山手線やリニア新幹線など自動運転化へ

トピック:山手線やリニア新幹線など自動運転化へ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山手線やリニア新幹線など自動運転化へ

#11466
BLT
モデレーター

8/13、JR東日本が山手線や東北新幹線などの自動運行の検討に入ったことがわかりました。
これは、運転士不足による対策で、すでにプロジェクトチームも発足してるようです。
ホームドアも従来の低いタイプから、線路内に異物の侵入が困難な高いタイプのものに差し替え、車両自体にも障害物を検知する機器を取り付けるようです。
東海が将来運行開始予定のリニア新幹線も運転士を配置しないとの記述もあります。
まずは当該線区の運転士の配置をなくすのみで、車掌のみ何かあった時の対応で乗務するのみとなり、いずれはゆりかもめのように完全無人での運行も視野に入れてます。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293291

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「山手線やリニア新幹線など自動運転化へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました