相鉄12000系、2019年春デビューへ

トピック:相鉄12000系、2019年春デビューへ

スレッド:相模鉄道
「相模鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)相模鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

相鉄12000系、2019年春デビューへ

#11818
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

相鉄の新型車両12000系の詳細が発表されました。
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181003_01.pdf
今年度は1編成、2019年春投入を予定しています。また、来年度末までに全6編成投入されます。

デザインは20000系を踏襲しています。
また、プレスリリース中に、

11000系と同型のIGBTタイプのVVVFインバータ制御装置の採用

とありますので、ひょっとしたらE235ではなくE233ベースかもしれません。

12000系が導入されると、7000系の廃車が発生すると思われます。
6編成なので、7000系全部(8編成)を置き換えることはできませんが、おそらく抵抗制御車から優先的に置き換えていく気がします。
7715編成のように10両→8両される編成も出てくるかもしれません。

# 20000系みたいな酷いデビューにならないといいんですがね。

  • このトピックはtodaystyle272が5年、 5ヶ月前に変更しました。

返信:モニタ装置にもTIMSを採用していますし、エクステリアに手を…

#11820
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

とありますので、ひょっとしたらE235ではなくE233ベースかもしれません。

モニタ装置にもTIMSを採用していますし、エクステリアに手を入れつつも、11000系、E233系との機器共通化を狙ったようですね。
20000系の導入もあり、機器のバリエーションが増えすぎて、保守上の問題となることを懸念したのではないかと思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「相鉄12000系、2019年春デビューへ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました