EV-E301系登場

トピック:EV-E301系登場

スレッド:JR東日本の気動車/蓄電池車
「JR東日本の気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の気動車/蓄電池車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

EV-E301系登場

#6357
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

総合車両製作所横浜事業所をEV-E301系が出場し、本日、逗子から宇都宮まで甲種輸送されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/white_plaza99/10769419.html

編成はこちらの通りです。公式プレスリリースではMc、Mc’とされていましたが、クモハなどの表記はないようです。それぞれEV-E301系の「EV-E301形」「EV-E300形」なのでしょう。
https://4gousya.net/topics/1227

床下には各車両5ユニットのリチウムイオン電池が視認でき、主変換装置のメーカーは日立不明、モニタ装置はMON22型のようです。
2両とも車端部に窓のない部分がありますが、EV-E301形の場合、裏側には幅800mm程度のデットスペースがあるようです。


公式プレスリリースではトイレは未設置とされており、汚物タンクもないことから、電気的な設備(蓄電池?)のようです。

所属については、宇都宮運転所ではなく小山車両センターのようです。
http://watatetu.iku4.com/Entry/322/

1月21日の日刊工業新聞によると、20日に総合車両製作所でEV-E301系の完成記念式典が執り行われたそうです。
EV-E301系には「sustina」が採用されたようですね。

この件ですが、外観はsustinaのような継ぎ目のない車体ではなく、従来通りに見えます。sustinaの要素は外観以外にも内装ロールバーなど複数あるので、今回はメーカーとしてはsustinaなのでしょう。

  • このトピックは10年、 3ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 三菱としての目撃情報のほうが多いです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「EV-E301系登場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました