E353系営業開始とE257系転配(修善寺踊り子残存か)

トピック:E353系営業開始とE257系転配(修善寺踊り子残存か)

スレッド:E351系/E353系
「E351系/E353系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)E351系/E353系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E353系営業開始とE257系転配(修善寺踊り子残存か)

#10080
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

E353系の2017年度営業開始を報道する記事が日刊紙に掲載されました。
記事のメインは2013年9月に報道されたE257系の転用と185系淘汰です。

JR東日本の特急、旧国鉄時代製造の車両が消滅へ
http://www.nikkansports.com/general/news/1804595.html

この話、度重なる報道でどこまで既出なのか分かりにくいのですが、No.0などを参照すると下記の通りです。

  1. E353系の営業開始時期は2016年度以降とされてきましたが、2017年度の営業開始と報道されるのは初めてです。
  2. また、2013年9月の報道(ノート)では、E257系の踊り子転用について「候補」としており、今回の報道のように確定的な報道がなされるのは初めてです。
  3. 更に修善寺踊り子の残存を示唆する記述があり、これも初出情報となります。

185系は両数だけ見るとE257系0番台で置き換え切れてしまう数ですが、E257系については2016年3月の改正で500番台5編成が余剰となり(詳細)、その後の動きを加味すると7編成は余剰になっていると思われます。
E257系全体で見ると、踊り子に転用した場合でも大幅な余剰が見込まれますので、他系統への導入などもあるかもしれません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E353系営業開始とE257系転配(修善寺踊り子残存か)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました