E231系3000番台元編成判明+R&mに6M4T化詳細

トピック:E231系3000番台元編成判明+R&mに6M4T化詳細

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系3000番台元編成判明+R&mに6M4T化詳細

#11009
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

鉄道ファン誌最新号に、E231系3000番台全6編成が2018年度中に出揃うとの記述と、各車両の種車が掲載されました。
また、R&m3月号にJRTM青森改造センターでの改造内容が詳細に掲載され、6M4T化などの詳細が明らかになりました。

◇E231系3000番台の種車
鉄道ファン2018年5月号によると、年度内に出揃うハエ41~46編成の種車は、順に、ミツB5、B6、B7、B8、B16、B17となる予定のようです。
出場済みの編成と同じく、1、8~10号車が転用改造を受けます。
その他、E231系3000番台の改造内容が詳しく掲載されています。

◇6M4T化の詳細
日本鉄道車両機械技術協会誌「R&m」2018年3月号によると、6M4T化にあたっての改造点は下記の通りでした。

  1. 主要機器の機器更新
  2. 組成変更に伴う連結器の交換
  3. 泥ヨケの取り付け
  4. ホームドア(FD)用引き通し線の追加
  5. カプラー付きツナギ箱の追加
  6. FD用継電器箱の追加(先頭車)
  7. 運転台回りの変更(先頭車)

また、泥ヨケの取り付けは、八高川越線向け、武蔵野線向けについても行われています。
下の4つはFD対応用の改造で、E233系2000番台の改造内容も同等と思われますが、公表されていませんでした。
その他、発足の経緯や大まかな工程、設備上の制約や技術的難しさなど、幅広く掲載されています。

◇今後の入場順について
2017年度以降のE231系の離脱は、全て指定保全に併せた離脱となっていました。今回、指定保全直後のミツB7、B8編成の年度内転用が明らかになったことから、今後は検査と無関係な離脱が発生することとなります。
国電総研さんで(指定保全直後の)ミツB10、B12編成の6M4T化が挙げられていること、来年度JRTM青森改造センターの竣工両数が56両(8連7本、10連4本+4連4本、10連2本+4連3本+8連3本のいずれか)と報道済みであること、J-Train69号で来年度の6M4T化工事施工が明らかになったことから、検査期限に拘ると矛盾が生じていましたが、これが答えでした。
次年度のE231系500番台の総武中央緩行線転用は15編成程度、6M4T化は4編成と見込まれるため、20編成近くが入場します。ミツB7、B8、B10、B12編成を除外しても、検査を迎えると思われる編成数(10編成程度)を超えることになり、予測が困難な年度となりそうです。
来年度は特に定期検査が少ないため、前倒しで6M4T化を行うことで工事量を平準化できますね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系3000番台元編成判明+R&mに6M4T化詳細」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました