スレッド:新幹線車両
「新幹線車両」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「shinkansen」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

トピック:10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開

このトピックには1件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 6 日前 いちさと さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14974
     todaystyle272 
    参加者
    悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず 表示

    JR東日本は、現在一部区間で折り返し運転を行っている北陸新幹線について、10月25日より東京~金沢間の直通運転を再開すると発表しました。
    https://www.jreast.co.jp/press/2019/20191018_ho01_1.pdf
    周知のとおり、長野新幹線車両センターが冠水し、設備、車両ともに相当の被害を受けたため、減便を伴う特別ダイヤで運行されます。

    なお、今回の台風に際し、東北新幹線では、小山新幹線車両センターにいた車両を郡山駅や新幹線総合車両センターに疎開させていたようです。
    https://www.asahi.com/articles/ASMBL61BZMBLUTIL064.html?iref=com_latestnews_01
    過去に大規模な風水害の経験のなかった北陸新幹線と、冠水被害を受けた経験のある小山新幹線車両センターや関東鉄道とで明暗が分かれる結果となってしまいました。
    (だからといって無理に疎開させようとして被害が大きくなってしまっては元も子もありませんが…)

    • このトピックは todaystyle272が3 週間、 6 日前に変更しました。
    #14977
     いちさと 
    キーマスター
    11月1日以降、いつの間にか広告設定が変更されていたようで、ご迷惑をおかけしました。ログインすると表示されず、気付きませんでした…。 表示

    ご紹介頂いた朝日新聞の記事で、車両の避難をルールに基づいて全社的・計画的に行ってきたことが報道され、良かったと思いますね。

    台風時は、飛来物による被害が高確率・低被害で予想されますが、集合留置による被害の低減、機動要員による破損後の迅速な復旧のため、基地留置が有効です。また、運休後に迅速に運用に入れるためには仕業検査が必要ですし、地上設備復旧を妨げたくない、要員の足ロスを避けたいなど、基地留置をする理由は多々あります。
    一方で、今回のような浸水や落雷による地上設備損傷も低確率・高被害で発生します。

    各社、リスクマネジメントの末、留置箇所を決めており、単純ではないということが徐々に報道されていくのではと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

トピック「10月25日より北陸新幹線東京~金沢間の直通運転再開」への新規返信追加は締め切られています。

© 2004-2019 いちさと

Forgot your details?