板橋電留線、使用開始

トピック:板橋電留線、使用開始

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

板橋電留線、使用開始

#13124
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

板橋駅横の電留線ですが、今日から使用が開始された模様です。


今後は日中・夜間問わず、板橋駅で留置されている光景が多く見られることでしょう。ただ、この電留線だけでは、今後5編成が増備される見込みの埼京線ではキャパが足りないため、他駅での夜間停泊等の対応が行われることになるでしょう。また、板橋駅では、電留線のホームを挟んだ反対側でも工事が行われており、こちらも注目されます。

返信:仮に、運用中の編成数が増えてしまった場合は、夜間滞泊を増やし…

#13125
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

仮に、運用中の編成数が増えてしまった場合は、夜間滞泊を増やしたり、留置線を増やすしか無くなってしまいますね。
ただ、この3月のように、使用していない車両数が増えた場合、運用中の編成を夜間滞泊させるよりも、使用していない編成を疎開させるのが一般的です。

運用中の編成は夜間にも車内清掃や車体洗浄、臨時検査があり、線区によっては仕業検査や削正があるため、なるべく検修区所に置いておきたいです。
結果的に留置箇所に起因する回送回数が減りますし、線路の保守への影響も無いですし、車交も楽ですし、メリットだらけです。

念のためですが、2つ前のえんがわさんご自身の投稿にある通り、今回の留置線が品川電車区跡の代替であることは、把握されていますよね?

返信:品川電留線の廃止に伴う玉突きだと認識してます。直通開始までは…

#13127
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

品川電留線の廃止に伴う玉突きだと認識してます。
直通開始までは疎開、直通開始後は相鉄線側でも留置してキャパをカバー、ということも考えられますね。

返信:板橋駅の東側での工事ですが、JR用地と、板橋区用地をあわせて…

#13130
すいごう
キーマスター

板橋駅の東側での工事ですが、
JR用地と、板橋区用地をあわせて再開発する計画が進んでいるようですね。

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1808/10/news017.html

最近の再開発でよく見られる、マンション&商業施設となるようです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「板橋電留線、使用開始」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました