E531系3000番台は7編成へ

トピック:E531系3000番台は7編成へ

スレッド:E531系
「E531系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)E531系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E531系3000番台は7編成へ

#9417
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

鉄道ピクトリアルの鉄道車両名鑑2016で、E531系3000番台を計7編成新製することが明らかとなりました。
混乱の原因となるのが投入時期の記述で、2016年度中と明記されています。

「2016年度に3編成15両を追加し、7編成35両とする」との記述が正しければ、2017年度末に供用開始予定の黒磯駅構内直流化は3000番台が出揃ってから約1年先となります。

常磐線・水戸線の増発だけであれば0番台を新製すれば済みますし、わざわざ2015年度から3000番台の新製を始めた以上、その時点では今後の付属編成が全て3000番台となる見込みがあったはずです。
2016年度中に、黒磯分とは別に3000番台3編成を新製するのであれば、元々2016年度に常磐線・水戸線の増発が決まっていて、渡り運用と予備だけで7編成を要するとされていたことになり、不可解な編成数となります。
計画変更の可能性についても、渡り運用の増加(将来3000番台の所要編成数が増加する)、常磐線・水戸線の増発(2016年度にE531系を新製する)という2つの変更が重ならない限り、今年度に3000番台を投入するなどという異常事態にはならないはずです。

黒磯構内直流化の1年前に東北線へE531系を投入するのであれば合理的な動きなのですが、そもそも新白河駅の工事が間に合わないと思われます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E531系3000番台は7編成へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました