TK一般公開イベント「夏休みフェア2018」開催される

トピック:TK一般公開イベント「夏休みフェア2018」開催される

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

TK一般公開イベント「夏休みフェア2018」開催される

#11552
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

No.230とはかぶりますが、本日東京総合車両センター(TK)の一般公開イベントが開催されました。
私も(二日酔いの残るなか)行ってきました。

車両に関しては、機関車3両および209系500番台の展示があったほか、入場中のE233系マト7編成およびマト8編成、E231系A524編成、E217系などの姿もありました。
E233系マト7編成は台車を外されて持ち上げられた状態になっていたほか、マト8編成の先頭車は運転手体験に使われていました(「常磐線各駅停車」と「新宿」の交互表示になっていました)。
E231系A524編成は車掌体験に使われていました。なお、すでに帯は黄色になっていました(その他の転用改造の有無は把握できず)。
E235系への改造途中の、E235-4625(もとE231-4625)の姿もありました。E235化途中のE231が今回始めて公開されたわけで、それはそれで収穫にはなったと思います。

尚、相模線205系500番台を使用した試乗会の最中に、「来年にはこの205系も廃車されたり、海外譲渡されたしているかもしれません」等とアナウンスもありました。(発言は正確ではないです)

私も乗車時にこんなアナウンスを聞きました。海外譲渡というのは武蔵野線のことを言っているのではないかと思われます(さすがに相模線用205系の譲渡はないと思う)。
一方、現在長総にいる205系への言及はありませんでした。

気のせいかもしれませんが、今年のTK公開では工場の掲示物への目隠しが目立ちました。最近では、工場一般公開の際、掲示物を撮った写真がSNSにアップされることも多く、それに伴う情報流出を警戒したのかもしれません。
(掲示物に機密情報は含んでいないとは思うけど、社外秘レベルの情報なら含んでいると思う)

また、EF81-81も共に並び、お召機2機がお召装備をし並ぶ滅多に無い機会となりました。
(余談ですがその為相当混雑し、正午を前にして撮影する人の列に並べ無くなり、とうとう展示が打ち切られ、目隠しまで付けられました。)

今年の車両展示は例年と違って異様でした。例年だとそんな混んでいませんでしたが、今年は激混みでした。
激混みだったので、撮影はやめました(これメインではないので問題はなし)。

いろいろあったようですが、この件に関してコメントは差し控えます。

# 数年前にこのイベントで209系1000代が公開されていたのが懐かしい…

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「TK一般公開イベント「夏休みフェア2018」開催される」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました