E257系NB-10編成に赤色のシールが貼り付けられる

トピック:E257系NB-10編成に赤色のシールが貼り付けられる

スレッド:E257系
「E257系」スレッドのノート

◇0・2000・5000番台の動き
・松本車両センター基本編成:
元は9連16本。2021年12月を以て大宮総合車両センターへの転用が完了。
・松本車両センター付属編成:
元は2連5本。全車が2020年6月15日付で廃車され長野総合車両センターで解体済。
・大宮総合車両センター基本編成:
9連13本が2000番台化。NA-03、06、09編成は一部改造未了のまま出場し後日再入場。
9連3本が5000番台化。

◇500・2500・5500番台の動き
・幕張車両センター:
元は5連19本。
5連2本(NB-11,12編成)が秋田入場中。
5連4本が2500番台化され大宮総合車両センターに転用。
5連3本が5500番台化され大宮総合車両センターに転用。労組資料に波動輸送用との記述。

◇リンク
E257系転属の記録
E257系松本車両センター編成表(最新版)
E257系幕張車両センター編成表(最新版)
E257系大宮総合車両センター編成表(最新版)

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E257系NB-10編成に赤色のシールが貼り付けられる

#13121
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

E257系500番台NB-10編成ですが、従来の房総特急ロゴの上に赤色の「SERIES E257」ロゴが貼られ、今日、富士回遊91号として運行されました。


ところで、シールがはられた編成が今後、房総特急運用に就くことはあるのでしょうか?

  • このトピックはととめが5年、 1ヶ月前に変更しました。

返信:私なりの予想ですが、シールが張られた編成は房総特急に運用され…

#13144

私なりの予想ですが、シールが張られた編成は房総特急に運用されることはあまりないのではないかと予想しています。
もちろん突発的な事象による代走等はあるとは思いますが、基本的には豊田車両センター常駐で波動輸送等に充当されるものと思われます。

理由としては2つあり、
1つめは189系廃車による波動輸送を担ってきたこれまでの実績です。
2018年3月ダイヤ改正に合わせてNB-10編成・NB-11編成・NB-12編成が豊田に送り込まれましたが、それと前後するように189系が廃車されました。
それ以後「ホリデー快速富士山」など多くの臨時列車にE257系500番代が充当されてきた実績をみても、E257系500番代が189系を置き換えたという見方ができるのではないでしょうか?

2つ目は「ホームライナー千葉」号廃止に伴う幕張車両センター所属E257系500番代の運用減少です。
この3月のダイヤ改正で「ホームライナー千葉」号が廃止され快速列車が増発されました。
[ http://aburasobadebu.lemonblog.co/entry/13/ ]
上記サイトは幕張所属の255系・E257系の運用表です。2017年のダイヤ改正時の情報を元に編集された情報ですが、2018年3月ダイヤ改正では房総方面の特急について特に大きな変更はないことから上記サイトの情報にもあまり変化はないものと思われます。
先に挙げた運用表を参考とするとE257系500番代の運用のうち「ホームライナー千葉」号に絡んだ運用は3運用見られます。
3運用中2運用は朝方「わかしお」の運用を持っていますから完全に削減することはできないとしても、少なくとも1運用は削減できると思われることから所要12運用となり、19本が配置されている幕張所属車では更に余剰車が増加したことが考えられます。
参考:2018年3月ダイヤ改正概要(JR東日本 千葉支社)
[ https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1712_20171215-2018kaisei.pdf ]

こうした状況で豊田車両センター常駐車を幕張へ戻して房総特急に運用することは可能性としては乏しいと考えられます。
今回のダイヤ改正前に行われたNB-10編成・NB-11編成・NB-12編成3本の外装変更も波動輸送に特化した車両であることをアピールするために行ったのではないかと推測されます。

返信:編成によってシールの色が違っていないですか?…

#13150
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

編成によってシールの色が違っていないですか?

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