016年度以降に量産車が登場予定でしたので、計画が順調なら年度内にも量産車が新製されるはずで、大宮で量産化改造などを行うかもしれません。

  • No. 27 : HB-E300系1両を秋田で新製

    #9097 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    新型リゾートしらかみブナ編成ですが、新製中の3号車を秋田総合車両センターで一般公開するようです。
    本日、秋田支社からプレスリリースが出ました。
    http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20160331.pdf

    J-TRECから鋼体が出場したとの噂がありましたが、秋田に搬入されたようですね。

  • No. 26 : EV-E801系公表+今後の流れ

    #8878 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    SankeiBizのEV-E301の紹介のページなのですが、ページの下の方に「男鹿線にも投入されるとみられる」とありました。

    この件ですが、昨日、JR東日本秋田支社のプレスリリースで男鹿線へのEV-E801系投入が公表されました。
    2両編成1本で2017年春の営業開始予定となっています。
    http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20151120-1.pdf
    JR九州、鉄道総研、日立による817系蓄電池車をベースとした車両で、一般車初のA-Trainとなっています。
    エクステリアイメージは817系と近すぎるイラストで、軸箱支持方式も近年の東日本会社では採用例のない円錐積層ゴム式で描かれています。

    三菱主体のEV-E301系類似の仕様になるのかと思っていましたが、製造ロットの少なさを反映してか、他社と共通の技術を導入する形となりましたね。

    すでにキハ40系の置き換えには気動車18両、電気式気動車63両が公募調達されており、電気式気動車は公募調達分を含めて150~250両を新製する予定です。
    キハ40系列の全廃は確定しているわけで、車両需給からEV-E801系の投入線区を想像するのは困難でしょう。
    線区の長さからすれば左沢線が候補になりますが、どうなるでしょうか。

    そういえば、EV-E301系の量産車がなかなか登場しませんね。

  • No. 25 : JR東日本の交流蓄電池車の導入について

    #8831 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    参加者

    JR東日本の交流蓄電池車の導入についてネットニュースに気になる内容がありました。
    SankeiBizのEV-E301の紹介のページなのですが、ページの下の方に「男鹿線にも投入されるとみられる」とありました。
    あくまでSankeiBizの推測ではありますが、気になる記述だったので投稿しました。
    推測に近い内容になってしまって申し訳ないのですが参考までに。

    URL:SankeiBiz(Yahoonニュース)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000012-fsi-bus_all

  • No. 24 : JR東日本、交流区間向けの蓄電池車導入へ

    #8830 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    本日JR東日本公式サイトで公開された、「グループ経営構想 V ~限りなき前進~」の更新内容ですが、
    「この1年間の取り組み内容 1.エネルギー・環境戦略の推進」に、川崎火発1号機の更新や再生可能エネルギー導入などと並んで、
    「交流区間乗入れ用の蓄電池駆動電車の導入準備を推進」との記述があります(pdf6枚目)。

    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151015.pdf

    烏山線のEV-E301系に続き、交流区間へも蓄電池車が投入されるようです。
    投入線区が気になりますね。

    地上切換が廃止される黒磯駅以北への投入…も考えられなくはありませんが、
    先日、寒冷地対応のE531系3000番台が登場したばかりですし。
    全列車が奥羽本線へ直通している男鹿線が怪しいかな…と。

  • No. 23 : 新潟・秋田地区に電気式気動車投入へ

    #7978 編集
    すいごう のプロフィール写真 すいごう 
    世話役

    昨日、JR東日本より、新潟・秋田地区に投入する電気式気動車を公募調達することが発表されました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150510.pdf

    1両編成を19編成(19両)、2両編成を22編成(44両)、合計63両を新造します。
    新潟地区は2017~2019年度、秋田地区は2020年度を予定しています。

    昨年11月に発表された八戸線用気動車18両に続き、今回の新潟・秋田地区向け車両でも、
    公募調達による車両投入が行われることになりました。

    また、今回のプレスリリースの最後には以下の文言があり、今後、既存気動車の置き換えがさらに進むようです。

    弊社では今後、約150~250両(新潟・秋田地区の63 両を含む)の新型電気式気動車を新造し、既存気動車を置換える予定です。

    JR東日本に残るキハ40系列ですが、既に置き換えが決まっている宇都宮・小牛田所属の車両を除き、
    郡山・八戸・秋田・新津に134両在籍しています(JTを除く一般車両のみ)。

    既報の八戸線向け18両と、今回発表された数字の下限を足すと168両。
    キハ40系列の一般車両だけではなく、キハ110系の一部も置き換えられそうな両数です。
    キハ40系列改造のJTを、キハ110系を玉突きして置き換えるのかもしれませんね。

    1. 郡山総合車両センター…13両
    2. 八戸運輸区…32両
    3. 秋田車両センター…51両
    4. 新津運輸区…38両
  • No. 22 : リゾートしらかみブナ編成用にHB-E300系増備

    #7968 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    鮮度落ちですが、今月14日の定例社長会見で挙げられていましたので、アドレスを貼っておきます。
    http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150506.pdf

    従来のHB-E300系と外観が異なるのはもちろん、中間車両に「新たなソファータイプBOX席」「フードカウンター」を設置することになったため、定員が約140名となり、現行のHB-E300系青池編成(154名)より減少しています。
    今回の新製によるジョイフルトレインの転配にも注目ですね。

  • No. 21 : EV-E301系登場

    #6357 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    Niftyの件で国電総研さんの画像が見られなくなってしまいました。 表示

    総合車両製作所横浜事業所をEV-E301系が出場し、本日、逗子から宇都宮まで甲種輸送されました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/white_plaza99/10769419.html

    編成はこちらの通りです。公式プレスリリースではMc、Mc’とされていましたが、クモハなどの表記はないようです。それぞれEV-E301系の「EV-E301形」「EV-E300形」なのでしょう。
    https://tx-style.net/topics/1227

    床下には各車両5ユニットのリチウムイオン電池が視認でき、主変換装置のメーカーは日立不明、モニタ装置はMON22型のようです。
    2両とも車端部に窓のない部分がありますが、EV-E301形の場合、裏側には幅800mm程度のデットスペースがあるようです。


    公式プレスリリースではトイレは未設置とされており、汚物タンクもないことから、電気的な設備(蓄電池?)のようです。

    所属については、宇都宮運転所ではなく小山車両センターのようです。
    http://watatetu.iku4.com/Entry/322/

    1月21日の日刊工業新聞によると、20日に総合車両製作所でEV-E301系の完成記念式典が執り行われたそうです。
    EV-E301系には「sustina」が採用されたようですね。

    この件ですが、外観はsustinaのような継ぎ目のない車体ではなく、従来通りに見えます。sustinaの要素は外観以外にも内装ロールバーなど複数あるので、今回はメーカーとしてはsustinaなのでしょう。

  • No. 20 : EV-E301系完成

    #6355 編集
    saiten のプロフィール写真 saiten 
    参加者

    1月21日の日刊工業新聞によると、20日に総合車両製作所でEV-E301系の完成記念式典が執り行われたそうです。

    URL:日刊工業新聞Webサイト
    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120140121bcbc.html

    EV-E301系には「sustina」が採用されたようですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全30件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?