HB-E300系JT「海里」を投入

トピック:HB-E300系JT「海里」を投入

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

HB-E300系JT「海里」を投入

#11944
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

JRガゼット5月号で、新潟・庄内DCにて新型JTを投入するとの記述がありましたが、本日、HB-E300系「海里」を投入し、2019年10月より運行するとのプレスリリースがありました。
4両編成で定員は86名と、ブナ編成(142名)より更に少なくなっており、前照灯にはLEDを採用しているようです。
同形式は3年ぶりの投入となります。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20181016kairi.pdf

返信:とあるので、もしかしたらきらきらうえつの置き換えになるかもし…

#11947
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

新潟~酒田間を運行します。

とあるので、もしかしたらきらきらうえつの置き換えになるかもしれません。

電車ではなく気動車としたのは、交直流対応車両を新造するより気動車のほうがコスト面で有利…だからでしょうか?
(現に交直セクションをまたぐ村上~酒田間の普通列車は気動車だったりします)

返信:恐らくですが磐越西線などにも入線できるようにすることも含めて…

#11950
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

恐らくですが磐越西線などにも入線できるようにすることも含めて有効に活用出来るのが気動車だったってことでしょうか?

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「HB-E300系JT「海里」を投入」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました