羽田空港アクセス線の開業、2029年開業を目指すことに

トピック:羽田空港アクセス線の開業、2029年開業を目指すことに

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

羽田空港アクセス線の開業、2029年開業を目指すことに

#12804
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

JR東日本の深澤社長が、「変革2027」について、日本記者クラブで会見し、羽田空港アクセス線について2029年に一部開業を目指すとしました。
具体的には、羽田空港にアクセスする3つの路線が計画され、東京、新宿、それに新木場を結び、東京とは12分、新宿とは17分、新木場とは21分程度の所要時間短縮を目指します。
現在使用されていない貨物線(大汐線等?)を活用し、さらに東京貨物ターミナルから羽田空港までの約5kmの間には、地下トンネルを整備することとしています。 今年6月までに環境アセスメントの手続きを始め、3年間の間に評価書をまとめるとしています。
(NHKデータ放送ニュースを改変)

  • このトピックは5年、 1ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 年度→年に訂正

返信:新宿、東京、新木場となると、埼京線と京葉線?の車両を使うつも…

#12805
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

新宿、東京、新木場となると、埼京線と京葉線?の車両を使うつもりなのでしょうか?
これからに注目ですね

返信:ソースを提示しておきます。# 第3者がトレースできるように、…

#12809
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

ソースを提示しておきます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190215/k10011816481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_093
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf
# 第3者がトレースできるように、情報源を明確に提示したほうが良いです(URL、新聞や雑誌ならいつの記事か、など)。

ただ、このルートだと東京モノレールと並走することになりますが、すみ分けできるのでしょうか?

返信:流してしまっていましたが、報道されている最短での開業時期は「…

#12813
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

流してしまっていましたが、報道されている最短での開業時期は「2029年度」ではなく「2029年」でしたね。開業時期も含めて、概ねNo. 178で既出の内容ですが、今回の報道で最大の初出情報は「東山手ルート」の先行着手だと思います。
他の2ルートへの着手時期と、東京貨物ターミナル付近の配線が気になります。

東京モノレールについては子会社ですので、グループ内で役割分担を決めていくことになるでしょう。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「羽田空港アクセス線の開業、2029年開業を目指すことに」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました