スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細)。5月23日現在、1編成が施工済み。
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始予定(詳細)。
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は3編成(詳細・工事件名が同一なのかは不明)。
 ・H編成のグリーン車組込準備工事は長野総合車両センターで施工(詳細)。
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
 中央快速線グリーン車連結に伴う動き

◇常磐緩行線向け2000番台の動き
・千代田線FD導入に伴う改造工事
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は5編成。(詳細・内容不明)。

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・労組Twitterより、相鉄直通に伴い、7編成を増備予定(詳細)。5月23日現在、5編成が出場済み。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開
 ハエ135・・・高崎疎開
 ハエ136・・・田町疎開
 ハエ137・・・田町疎開(~2019/08/04)→川越返却中
 ハエ138・・・東大宮疎開(~2019/07/23)→田町疎開(2019/08/04~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工中(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

トピック:E233系トタT41編成、NN出場

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2 週間、 2 日前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14307
     トタトタ 
    参加者

    今年4月末にグリーン車組込準備工事のため長野総合車両センターに入場したE233系トタT41編成ですが本日同センターを出場しました。先にグリーン車組込準備工事をされたT37編成、T39編成と同様に4号車にトイレ設置、SIV増設などが施されたとみられます。また、NNでのグリーン車組込準備工事は初となりました。

    https://twitter.com/Cocoa_189_510/status/1158179462791385089?s=19

    #14308
     快速 
    参加者

    東京総合車両センターに入場していたT37編成、T39編成よりも入場期間が短縮されて3ヶ月程度で出場しています。
    恐らく東京総合車両センターに入場していた編成は労組の資料にあった通り未施工の部分があった為入場期間が長かったと思われます。

    #14309
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    未施工の部分があるとの記述、どこかに出ていましたでしょうか。失念してしまったようで、ご紹介頂けると幸いです。

    #14310
     快速 
    参加者

    No.650 に準備工事(一段階目?)が未了(未施工)の旨があります。

    追記
    未施工は推測でした
    すみません…
    入場期間からして未了編成があってもおかしくはないと思います

    • この返信は2 週間、 2 日前に  快速 さんが編集しました。
    #14318
     いちさと 
    キーマスター
    最低限ですが、メンバー全員が画像を添付できるようにしました。 表示

    3編成しか工事対象になっていない件について、私が推測した一例ですね。
    もう数か月もすれば答えが分かりそうです。

    改めて確認しましたが、T37編成は115日、T39編成は107日、T41編成は105日で、初回工事より1週間短縮で推移しているようです。
    純粋な改造予備(3編成)だけで考えると、1編成の改造に90日以上かけてしまうと、単純計算でも年間12編成未満しか施工できず、G車営業開始までに間に合わなくなります。実際には検査入場と兼ねているため、検査予備(2編成)の一部日数は使えますが、現在の工期は限界に近いでしょうね。
    (今後、TASC対応工事も輻輳することになるでしょうし。)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

トピック「E233系トタT41編成、NN出場」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?