E7系廃車の可能性+上越向け転用で検討

トピック:E7系廃車の可能性+上越向け転用で検討

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E7系廃車の可能性+上越向け転用で検討

#14959
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

北陸新幹線車両の長野新幹線車両センターでの水没ですが、今朝の日刊工業新聞にJR東日本幹部をソースとした記事が掲載されています。
「(水没した車両は)おそらく廃車となる可能性が高い」「E4系を延命させ上越新幹線用のE7系を転用する」方向で検討するとの記述がありました。
また、当面の目標として「年末までに同等の輸送力を目指す」とされています。年度別の新製予定が公表されていない状況ですが、幸いにもE5、E7系について、相応の新製予定があったということでしょう。

各メーカーでは今年度納入予定車両の繰り上げ検討、増産の検討、幹総ではE4系の追加検査を行うことになるのではと思います。
長野場面での検査設備を失った状況ですが、JR西日本の白山総合車両所と「連携して対応」するとの記述もあります。

デリンさんが紹介されています。

  • このトピックは4年、 5ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: タイトル変更(廃車は「可能性が高い」との記述でした)
  • このトピックは4年、 5ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 編成数は明らかになっていました(詳細は返信します)

返信:今日の朝日新聞デジタルの記事では、水没した10編成は、いずれ…

#14976

今日の朝日新聞デジタルの記事では、水没した10編成は、いずれも車内の座席シート座面上部まで水没していたそうです。
想像していた以上に水に浸かっているようで、水没編成の廃車は免れないようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000047-asahi-soci

返信:17日の投稿で、2019年度の新製数は「公表されていない状況…

#14983
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

17日の投稿で、2019年度の新製数は「公表されていない状況」と書きましたが、これは誤りでした。
鉄道界2019年5月号によると、2019年度にE7系は5編成、E5系は2編成新製予定とされており、本数は既出でした。お詫びして訂正いたします。

ということで、今年度の新幹線車両は幸いにもまとまった増備となっており、E5系の分も(E2系の上越玉突きにより)E7系の補填に使えますので、「年末までに同等の輸送力を目指す」ことは十分現実的な話だと思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E7系廃車の可能性+上越向け転用で検討」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました