スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・E235系新製投入により、中央総武緩行線への転属が進展中。
 ・最終的に全編成が中央総武緩行線へ集結する見込み。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込みを実施。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰となる見込み。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
 ・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存する予定。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
 ・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用する予定。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
 ・武蔵野線への転用が進行中。
・ミツB31編成のうち4両は、大宮から長野への余剰車配給用の伴走車。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・基本的には、機器更新が終了した状況。
 ・マト139、118、119編成は機器更新未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
 ・ミツA540編成は機器更新未了。
・近郊タイプ後期車・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。

トピック:E231系ミツB901編成、運用離脱中?

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 ヶ月前 todaystyle272 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14660
     todaystyle272 
    参加者
    悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず 表示

    E231系ミツB901編成が9月9日を最後に運用に入っていません。
    https://loo-ool.com/rail/K/00/20190909/
    以前から運用離脱と復帰を繰り返していた?ようですので、今後についてはまだ何とも言えませんが…

    • このトピックは todaystyle272が1 ヶ月前に変更しました。
    #14663
     いちさと 
    キーマスター
    TXの動きが多過ぎて、JRに手が回りません…。 表示

    走行キロ調整をどのタイミングでやるかは状況によって違うので、一概に言えませんが、三鷹の傾向として、転用の3か月前(最後の機能保全の手前)に集中して調整して、送り出すような雰囲気があります。
    機能保全の回数を最小に抑えるための工夫でしょうね。

    離脱のあと、7月頭に機能保全を行ったミツB12編成は、もう一度機能保全を受けない限り、月末くらいに三鷹を去ってしまいます。

    #14680
     いちさと 
    キーマスター
    TXの動きが多過ぎて、JRに手が回りません…。 表示

    続報ですが、日立製VVVF(モハE231-901)のパワーユニットが取られているようです。(白い部分は養生と思われます。)
    休車のついでに部品を転用したのか、部品待ちで休車になったのか、どちらが先なのか分かりませんね。
    https://twitter.com/wall_7500ph/status/1174946796251959296

    #14681
     todaystyle272 
    参加者
    悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず 表示

    見やすい画像がありました。
    https://twitter.com/wall_7500ph/status/1175269984131375104

    休車のついでに部品を転用したのか、部品待ちで休車になったのか、どちらが先なのか分かりませんね。

    (SC-59Aではなく)SC-59を使用しているのはこの車両だけだったはずですので、他車両への部品の転用の可能性はなさそうです。
    部品待ち、なら可能性はありそうです。

    そのままフェードアウトしそうな気もしますが…

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

トピック「E231系ミツB901編成、運用離脱中?」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?