2020系出場

トピック:2020系出場

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

2020系出場

#10717
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

2018年春に3編成が投入される予定の2020系ですが、本日、2121FがJ-TREC横浜事業所を出場しました。
TIS装置はプレスでは「大容量情報管理装置」とされ、日立Synaptraや三菱INTEROSのようにイーサネットを採用する可能性がありましたが、E235系、都営5050形に続くINTEROSの搭載となりました。
また、主制御装置(VVVF)は三菱電機製フルSiCで、E235系のように分散した配置となっています。東急での三菱製の採用は300系以来となるようです。
補助電源装置(SIV)についても富士電機製のようで、近年東急では見られないメーカーとなっています。

5000系列の機器類は独自色が強い印象でしたが、2020系はJR東日本に近付けた印象がありますね。


https://twitter.com/psyche_nareff/status/935437150190895104

追記
スレッドから抜けていますが、先月、大井町線向け6020系のプレスがありました。
http://www.tokyu.co.jp/171012-21.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「2020系出場」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました