スレッド:209系

209-1000の再転用の予測

このトピックには5件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 日、 8 時間前 ShirakawaE531 さんが最後の更新を行いました。

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  • #12142
     ShirakawaE531 
    参加者

    209-1000の用済になった後の転用先ですが、自分としては武蔵野線にストレートに転用するのが有力かなーと思います。

    松戸(快速線)に転属となると、松戸から駆逐したMON車がまた戻ることになる他、仕様が違いすぎます。また、更新するM車の数も増えます。
    武蔵野線にストレートに転用すれば、帯に少し手を加えて、ATS-SNを取り付け、中間のMユニット1組を廃車にして機器更新をするだけで、MONの車がたくさんいる京葉に行けます。

    ただ、用済になる時期が問題です。

    トイレ設置とG組み込みが終わるまで中央線で走りますから、捻出できるのは早くてG車サービス開始の2023年と思われます。この頃にはミツからの転属は一段落ついているでしょう。それまで205を持たせるか、ということです。

    ただ、他に捻出先がないので…。今造っているらしいE233-7000のついでに5000も造って(または京浜東北線から持ってきて)ケヨ34を武蔵野線に回し、あとは予備調整でどうにかする、という手もあります。

    京浜東北線もホームドアが全駅につけば運用が減るでしょうし、転属の可能性は否定できません…。

    #12143
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    武蔵野線にストレートに転用
    松戸(快速線)に転属となると

    いずれも情報が全く見られず、5年も先の話ですので、ここで話す価値があまり無いのではと思います。
    武蔵野線、常磐快速線共に、2023年以降に車両が不足する情報がなく、転属のソースはもちろん、理由も見当たりません。

    この頃にはミツからの転属は一段落ついているでしょう。それまで205を持たせるか、ということです。

    205系は2018年2月のプレスリリースで、2020年までの全車譲渡が公式発表済みです。
    他に信頼できる情報が出てくれば別ですが、現状では2020年までに置き換わるとしか言えないのではと思います。

    京浜東北線もホームドアが全駅につけば運用が減る

    一般論として、ホームドアが付くと全編成の総所要時間が増えてしまうため運用は増えます。
    京浜東北線については上野東京ライン開業以降、1編成余裕があるはずですが、品川新駅も予定されていて、更に所要時間が増えてしまう恐れがあるため、捻出は微妙なのではと思います。

    #12155
     ShirakawaE531 
    参加者

    返信ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません、ミツからの転用がこのまま進むと、武蔵野線の車両が2編成足りないのです。

    そこの穴埋めに入れたらどうか、ということなのですが、2020年までに205が全て置き換えられるということは、私の言ったことは机上の空論に過ぎませんね。

    削除するなりしても大丈夫です。

    #12158
     いちさと 
    キーマスター
    ノートを取り急ぎ翻訳しました。どう運用していくか未確定な部分もあり、整備を続ける予定です。 表示

    いえいえ。ソースが無いためこの場での進展が見込めないだけで、おっしゃる通り、武蔵野線で2編成不足なのは事実です。その穴埋めを可能にするソースや、205系の転属を遅らせるソースが今後出てくるはずです。そうすると、ShirakawaE531さんの話が生きてくると思います。
    また新たな動向があれば教えて頂きたく思います。

    #12165
     todaystyle272 
    参加者
    散財なう… 表示

    問題は不足2本分をどこから持ってくるか。武蔵野線205系全置き換えまでにどこかの線区で209系か231系の離脱が出ればいいですけど…

    #12171
     ShirakawaE531 
    参加者

    返信ありがとうございます。
    209系は…1000番台以外は出てこないでしょうねぇ。
    E231系は、出るとすれば常磐線でしょうか。
    E235系を総武線に入れてE231を持ってくる手もありますが、折角6M4Tにしたのが無駄になります。
    近郊型もE235はまだでしょうし。

    あとは邪道として、横須賀線にE235を入れたときにE217の状態の良い車両を先に置き替え、ロングシート車をかき集めて8両にして、という手もあります。

    2020年は越しますがね…。

    やっぱりE233-0かE235をを新製して豊田の209-1000を置き換えて玉突きでしょうか。

    P.S ホームドアと運用数の件については、山手線の前例で勘違いしていました。申し訳ありません。

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