青森・大宮の状況など(追記:解体はT16)

トピック:青森・大宮の状況など(追記:解体はT16)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

青森・大宮の状況など(追記:解体はT16)

#10666
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

JRTM青森改造センターでは、サハE231形の内装撤去が進んでいるようです。
積み上げられた天井風道が確認できます。
https://twitter.com/hazukishinobu/status/927479139086430209

葉月さんに号車を確認して頂き、2号車であることが判明しました。
サハE231-13、サハE231-16のいずれかですが、特定が難しいです。
https://twitter.com/hazukishinobu/status/927953376238649346

一方、大宮総合車両センターのミツB9編成ですが、仮台車を履き入場確実なのが1、8~10号車で、7、6、4、3号車も組成されているようです。
2、5号車は1両単位で屋外に留置されています。
武蔵野線に転用する場合でも、工期順に入場していますので、まだ転用先が分かりませんね。

本日はヤマU8編成の機器更新出場もありました。
残る未更新の初期編成は基本付属共に5編成です。
そろそろ後期編成も注視しないと、更新開始を見落としそうですね。

<11/09 21:12追記>
その後の情報で、青森のE231系はサハE231-16であることが分かりました。
サハE231-13はやはり最初期に解体されたのでしょうか。
https://twitter.com/hazukishinobu/status/928539712494505985

  • このトピックはいちさとが6年、 5ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「青森・大宮の状況など(追記:解体はT16)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました