スレッド:JRの気動車/蓄電池車

スレッド:JRの気動車/蓄電池車

このフォーラムには37件のトピックが含まれ、2 ヶ月、 2 週間前saiten のプロフィール写真 saiten さんが最後の更新を行いました。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全37件中)
  • No. 36 : キヤE195系発表

    #10486 編集
    saiten のプロフィール写真 saiten 
    Participant

    本日、JR東日本よりキヤE195系導入の発表がありました。
    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170902.pdf

    JR東海のキヤ97系がベースとのことですが、
    JR発足30年を経過し、相次いで会社を跨いで仕様を共通化した車両が登場するのは興味深いですね。

    P.S.撤去された看板は復活するのでしょうか(笑)

  • No. 35 : キハE130系500番台が出場

    #10452 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    八戸線向け新型車両のキハE130系500番台ですが、本日、新潟トランシスを出場し、藤寄駅跡へ陸送されました。
    キハE132-501、キハE130-502、キハE130-501の3両で、車内はセミクロスシート、前照灯はLEDとなっています。
    No.32の通り、全18両が新製されることになります。

  • No. 34 : キヤE195系工臨気動車新製か(追記)

    #10442 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    8月3日、小牛田運輸区で「キヤE195系工臨気動車推進プロジェクト」の看板が確認されていたようです。


    工臨気動車と言えば、JR東海がキヤ97系DCレール輸送車を導入しています。

    今後、JR東日本の在来線も、レール輸送車、旅客車回送用牽引車、砕石輸送車を代替していく必要があるはずで、どのような形態となるのか気になりますね。
    交通新聞のバックナンバーなど、見落としがないか確認したいと思います。

    <08/16 21:15追記>
    本日時点では、台座を残して看板が撤去されたようです。

  • No. 33 : JR北海道H100形発表

    #10383 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    本日7/12にJR北海道のH100形(JR東のGV-E400系の北海道版)が発表されました。
    どの程度共通設計で製造されるかはわかりませんが(発表によればGV-E400系に極寒地仕様を加えた車両)、JR東日本側のプレスでは発表されていなかった内容が何点かあったので投稿させていただきます。

    今回の発表では車内のイメージ図および車内レイアウト(両運転台車)が公開されている他、駆動輪は車両片側の2軸のみとなっている事が記載されていました。
    車内の座席はイメージ図で見る限りJR東仕様の座席が設置されるようです。

    こちらの車両は平成30年2月に落成し、平成31年3月頃まで走行試験が行われるそうです。

    URL:JR北海道(PDF)
    https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-2.pdf

  • No. 32 : キハE130系500番台・GV-E400系プレス

    #10367 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    7月4日にキハE130系500番台、GV-E400系のプレス発表がありました。
    忙しくて投稿できませんでしたが、交通新聞などの報道が出揃いましたのでまとめます。
    http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170706.pdf

    ◇キハE130系500番台
    調達時(PDF)に明らかになっていた通り、18両が八戸線向けに投入され、交通新聞によるとメーカーは新潟トランシスとなります。
    2017年8月以降に2連6本、1連6本が新製され、置き換え対象のキハ40系より少ない規模ですが、プレスの運行範囲には青い森鉄道線が記載されていません。直通運転の見直しや3ドア化による減車などを行い、置き換えを行うのではと思います。

    ◇GV-E400系
    形式や鋼体は川重構内での目撃(No.30)で漏れており、調達時(PDF)にも具体的な投入計画が掲載されていたので、初出情報は少ないです。
    63両のうち3両が量産先行車となり、2018年初に新潟地区に投入されるようです。新潟日報によると、新潟地区には2019年度までに40両が出揃う予定で、秋田地区には2020年度に23両が新製されることになります。(なお、調達時点で2連は22本、1連は19本と公表されています。)
    EV-E801系の量産投入などと併せてキハ40系を置き換えるでしょう。

    新潟日報の記事には、公式プレスでは曖昧な表現となっている「動力を伝える部品が破損する危険性が減る」という記述がみられます。推進軸や補機軸が関係する事故は全国的に発生しており、電気式を採用した影の理由なのではと思います。

  • No. 31 : 「HIGH RAIL1375」姿を見せる

    #10284 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    長野総合車両センターで改造が進められている小海線JT「HIGH RAIL1375」ですが、昨日姿を見せました。
    キハ110-108は新区分番台のキハ112-711、キハ100-29は新形式のキハ103-711に改造され、形式からいずれも片運転台車として扱われるようです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/15708330.html

  • No. 30 : 電気式気動車はGV-E400系か

    #10274 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    本日、「GV-E400」との表記が川重構内の鋼体で確認されました。
    形式から63両が導入予定の電気式気動車と思われます。EVやHBと同様に新たな記号を起こしたようです。

    鋼体が出たときは判断に迷いましたが、今回の連結器下の「GV-E400 1号 MC 東京」表記でJR東日本の車両と確定しました。裾絞りのない2扉の車体のようです。

    <22:21追記>
    目撃情報が書かれた元ツイートが消されてしまいました。
    上の画像のアングルで目撃されていましたが、鮮明な画像が望まれる状況になってしまいました。

  • No. 29 : EV-E301系増投入&EV-E801系営業運転開始日決定

    #9549 編集
    りんかい線直通 のプロフィール写真 りんかい線直通 
    Participant

    12月16日にJR東日本の2017年3月ダイヤ改正の概要が発表され、
    EV-E301系の増投入とEV-E801系の営業運転開始が発表されました。
    ダイヤ改正は2017年3月4日に行われます。
    EV-E301系は3編成が投入され烏山線の全列車をEV-E301系にするそうです
    投入時期は記載されていないのでダイヤ改正と同時に投入されるのではないかと推測されます

    URL:JR東日本(PDF) 4ページ目
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161219.pdf

  • No. 28 : EV-E801系秋田到着など

    #9540 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    12月9日にEV-E801系が日立製作所を出場し、11日にかけて秋田車両センターへ甲種輸送されました。
    公式プレスのイラストの通り、軸箱支持方式が円錐積層ゴム式で、大型行先方向幕を搭載しています。各部品を見ても、BEC819系の持つ要素を基本に、細部を変更している印象です。

    前面貫通扉は幌が付けられない構造で、男鹿駅構内では1両分のみの架線が設置されたことから、当面は2両固定編成で運用されることになりそうです。

    一方、烏山線のEV-E301系は検査のため、12月9日以降当面の間、運用を離脱するようです。
    2016年度以降に量産車が登場予定でしたので、計画が順調なら年度内にも量産車が新製されるはずで、大宮で量産化改造などを行うかもしれません。

  • No. 27 : HB-E300系1両を秋田で新製

    #9097 編集
    いちさと のプロフィール写真 いちさと 
    キーマスター
    中学生の時に作った総武線E231系の編成表が誤字だらけで、転用のたびに気付きます。 表示

    新型リゾートしらかみブナ編成ですが、新製中の3号車を秋田総合車両センターで一般公開するようです。
    本日、秋田支社からプレスリリースが出ました。
    http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20160331.pdf

    J-TRECから鋼体が出場したとの噂がありましたが、秋田に搬入されたようですね。

10件のトピックを表示中 - 1 - 10件目 (全37件中)

トピックを新規作成するにはログインが必要です。

© 2004-2017 いちさと

Forgot your details?