青森・秋田の現状

トピック:青森・秋田の現状

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

青森・秋田の現状

#11220
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

昨日、盛岡車両センター青森派出(JRTM青森改造センター)、本日、秋田総合車両センターを見てきました。
いつも通り収穫が乏しいですが、現状報告です。

まず、元B6編成2両、元B11編成2両、元B14編成10両、元B16編成10両、元B31編成6両(計30両)が4月1日時点で車籍を維持して留置されているはずの、盛岡車両センター青森派出です。
残念ながら前回4月と同様、外で確認できたのは廃車待ちと思われる車両だけでした。
写真1枚目のように、4月時点のサハE231-31(左奥)、サハE230-11(中央)に加えて、サハE230-14(右)が追加されており、この2か月は解体が無かったのかもしれません。

次に、元B31編成4両、209系の元C506編成2両、元C507編成10両(計16両)が4月1日時点で車籍を維持して留置されているはずの、秋田総合車両センターです。
元ミツB31編成4両は屋外の目立つ場所に留置されていました(2枚目、3枚目)。循環予備品の捻出などで部品を取られている可能性を考えて観察しましたが、私が見る限り変化はなく、疎開としか言えない状況でした。配給用の部品は残置されています。
JRTM青森改造センターの建屋自体は現車16両くらいの長さ×3線がありますが、現状27両を収容しているのであれば、なかなかスペース的に厳しいかもしれません。

その他、スレ違いになりますが、秋田では余剰となっている209系元C506編成2両と思われる車両も確認できました(4枚目)。
このうち、サハ209-524については反対側から車番を確認済みです。
https://4gousya.net/groups/series209/media/830/

  • このトピックはいちさとが5年、 10ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「青森・秋田の現状」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました