JR東日本、元マト81編成の中央線高尾以西・青梅線へは乗り入れない方針か

トピック:JR東日本、元マト81編成の中央線高尾以西・青梅線へは乗り入れない方針か

スレッド:209系
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JR東日本、元マト81編成の中央線高尾以西・青梅線へは乗り入れない方針か

#12195
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

http://jreu-h.jp/relays/download/?file=/files/libs/523//201811142145333010.pdf
http://jreu-h.jp/relays/download/?file=/files/libs/524//201811142146537400.pdf
労組資料が更新され、半自動ドア改造がされなかった中央線元マト81編成は高尾以西や青梅線の半自動ドア区間への乗り入れをしない方針であることがわかりました。
マト82編成が中央線に転属し、半自動改造がされなかった場合も同様と見られます。

  • このトピックはととめが5年、 5ヶ月前に変更しました。

返信:狭小対策パンタに変えたのは団臨等での使用を考えただけというこ…

#12197
BLT
モデレーター

狭小対策パンタに変えたのは団臨等での使用を考えただけということでしょうか?
パンタ搭載車に◆ついたとかついてないとか・・・

返信:この資料だと、運用区間を「東京?高尾間を基本」とし、「異常時…

#12198

http://jreu-h.jp/relays/download/?file=/files/libs/523//201811142145333010.pdf

この資料だと、運用区間を「東京?高尾間を基本」とし、「異常時には青梅線、高尾以西に入る場合がある」とされていますので、おそらく固定運用になるという見通しになりそうです。
それか、今後の性能確認試験などの試運転で、入る運用などが変わってくるのかどうかというところでしょうか。

ちなみに、団体列車などのためだけなら、そこまで面倒なことはしないと思います。

返信:狭小対応パンタに改造された理由は異常時に柔軟性をもたせるため…

#12199
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

狭小対応パンタに改造された理由は異常時に柔軟性をもたせるためだとは思いますけども….

出場回送時に「OMY」表示がされていた事も含めて、209系を使った団臨も考えているのではないでしょうか?

返信:そうなると、分併を伴うH運用は当然として、03Tなどといった…

#12200
BLT
モデレーター

そうなると、分併を伴うH運用は当然として、03Tなどといった一部のT運用にも制約が出ますね。
3/4スイッチ追設されてるが基本的には使わないってことですかね?(ついてない可能性?)

返信:H編成入場時の予備はどうするんでしょうね??青編成が多少余っ…

#12201
White River
参加者

H編成入場時の予備はどうするんでしょうね??
青編成が多少余っていれば、H60誕生の可能性も無くはないですが…。

荒業として、H編成の入場を2020年まで引き延ばし、横須賀線で置き換えられた状態のいいE217を4+6に組み換えて持ってくるとかできそうです(推測です)。

返信:@beta0718@2250egaいわしさんの通り、元資料に…

#12202
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

@beta0718

@2250ega

いわしさんの通り、元資料には「異常時には青梅線、高尾以西に入る場合がある」とされており、「高尾以西や青梅線の半自動ドア区間への乗り入れをしない方針」と書くと、ニュアンスが違うように感じます。
「東京?高尾間を基本」に運用するだけで、異常時(=運用が乱れた際 ← この業界でしか通用しない日本語かもしれません)は、定期運用でも普通に大月まで乗り入れる、と読めます。
小仏トンネルを通過する試運転も当然行われることになるでしょうし、パンタは必須の設備だと思います。


@shirakawae531

まず、編成の過不足を考える際は、現状のA運用数と編成数を数えると分かりやすいです。H編成の編成数は17、H運行のA運用数は13で、予備は有り余っています。H編成のうち数本は必ずT運行に就いていますし、そうしないとT運行が回りません。
H編成の一部をT運行に入れても、T編成が不足することが見込まれるため209系1000番台を転入させています。

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