スレッド:E231系

E231系近郊型も転用か(国府津と小山から転出)・長野へも転入車

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月、 2 週間前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #11191
     いちさと 
    キーマスター
    連結試験のための回送、機能保全のための返却と、2件とも小さな動きでしたが、とりあえず復路も反映しました。 表示

    公開された労組資料に、東海道・宇都宮・高崎線E231系の大規模転属に関する記述がありました。
    2015年度の車両取替中長期計画(ベストプラクティス)を受けた2017年時点の資料となっています。
    「東海道・宇都宮・高崎線E231系転用に対しての時期及び改造計画等を線区ごとに明らかにすること」「E231系の寒冷地対策及び改造車両の所属の車両センターを明らかにすること」との労組側発言に対して、「短編成した時の課題や3両3両の併合の課題を含めてトータルでいろいろな課題を検討している状況」との会社側発言があります。

    長野総合車両センターに関する議論では「基本的には211系を231系へ置き換えたい」「E231系の転用が具体化した時点で(回生失効対策を)検討」との会社側発言があります。
    また、松戸車両センターのE231系に言及した部分があり、単に長野総合車両センターの組合員に身近なE231系が松戸車両センター所属車だったのか、ベスプラの記述に松戸車両センターと明示された部分があるのか、元資料が非公開のため不明です。

    その他、「仙石線は現状205系が走っているが、231系への置き換えとの話がある」との労組側発言に対して、「仙石線の205系については、色々と検討はしているが具体的に話せる状況ではない」とのの会社側発言があります。
    https://tx-style.net/notes/e231_1805

    以上より、東海道・宇都宮・高崎線E231系の転出、長野地区へのE231系の転入は、ベスプラに記載されていたと考えられますが、常磐快速線E231系と仙石線E231系の件については、記述の有無が確定できない状況だと思います。
    また、長野地区のE231系が近郊タイプとは限らない点も注意が必要です。

© 2004-2018 いちさと

Forgot your details?