E235系を横須賀線・総武快速線などに投入 公式発表

トピック:E235系を横須賀線・総武快速線などに投入 公式発表

スレッド:E235系
「E235系」スレッドのノート

◇E235系1000番台
・車両の仕様はこちら
・営業運転開始は2020年秋(詳細
・試運転
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(J-01・7/2、7/3、7/6~7/10、7/13~7/17、7/20、7/21…)
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(F-01・8/3…)
 大船~逗子~成田空港~逗子~大船(F-01・8/27…)

・疎開
 クラJ-02編成:国府津(7/38/3)、幕張(8/3~現在)
 クラF-02編成:幕張(7/158/38/3~現在)
・リンク
 E235系鎌倉車両センター編成表(最新版)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E235系を横須賀線・総武快速線などに投入 公式発表

#11619
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

今日付けのJR東日本ニュース(プレスリリース)で横須賀線・総武快速線などに向けたE235系新番台を11両編成51編成、4両編成を46編成の合計745両を新造し、現行のE217系を置き換えることが発表されました。2020年度より順次落成予定としています。

グリーン車については片開きの2ドアとなったほか、Wi-Fi環境の整備、コンセントが設置されます。
また、E217系の普通車では一部クロスシートとなっていますが、E235系普通車では全てロングシート化され、混雑緩和につなげる狙いです。また、普通車の座席幅が+10mm拡大されます。

注目のLCD等ですが、防犯カメラ等も含め山手線E235系と同様の設備となるようです。
状態監視機能や、非常走行用電源装置が搭載され、JR東日本の車両では初めてとなる異常時に客室内全ての画面を一時的に切り替え、列車に関する情報提供を行う機能も搭載するとしています。

また、車内保温用としてE217系にはなかったドアボタンを設置するとしています。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf

  • このトピックはととめが5年、 7ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E235系を横須賀線・総武快速線などに投入 公式発表」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました