209系ハエ71編成、運用復帰

トピック:209系ハエ71編成、運用復帰

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

209系ハエ71編成、運用復帰

#12574
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

先日OMを出場した209系ハエ71編成が運用復帰したようです。

返信:3100番台復帰しましたね!! これからも頑張ってもらいたい…

#12581
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

3100番台復帰しましたね!! これからも頑張ってもらいたいです!
また一部では、こんな仮説も出ているようで、、、
https://www.youtube.com/watch?v=jLEi8wY7n_0

返信:とりあえず、しばらくは運用されるでしょう。ただ、今後の車両動…

#12582
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

とりあえず、しばらくは運用されるでしょう。
ただ、今後の車両動向ではあっさり退役する可能性もあります。

また一部では、こんな仮説も出ているようで、、、
[url=https://www.youtube.com/watch?v=jLEi8wY7n_0]https://www.youtube.com/watch?v=jLEi8wY7n_0[/url]

流しで見てみましたが、ツッコミどころばかりの動画ですね。
・E257系500番台は豊田に転属していません。配属は幕張のまま。
・例の209系1000番台は中央東線の狭小トンネルに対応しています
・根拠もなく中央線のE233系を転属させるとか唐突すぎる。例えば、中央線の運用が減って余剰が出るというならわかるのですが。
・E231やE233と並行して209系の中間車を製造することがなぜ「意味不明」なのか。先頭車とシステムを共通化することは何も悪いことではない。

野暮といえば野暮なのですが、こんな動画でも鵜呑みにする人がいるので、ちと突っ込んでみました。

  • この返信は5年、 3ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。

返信:大昔にハエ86、87編成の計画が崩れたとき、南武線209系と…

#12584
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

大昔にハエ86、87編成の計画が崩れたとき、南武線209系と70-000系の余剰6両で4連3本を組めば、合理的ではと思っていました。(結局、ナハ45編成を再転属させて、2両を新製しましたね。)
当時は国電総研さんに勢いがあり、妄想する隙が無い状況でした…。

その後、10年くらい経ってから、改造設計に関わるコストの大きさを知りました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「209系ハエ71編成、運用復帰」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました