横浜市営地下鉄ブルーライン、車両不足のため減便へ

トピック:横浜市営地下鉄ブルーライン、車両不足のため減便へ

スレッド:横浜市営地下鉄
「横浜市営地下鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)横浜市営地下鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

横浜市営地下鉄ブルーライン、車両不足のため減便へ

#14617
todaystyle272
モデレーター
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

横浜市交通局は、車両不足のため、地下鉄ブルーラインの減便を発表しました。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-195235.html
これは、13日の横浜市会水道・交通委員会にて同局が明らかにしたものです。

記事によると、現有38編成のうち、2編成が6月の脱線事故と8月のオーバーラン事故で運用離脱しており、現在は予備編成なしの36編成(うち2編成は検査や更新工事分)でやりくりしている状況。このため、一番多く運用されるラッシュ時間帯の減便によって予備を1編成確保するとのことです。
次の新造投入は2年後を予定しており、それまでは減便ダイヤで運用せざるを得ません。
事故当該編成の復帰に関しては記事にて触れられていませんが、少なくとも数か月での復帰は無理でしょう。

最近の似た事例としては、つくばエクスプレスの車両トラブル続発による計画運休が今年6月にありました。また、小田急ロマンスカーが踏切事故により現在一部列車の減車を行っています(10月16日より通常運用に戻る予定)。

減便を伴うダイヤ変更は数か月後を予定。

  • このトピックはtodaystyle272が4年、 6ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「横浜市営地下鉄ブルーライン、車両不足のため減便へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました