スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細)。5月23日現在、1編成が施工済み。
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始予定(詳細)。
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は3編成(詳細・工事件名が同一なのかは不明)。
 ・H編成のグリーン車組込準備工事は長野総合車両センターで施工(詳細)。
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
 中央快速線グリーン車連結に伴う動き

◇常磐緩行線向け2000番台の動き
・千代田線FD導入に伴う改造工事
 ・2019年度の東京総合車両センター施工予定は5編成。(詳細・内容不明)。

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・労組Twitterより、相鉄直通に伴い、7編成を増備予定(詳細)。5月23日現在、5編成が出場済み。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開(~2019/08/31)→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開
 ハエ136・・・田町疎開(~2019/08/20)→相鉄貸出(2019/08/24~)→別ノートへ
 ハエ137・・・田町疎開(~2019/08/04、08/14~08/19、08/24~)→別ノートへ
 ハエ138・・・東大宮疎開(~2019/07/23)→田町疎開(2019/08/04~08/14、08/20~08/24)→別ノートへ
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工中(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

トピック:E233系の次年度改造工事について

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #13064
     いちさと 
    キーマスター
    TXの動きが多過ぎて、JRに手が回りません…。 表示

    各支社から次年度業務量の組合提案が行われ、次年度の改造工事が見える時期となりました。

    ◇中央快速線E233系グリーン車組込準備工事
    東京総合車両センターでは2019年度に3編成施工予定のようです。工事内容は不明ですが、TKではトイレ設置を伴う改造が3編成しか計画されていない、トイレ設置に先駆けた準備工事が3編成未了となっている、などの可能性があります。
    この件名の工事は2016年度にも計画されていましたが、素人目に分かる変化は出ておらず、延期になっていたのかもしれません。

    ◇7000番台の相鉄乗入れ改造
    2018年10月から9日の工期でJ-TRECが行っているようです。2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造するようです。
    工期、開始時期に関して変更があった(7日間→9日間、9月開始→10月開始に変更)ことが伺えますが、会社側としては、開業までの全編成改造完了を前提にしているように読み取れます。

    ◇2000番台の車両改造工事
    「千代田線ホームドア導入等に伴う車両改造工事」が来年度5編成計画されています。
    2000番台はマト1~5編成のみ引き通しの新設を東京総合車両センターで行っていますが、何か残工事があるのか、全く違う内容の工事が始まるのか不明です。

    参考(公開された労組資料)
    https://tx-style.net/notes/2019tk
    https://tx-style.net/notes/257_1

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

トピック「E233系の次年度改造工事について」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?