E233系トタT41編成、NN出場

トピック:E233系トタT41編成、NN出場

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E233系トタT41編成、NN出場

#14307
名無し
参加者

今年4月末にグリーン車組込準備工事のため長野総合車両センターに入場したE233系トタT41編成ですが本日同センターを出場しました。先にグリーン車組込準備工事をされたT37編成、T39編成と同様に4号車にトイレ設置、SIV増設などが施されたとみられます。また、NNでのグリーン車組込準備工事は初となりました。

返信:東京総合車両センターに入場していたT37編成、T39編成より…

#14308
快速
参加者

東京総合車両センターに入場していたT37編成、T39編成よりも入場期間が短縮されて3ヶ月程度で出場しています。
恐らく東京総合車両センターに入場していた編成は労組の資料にあった通り未施工の部分があった為入場期間が長かったと思われます。

返信:未施工の部分があるとの記述、どこかに出ていましたでしょうか。…

#14309
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

未施工の部分があるとの記述、どこかに出ていましたでしょうか。失念してしまったようで、ご紹介頂けると幸いです。

返信:No.650 に準備工事(一段階目?)が未了(未施工)の旨が…

#14310
快速
参加者

No.650 に準備工事(一段階目?)が未了(未施工)の旨があります。

追記
未施工は推測でした
すみません…
入場期間からして未了編成があってもおかしくはないと思います

  • この返信は4年、 7ヶ月前に快速が編集しました。

返信:3編成しか工事対象になっていない件について、私が推測した一例…

#14318
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

3編成しか工事対象になっていない件について、私が推測した一例ですね。
もう数か月もすれば答えが分かりそうです。

改めて確認しましたが、T37編成は115日、T39編成は107日、T41編成は105日で、初回工事より1週間短縮で推移しているようです。
純粋な改造予備(3編成)だけで考えると、1編成の改造に90日以上かけてしまうと、単純計算でも年間12編成未満しか施工できず、G車営業開始までに間に合わなくなります。実際には検査入場と兼ねているため、検査予備(2編成)の一部日数は使えますが、現在の工期は限界に近いでしょうね。
(今後、TASC対応工事も輻輳することになるでしょうし。)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E233系トタT41編成、NN出場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました