神奈川東部方面線,国交省に運賃設定を申請

トピック:神奈川東部方面線,国交省に運賃設定を申請

スレッド:相模鉄道
「相模鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)相模鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

神奈川東部方面線,国交省に運賃設定を申請

#12908
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

12月の開業が決まっている神奈川東部方面線ですが、相模鉄道が旅客運賃設定の申請を国土交通省へ行ったようです。
具体的には、相鉄線横浜~羽沢横浜国大間が225円、湘南台~羽沢横浜国大間が358円などとなっているようです。
乗り入れとなると、少し複雑になってきそうです。
https://www.tetsudo.com/news/2058/

返信:一応ですが、名称が既に決定しており、神奈川東部方面線は相鉄側…

#12909
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

一応ですが、名称が既に決定しており、神奈川東部方面線は相鉄側が相鉄新横浜線、東急側が東急新横浜線となります。なのでこの料金は相鉄新横浜線のものということですね。
にしても3ERと呼ばれる、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、東京臨海高速鉄道みたいに高くなりましたね。先日のJR線側の運賃も高いですし、直通列車で行くのはちょっと悩ましくなります…
今後、設備投資した分が回収でき次第安くなると思いたいです。

  • この返信は5年、 1ヶ月前にととめが編集しました。
  • この返信は5年、 1ヶ月前にととめが編集しました。
  • この返信は5年、 1ヶ月前にととめが編集しました。

返信:両社のプレスリリースを提示しておきます。JRと相鉄にまたがる…

#12913
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

両社のプレスリリースを提示しておきます。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190229.pdf
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190226_01.pdf

にしても3ERと呼ばれる、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、東京臨海高速鉄道みたいに高くなりましたね。先日のJR線側の運賃も高いですし、直通列車で行くのはちょっと悩ましくなります…

JRと相鉄にまたがるので(別々に運賃計算がなされる)、どうしても高くなってしまいますね。
# H総鉄道も忘れないでください…

今後、設備投資した分が回収でき次第安くなると思いたいです。

JR側は加算運賃の設定はないので、今後JR側の運賃値下げはなさそうです。
相鉄側は普通運賃で30円加算されるようですが、同じく加算運賃が設定されているいずみ野線の現状から考えると早期の値下げは厳しそうです(もちろん利用度合いにもよるのでしょうけど)。
https://www.sotetsu.co.jp/train/search/pdf/izumino_kasan2018.pdf

  • この返信は5年、 1ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。
  • この返信は5年、 1ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「神奈川東部方面線,国交省に運賃設定を申請」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました