審議会答申案にTX東京延伸&相互直通運転

トピック:審議会答申案にTX東京延伸&相互直通運転

スレッド:つくばエクスプレス
「つくばエクスプレス」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)つくばエクスプレス」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

審議会答申案にTX東京延伸&相互直通運転

#9115
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

16年ぶりに交通政策審議会(旧運輸政策審議会)がまとめた「東京圏における今後の都市鉄道のあり方」の答申案ですが、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」8項目のうち、以下の2項目がつくばエクスプレスに関連する項目となっています。

  1. 常磐新線の延伸(秋葉原~東京(新東京))
  2. 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備(臨海部~銀座~東京)

前者は1985年の運輸政策審議会答申第7号の時点で盛り込まれていた常磐新線第一期区間の一部で、開業後も何度か踏み込んだ情報が出ています。後者は、東京駅付近において常磐新線と相互直通運転を行うもので、今回、相互直通運転の計画が明らかになりました。
この答申案では優先順位が明記されていませんが、前回の答申では計画の3割程度が実現しています。

東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(案)(2.6MB)
http://www.mlit.go.jp/common/001126948.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「審議会答申案にTX東京延伸&相互直通運転」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました