TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中

トピック:TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中

#13743
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

つくばエクスプレスTX-2000系72および73編成が、床下の主変換器を吊り下げているレールに亀裂が発見されたことにより運用を離脱しています。
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

なお、TX-2000系は71編成が先日車両基地内にて暴走、運用離脱しています。交直流車が3編成も抜けると下手すれば首が回らなくなりそうな気がします。(守谷以北は交流区間のため、TX-1000系で肩代わりすることはできません)

なお、今後については、

今後、車両メーカーとともに、さらに詳細な調査を行い、原因及び復旧方法を特定してまいります。

としていますが、どうなるんでしょうか?

# 復旧をあきらめてTX-3000系で置き換えるとか…さすがにないか

返信:今回の事態により、2次増備車3編成が全滅してしまいましたね。…

#13744
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

今回の事態により、2次増備車3編成が全滅してしまいましたね。

運用については本来なら崩壊しますが、71F離脱により車体更新工事の中断を早期に決断したこと、偶然にも72Fが計画的な全重検で入場していることから、通常より1編成マイナスで回せている状況のようです。
73Fは本日時点で41番線に留置されていました。明日くらいに写真を上げたいと思います。

返信:TX-2000系も川崎重工製ですよね。N700系の台車亀裂事…

#13752

TX-2000系も川崎重工製ですよね。
N700系の台車亀裂事故と根本的に同じ原因なのでしょうか…
大事故になる前に発見できてよかったのでしょうが、運用どうするんでしょう?
守谷以北だけ減便ですかね?

返信:車両自体は日立製作所製です(台車は川崎重工製です)。亀裂とい…

#13753
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

TX-2000系も川崎重工製ですよね。

車両自体は日立製作所製です(台車は川崎重工製です)。

亀裂といっても色々要因等絡んでくると思うので、まだ何とも言えません。

返信:運用は直前の投稿の通りで、マイナス1編成で回っていると推測し…

#13755
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

運用は直前の投稿の通りで、マイナス1編成で回っていると推測していますが、もうすぐ72Fも出場しそうな時期です。(時期的に光線が悪くて工場内部が伺えません。)
次に入場する編成の検査期限が来ると、マイナス2編成になってしまいます。

「根本的」というのは業界全体の話でしょうか。特定メーカーの話であれば、鉄道車両は様々なメーカーが協力して作りますので、一概には言えないでしょうね。
今回、主変換装置部分の機器吊りに亀裂の見つかったTX-2000系は、車体は日立製、主変換装置は日立製(ちなみに台車枠は川重製)ですが、実際には、別の遠い部品の振動が原因かもしれませんし、要求仕様のミスやメンテナンスが遠因になっていることもあります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「TX-2000系72および73編成、亀裂発見により運用離脱中」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました