2015年春で「トワイライトEXP」廃止

トピック:2015年春で「トワイライトEXP」廃止

スレッド:夜行列車
「夜行列車」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)夜行列車」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

2015年春で「トワイライトEXP」廃止

#7317
つくばね
メンバー

JR西日本より、日本で最も長い距離を走行する寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了が発表されました。

URL:JR西日本プレスリリース 「寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について」
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html

大阪と札幌を結ぶ「トワイライトEXP」は臨時列車の名目でありながらも、繁忙期には毎日運転するほどの人気列車であり、引退が惜しまれます。車両の老朽化による引退とされていますが、北陸新幹線金沢開業にあわせて、走行路線が並行在来線として第三セクター化し、運賃計算が複雑になることなども要因の一つなのではないでしょうか。

一方で、先日JR西日本は観光型の寝台列車の投入を発表しました。JR九州の「ななつ星in九州」やJR東日本の豪華寝台列車とあわせて、今後の寝台列車は都市間列車ではなく、周遊型列車が主力になるのかもしれません。

参考URL:JR西日本プレスリリース 「新たな寝台列車の導入について」
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5665.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「2015年春で「トワイライトEXP」廃止」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました