豊田常駐のE257系500番台に変化

トピック:豊田常駐のE257系500番台に変化

スレッド:E257系
「E257系」スレッドのノート

◇0・2000・5000番台の動き
・松本車両センター基本編成:
元は9連16本。2021年12月を以て大宮総合車両センターへの転用が完了。
・松本車両センター付属編成:
元は2連5本。全車が2020年6月15日付で廃車され長野総合車両センターで解体済。
・大宮総合車両センター基本編成:
9連13本が2000番台化。NA-03、06、09編成は一部改造未了のまま出場し後日再入場。
9連3本が5000番台化。

◇500・2500・5500番台の動き
・幕張車両センター:
元は5連19本。
5連2本(NB-11,12編成)が秋田入場中。
5連4本が2500番台化され大宮総合車両センターに転用。
5連3本が5500番台化され大宮総合車両センターに転用。労組資料に波動輸送用との記述。

◇リンク
E257系転属の記録
E257系松本車両センター編成表(最新版)
E257系幕張車両センター編成表(最新版)
E257系大宮総合車両センター編成表(最新版)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

豊田常駐のE257系500番台に変化

#12929
BLT
モデレーター

豊田車両センター常駐の幕張車両センター所属E257系500番台ですが、3/1、BOSO EXPRESSが消え、塗装の一部が変わったことが確認されました。


当該編成は現時点で不明です。

# 所属はまだ幕張のはずですが、幕張に戻る可能性はほぼなくなった?

返信:他の方の写真から、NB-11編成のようです。窓周りの黒色が車…

#12930
ひだま
参加者


他の方の写真から、NB-11編成のようです。窓周りの黒色が車端部までかかるようになり、これまでのロゴに変わってSERIES E257のロゴが貼られているようです。
豊田車両センターでの施工であれば、追加部分はステッカーで処理されているはずで、ステッカーを剥がせば元に戻せますから、今後幕張へ戻る可能性の有無については何とも言えないと思います。

返信:NB-11ですか。房総走ってないのにBOSO EXPRESS…

#12931
BLT
モデレーター

NB-11ですか。
房総走ってないのにBOSO EXPRESSは如何なものかと思いましたが、今回の変化で、こうして別視点で見てみると砂浜の白と菜の花の黄色をイメージした車体色だけに違和感が・・・

ステッカーってことは、塗装ではなく、ラッピングの一種ってことですか。たしかに塗装棟のあるどっかの工場に入った話も聞かないので・・・

返信:塗装設備がある工場に入場したという話は聞かないので、ステッカ…

#12934
ひだま
参加者

塗装設備がある工場に入場したという話は聞かないので、ステッカーというかラッピングで処理されてるはずです。
今回の動きから今後について言えることがあるとすれば、しばらくはこのまま豊田常駐で臨時”富士回遊”や”ホリデー快速鎌倉”など波動輸送に就くんだろうということですかね。

返信:17時台に当該編成の編成番号として「NB-12」が写っている…

#12938
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

17時台に当該編成の編成番号として「NB-12」が写っている写真が公開されました。
NB-11編成ではなく、NB-12編成だったことになります。

所属箇所とは、JR各社では機能保全(交番検査)を行う箇所を指していますので、幕張所属を続けるのであれば、機能保全のための回送を引き続き行うことになるでしょう。

返信:NB-12編成でしたか。他の2本(NB-10、NB-11)に…

#12942
BLT
モデレーター

NB-12編成でしたか。
他の2本(NB-10、NB-11)にも同様の処置をしそうですね。
誤乗対策なのか、正式に房総特急を退いたのか・・・
土休日だと行き先がそれぞれ異なるE257系500番台が新宿に集まることになるので・・・。
今後がかなり気になりますね。

返信:今日豊田車両センターの横を通る機会があったので私も確認しまし…

#12943
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

今日豊田車両センターの横を通る機会があったので私も確認しましたが、深緑のような色によって旧ロゴが隠されているように見えました。(夜だったので明るさのせいかもしれません)
見た感じNA-09編成と同じSERIES E257のロゴでしたので、私はもしかするとこのロゴが全てのE257系編成に波及するのではと考えています。
NA-03編成がどういうロゴになるかが重要ですが、185系は複数の塗色タイプがあったため、E257系も青色編成、白黒編成、黄色編成というようにして、共通のロゴに張り替えてもおかしくないかなと思います。

  • この返信は5年、 1ヶ月前にととめが編集しました。

返信:べえたくんさんの仰るように、画像を見るに旧ロゴの部分に深緑色…

#12950
ひだま
参加者

べえたくんさんの仰るように、画像を見るに旧ロゴの部分に深緑色のステッカーを張り付けて、そこに白抜き文字で”series E257”のロゴが入っています。
今後予想される踊り子系統への転用であれば、長野・秋田などの総合車両センターに入場して9両編成の2000番台と併結可能にするための改造(TIMSの改修や2000番台に合わせた山岳用発電ブレーキの撤去あるいは機能停止など)を行う必要があるでしょうから、私は今回のこの動きはE257系の一連の転用に直接的な関連はないと見ています。
ステッカーであれば剥がせば元に戻せるくらいの小改造ですし。
逆に、2000番台と併結できるように改造した500番台は改造をしていない車両とは仕様の差異が生じますから、塗装を変える可能性が高いのではと予想しています。

返信:房総特急用の編成も含めて、ロゴが統一されるのではという趣旨な…

#12952
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

房総特急用の編成も含めて、ロゴが統一されるのではという趣旨なのですが、直接的な転用改造となるとやはり必要になってくるでしょうし、塗装変更もあるでしょうね。
(正直色の違いはあって欲しい)

返信:房総方面の特急は利用率が芳しくなく(高速バスのほうが便利なの…

#12955
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

房総方面の特急は利用率が芳しくなく(高速バスのほうが便利なので…)、同方面用E257も余剰となっている現状を鑑みれば、189系なき豊田にそのまま落ち着くのではないでしょうか…?
カラーリングの変更はとりあえず最低限にしておき、今後検査や機器更新等のタイミングで全面的にカラーリングを変更することもあり得ます。

  • この返信は5年、 1ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「豊田常駐のE257系500番台に変化」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました